コミュニケーションのプロになる心理学
マインドマップでDaiGoが解説

コミュニケーションのプロになる心理学をマインドマップにまとめてみた #1/4

ニコニコ生放送の人気番組、メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」。今回は、「コミュニケーションのプロになる心理学をマインドマップにまとめてみた」と題して、観察、話術、暗示の3つをテーマに実践に使える心理学をレクチャーします。

今日の放送は差し入れがたくさん

DaiGo氏(以下、DaiGo):どうも。DaiGoです。今日は画質すごいでしょう。(コメントにて)「画質すげえ」というのは今日はドワンゴさんからの放送だから画質がすごいです。

(コメントにて)「クックしたの?」いや、今日は、全部紹介したいくらいなんですけれど、いつもジェバさんが餌付けをしてくれるんです(笑)。ご飯を用意しておいてくれて。

今日はマイセンの「たまとろ黒豚メンチ」なるものと、なにかいろいろ。

あと海老カツサンドでしょ。

あとは手ごねメンチカツ。「甘い誘惑」って書いてある、ここに「手ごねメンチカツ 甘い誘惑」って。やばいですね。「甘い誘惑」どんな誘惑なんでしょうね。クソうまそうですね。

それで、さらにすごいんですよ。ほら見て。築地の天むす。ほら。

食べよう。めっちゃうまそう。これ1個食っていいかな(笑)。すげえ。うまい。これはうまいわ! これ食べて放送しようか。みんなで食べながら放送しようかね。あざっす。すみません。これ、みんなで食べながら。

初グッズを作ります

えーと、なんだっけ? (コメントにて)「ドワンゴさんでなにかしてたの?」今日は、初グッズですごいんですよ。

僕はテレビ出てもう……あれ、メンタリストを始めて何年ぐらいでしたっけ? 7年ぐらいでしたっけ? 6年ぐらいでしたっけ? まあ、5年ちょいぐらいなんですけど、テレビに出てからも4、5年ぐらいですよね。

1回もグッズを作ったことがないんですよ、興味がなくて。グッズというものを作ったことがなくて、今後も作る予定はなかったんですけど、今回お話をいただいて、ドワンゴさんでなにか作ろうという話になって、作ります。

でも、僕が普通にグッズ出してもしょうがないので。使えるグッズにしたいということで、「知識を着る」と「本を着る」をテーマにして。

今日の放送をマインドマップで用意してるんですけど、それをこの場でここにマインドマップを書いて。そのマインドマップをキャプチャーして、グッズを作ってしまおうと。

だから、僕がこれから書くマインドマップがTシャツとかパーカーとか、そういう感じのものになるという放送です、今日は。

今日は「放送中だけ販売」みたいな感じにして、放送が終わったら「お疲れさん」みたいな。初グッズは時間制限ありというか、この放送内オンリーみたいな感じのグッズにしようということになっております。

マインドマップ作ったんですけれど、最初だから基本的な部分というか、絶対これもう一生使えるだろうみたいな。人生で迷ったりした時とか、なにかをしようと思った時に毎回参照できるようなマインドマップにしたいということで、3つテーマを用意しました。

まずはメンタリストっぽく、観察と話術、あと暗示ですね。これについて3つずつお話するマインドマップをここ(ホワイトボード)に書いて、それをグッズにするというテーマです。

(コメントにて「枚数は限定?」)枚数は限定しないけど、時間制限みたいな感じになると思います。

価格もみんなで決めます。原価があるらしいんですよ。その原価+いくらにしようかというのをみんなで決めようかなと。別に安くてもいいんですけど。そんな感じでやりますので、よろしくお願いします。

値段もみんなで決めましょう

これ、書きながらしゃべったほうがいいのかな? 書きながらやったほうがおもしろそうですよね。リンクとか、もう出しておいたほうがいいんですかね? もう書く前からほしいみたいな人とか(笑)。

今、「リンクありますかね?」って言った理由の半分は、たまとろ黒豚メンチが食べたかったという。(コメントにて)「ゴソゴソ音すげーひろってる」ごめん。気をつける。

(コメントにて「2,525高い」「540だったら即買いやなw」)値段はぜんぜん別に安いですよ。安いというか原価があるんですよ、Tシャツだけの値段が。原価にプラス数100円とか乗せて販売するみたいな。別に原価だけでもいいんだけどね。

(コメントにて「原価いくら?」)原価いくらだっけ? 「会員限定です」。この放送が?

スタッフ1:いや、アイテムが。

DaiGo:アイテムが会員限定みたいです。会員の人しか買えないんだって。(コメントにて)「マインドマップTシャツにするならデータをくれw」って(笑)。「じゃあ1,000円にしよう」いいね。でも、1,000円だと……原価がいくらでしたっけ?

