AKB48・EXILEでは勝負できない?
東京五輪の開会式を危惧する理由

会議を見せるTV第11回 #4/6

キングコング西野亮廣氏と絵本作家のぶみ氏によるニコ生チャンネル「会議を見せるテレビ第11回」。今回は、キンコン西野自宅から絵本作家のぶみ氏、ホームレス芸人小谷氏、構成作家山口トンボ氏の4名でお届けします。西野氏は、2020年に行われる東京オリンピックについて、開会式に出演が噂されている歌手に対する不安とその理由を語りました。

戸越公園界隈に行けば、キンコン西野に会える?

山口トンボ氏(以下、山口):「独演会まだ(チケット)残ってるんですか?」みたいなコメントも。

西野亮廣氏(以下、西野):そうなんですよ。残ってるんですけど。実は僕、今日ここで生放送するって言っちゃってるじゃないですか。出没情報みたいなことで、22時まで戸越公園駅って出しちゃってるから、ほぼ家の場所を間接的にばらしちゃってるという。

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):今言わなければいいよね。

トンボ:西野さん、ヒント多いですよね。

西野:ヒント多い。

トンボ:鬼ごっこのときとかもね

西野:多い多い。そうそうそう。

小谷:優しいんやな。

のぶみ:優しい。

トンボ:こんなに家のヒントをたくさん出して……。

西野:戸越公園界隈です。

トンボ:界隈に(笑)。絶対いますもんね。

西野:「チケットを買いに来る」って(人が)いてたんです。(僕が)「これ(ニコ生)終わって22時頃」って言ってたから。

小谷:放送中にチケット買うって。

西野:放送中だったら、戸越公園までバーって行きますから。だいたい帰ってくる時間を逆算したら、戸越公園からどのくらいのところに住んでるか。

トンボ:すぐ計算できる。

小谷:すぐ調べられるやん(笑)。

西野:おっ!(コメントで)「これから買いに行きたいんですけど」。

小谷:おーっ。

西野:戸越公園に着いたら、僕のTwitterかこちらのコメントに。

のぶみ:そうですね。西野さんにはごめんなさいだけど、ツイキャスでまわしてもらって、ここで見て。

トンボ:絶対ばれるじゃないですか。

小谷:ばちくそ言ってるな。

西野:ばちくそ言っちゃってるんですよ。

「おとぎ町」のインフラ整備

のぶみ:これあれですね。ステージとかできたら、そこからニコ生で中継したいですね。

トンボ:あー、「おとぎ町」ができたら。

のぶみ:井戸前から。

トンボ:いいですね。それはやりましょうよ。

西野:ステージを作りたいんですよ。僕イベントを超するんですけど、劇場借りるのむっちゃお金かかるじゃないですか。馬鹿らしいなと思って、ステージさえ作っちゃえば0円でいける。だからステージは絶対作ろうと思っています。

のぶみ:ステージはいいですよね、テントも作るみたいな感じで。

西野:そうです。いっぱいお金集まったらテントね。でっかいテント買いたいよね。あとキャンピングカーもね。

小谷:あー、いいっすね。

のぶみ:キャンピングカーなんてめっちゃ高いんじゃないですか?

西野:中古……いや、言いまくったら誰かくれると思うんですよね。土地もくれたし、言いまくってたらくれると思うんです。

小谷:くれますよ。

のぶみ:これ厳密に言うと、(おとぎ町の土地は)くれたんじゃないんじゃないですか?

西野:くれたんじゃない。借りてるみたいな状態だから。でも、ほぼほぼくれました。「何してもいいよ」って感じで。

小谷:何しても大丈夫なんで。

西野:だからキャンピングカーもくれるんじゃないかな。もしかして。

小谷:キャンピングカーほしいな。

のぶみ:初めに井戸作って、それからトイレやって、そのあとは?

西野:電気? 電線通すんだっけ?

のぶみ:やっぱり『北の国から』のあれなんだ。

トンボ:本当そうですね。

のぶみ:水引いて、電気入れてみたいな。

西野:町を作る機会ってなかなかないと思うんですよ。

トンボ:確かにね。

西野:僕らもないし、みなさんもチャンス逃すとなかなか、次「町作ろう!」って言うやつなかなか出てこないと思うんです。

トンボ:いないと思う。

西野:だからやっといたほうがいいんです。

小谷:ほんまなんでぜひ。

ヤギやポニーの放し飼い

のぶみ:ヤギとか動物飼うと、草刈るの簡単だって聞きまして。

西野:食ってくれるからですか?