スタッフ1:2,200円以下じゃないですか。

DaiGo:オンデマンドだからしょうがないよね。原価が2,000円ぐらい。(コメントにて)「恥ずかしくて着れない」とか言わないの(笑)。「2,525」そういうのいいですね。

(コメントにて「サイズは選べますか」)サイズは選べると思います。サイズと色が選べるみたいです。

(コメントにて「原価2,000なの?」)原価2,000円ちょいぐらいなんだって。デフォルトでもそれぐらいなんだって。「今出したら無料の人が買えるんじゃ」買えないみたいですよ。

(コメントにて「ぬこ様Tシャツもほしいよ」)ぬこ様Tシャツも作ってもいいですね。「原価高い」ってきてる(笑)。それは俺に言われてもしょうがない。でも、Tシャツってそんなもんですよ、値段的には。

あとは、普通のTシャツって1,000枚とか2,000枚とか作るじゃないですか。それで売るから安いけど、これ受注生産だから。みなさんがポチってやると作り始めるという。

(コメントにて)「2,525円で!」それいいですね。でも、普通にブランドとか行ってちょっとしたオシャレショップとかで買ったら……。

「届くまで1週間くらいです」。けっこう早いですね。じゃあ、今日販売する初グッズを着て超会議に来たら優遇します。

(会場笑)

わからない。なにか優遇します(笑)。Tシャツ着てる人は写真撮るとか。

(コメントにて)「ユニクロだと1,500円」ユニクロ何枚作ってると思ってるんだよ、同じTシャツを。

イベントでそのTシャツを着てると優先的に質問権が得られるとか。「カード、コンビニ代引きできます」いろんな方法で買えるみたいです。

Tシャツを買わない人も学べる放送です

わかるからね。前テレビちゃんをこうやって一生懸命やってくれた人とかいたけど、講演会とか来たときに、そのTシャツ着てこうやってやってたら、当てますから。

(コメントにて)「会場でひと目で、『あの人入門者だ!』ってわかるのいいなw」そう、一発で入門者だってわかりますからね。そんな感じです。

(コメントにて「クレジットのみですか?」)カードと代引きとコンビニがあるみたいです。「みんな着てたらどうする」って、じゃあ、重ね着してる人を優先しよう(笑)。

(会場笑)

「2枚着てます!」みたいな(笑)。「脱いだら、2枚です!」って言ったらやばいですね。そしたら、もう高等遊民ですね。

というわけで、今日のお話をしていこうかなと思うんですけれど、(コメントにて)「Tシャツより真面目にコミュニケーションスキルを勉強したい」はい、大丈夫です。ちゃんとそういう放送になってます。

別にTシャツを買わなくてもいいけど、見るだけでも勉強になる内容にしていますので、ご安心いただければと思います。

僕も別にそんなにグッズをガツガツやりたいってタイプじゃなかったんです。このTシャツ作るのってけっこう前からやってるんですよね。ちょっと前から始まったらしいんですけど。

やってなかったんですけど、けっこういろんな入門者の方から「グッズがほしい」「グッズとか会員証みたいなものとか、なにかほしいよね」とか。あとは……。

入門者、続々増加中

そういえばすごいメールが来てたんですよ。「(会費が)500円だと申し訳ないから、毎月退会して入り直してます」という人がいて。

「いや、いいよ」って(笑)。「その分、本かなにか買って読んでくれよ」って人がいたんですけれど。すごい人がいるんですよ。

毎回それはちょっとめんどくさいと思うので、まあそういう、グッズみたいなものをやってもいいのかなというお話でした。

(コメントにて「ホントにいるんだwwww」)そう、本当にいるみたいなんですよ。けっこう何人かいて。

ちなみに現在のチャンネル会員数は4,246人です。すごいですね。今月、4,000人を超えたと思ったら、また200人ぐらい入っているという。どんどん仲間が増えていってうれしいかぎりですね。

超会議大丈夫なんでしょうか。入れるんでしょうかね。去年は、「超会議来る?」って聞いたら0人、0パーセントでしたから、ぜんぜん余裕で、最初まったく人がいない状況から始まりましたけれど、今回やばいんじゃないですか、ちょっと?

悪用厳禁。反則まがいの話術とは?

ということで、今日は放送内容が3つあります。これだけでOKの観察術と、眼輪筋と口輪筋を読めば本音がわかりますという話と、4つの危険ジャスチャーで嘘を見抜きましょうという話と、あとフィジカルディスタンスとボディディレクションの話ですね。

けっこう腹持ちいいな、これ。物量感がお腹に(笑)。

次は、悪用厳禁。反則まがいの話術ということで、ほとんど話さなくても話し上手になれるバックトラッキングのテクニックと認知的不協和の解消のテクニックを改めて。

これはマインドマップにするので、昔話したことがある内容も一応入れています。

あとは5ファクトオブリーディングとホットリーディング。5個ぐらいのポイントを出して。これ、僕から出してもいいんですけど、みんなと話しながら「こういうのが当てられたらいいんだけど」とか、「コールドリーディング的な、メンタリストのリーディング的な要素がほしいんだけど」みたいな話をみんなから聞いて、5個僕がそれを出して、マインドマップにまとめます。

あと、あっという間に親友のようになれる、理由付け・関連付けのコモニティ話法ですね。コモニティというのは共通点という意味ですけれど。

あとは、貴様の首はもう縦にしか動かないッ! 説得率13.23倍アップの、すみません単純計算ですが、フット・イン・ザ・ドアとドア・イン・ザ・フェイスの合わせ技のお話。

最後が非言語暗示ですね。これ、今まであえて扱ってこなかったテーマなんですけれど、いわゆるメンタリスト独特の、パフォーマンスとかでも使えるんですけど、暗示とかの解説です。

ミラリング3種類、ペーシング3種類、あとは埋め込まれた暗示というのがあるんですけど、日常会話のなかに暗示を埋め込む方法です。

みなさんがすぐ使えるかたちで、実例をふまえたうえでやろうかなと。なので、けっこう楽しめるんじゃないかなと思います。

(コメントにて)「ぼっち放送のが味がある」とか言わないの。いつもやってるのよ、それは。いいんですよ、ぼっち放送は、ぼっち放送で。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?