のぶみ:うん。ヤギも飼えるらしいっすよね。

西野:馬ね。

小谷:馬ほしいっすね。

西野:馬売ってくれるみたいな話あってんな。

小谷:ありました!

西野:しかもそんなに高くなかったよな。でも馬つかえへん日のほうが多いと思って。

のぶみ:馬ずっと野っ原に。

トンボ:「おとぎ町」ならポニーとかのほうが。

西野:ポニーね。

小谷:子供も乗せられるし。

トンボ:見た目的に。

のぶみ:でも、毎日管理しないといけないのか。

トンボ:確かにね。

西野:放し飼いじゃだめなんかな。

のぶみ:野っ原に放し飼いでいいやつ(笑)。野ヤギみたいな。

小谷:野ヤギいいっすね!

のぶみ:野ポニー。

西野:野ポニー欲しいっすね。

トンボ:動物はいいですよね。

のぶみ:でもやっぱり、屋根あるところに住んでますよね。マザー牧場みたいなところでやると。

トンボ:そうなんですよね。

のぶみ:草刈るのがすごい大変そうだものね。

西野:いや、でもみんなでやったら。オーナーがやろうとするから。

小谷:そうそうそうそう。

のぶみ:オーナー? いるんですか?

西野:オーナーというか、作り手がやろうとするからだめで、お客さんにやらしていいんですよ。

小谷:そう。

のぶみ:そうか。

西野:みんなでやって、みんなで運営して、みんながお客さんになっちゃえば。

小谷:それをイベントにして。

西野:1人分の負担はそんなに大きくない。

小谷:いける。

のぶみ:「小谷さん住むの?」って書いてありますけど。住むんですか?

小谷:いや。僕は地球が家なんで(笑)。

西野:近いところに住む、近いところに帰る。

小谷:はい。

のぶみ:すごいことだな。

オリンピックの開会式

トンボ:さあ! そして西野さん、オリンピック。

小谷:きた!

西野:どうするんすかマジで。

トンボ:4年後ですから。

小谷:もうすぐやん。

西野:いやこれね。

のぶみ:どうしたんですか? 出場するんですか?

西野:最近この話になるんですよ、オリンピックの開会式。あれ誰がやんの?

小谷:確かに。

西野:それで、そこはかとなく漂っている、「AKBがやってげろ滑りすんじゃないか」っていう雰囲気あるじゃないですか? 僕はAKBいいと思いますよ、好きだし、EXILEさんもいいと思いますよ。でも、そこには出てくんなよみたいな。あなた方のこと、世界中の人知らないんだから。

小谷:確かに。

西野:と思って……誰かがいちいち釘さしておかんと、やりますよ。芸能事務所が「うちやります」って手を挙げますよ。国民全員で「そんなことすんなよ」っていう空気を作っとかないと、どっかの事務所が絶対やりますよ。

のぶみ:素人の考えでいくと、歌舞伎とかそういう。

トンボ:日本の……。「YOSHIKIさんが出ると思う」とか。「X JAPAN」とかいろいろ書いてあるな。

のぶみ:でもアーティストがいないから……海外のやつみたいに。

西野:そうそう。僕ロンドンのやつを見たときに、ポールマッカートニーは出てくるわ、エリザベス女王がヘリから降りてくるわで、もう無理じゃないですか。地球最強、銀河系軍団がバって出された後に、「AKBの前田敦子が復活でーす!」とかやっても。誰が知ってる? 前田敦子が悪いとか、AKBが悪いとかじゃなくて。日本の有名人なんて、有名じゃないんだから。

小谷:海外レベルじゃないってことですよね。

西野:頑張ってもスーパーマリオとか、そっちすよね。ゴジラとか。

のぶみ:でも、スーパーマリオ来たらめっちゃかっこいいけどね。

トンボ:世界的っていったらそれくらいしか。

西野:人物では勝負できない、人物で勝負したらだめだと思って。

のぶみ:しかもマリオって外人ですよね? イタリア人(笑)。まりおっていう男の日本人じゃないですからね。

西野:僕、ロンドンのやつ見て1回激しく落ち込んで、「やばいこれ負けてる」って思って。このままじゃ負ける。

のぶみ:すごい日本人代表の考え方(笑)。

西野:作業部屋でずっとこんなんなってて。

一同:(笑)。

トンボ:もう絶望。

西野:やばい! このままじゃやばい!

のぶみ:おもしろい人ですね(笑)。

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみ 会議を見せるテレビkaigi

仲間と呑み屋でしている、「次あんな事しようや!」という話をそのまま見せちゃおうという番組です。企画や仕事が出来上がっていく過程をそのまま放送します。旬な2人のライブ感を存分にお楽しみ下さい。

・公式チャンネル

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?