ねこの心を読む~指を近づけるとクンクンにおいを嗅いでくるのはにゃぜ?

ぬこの心理学~ねこの心を読む&猫がもたらす心理効果とは? #1/2

愛猫家のみなさん、ねこの気持ちがわかりますか? ニコニコ生放送の人気番組、メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」。今回は「ぬこの心理学」と題して、ねこが考えていることをどのように汲み取ればいいのかを、動物行動学の観点から考えていきます。

知られざる“ねこ”の不思議

DaiGo氏(以下、DaiGo):はい、というわけで始まりました。今日のニコニコのテーマは「ぬこ(ねこ)の心理学」ということでやっていきたいと思います。ぬこ様、今日はよろしくお願いします。

今日は「ぬこ様の心理学」ということなので、ぬこ様にいろいろお話をお聞きしていきたいと思うんですが、(飼い猫に向かって)「どうですか、ぬこ様。今日の調子は悪くないですか。今日の出演料はまたたびというかたちで差し上げますので、それでよろしいでしょうか?」

苦しゅうないそうです。ということで、やっていきたいと思います。「ぬこの心理学」です。

今日は知られざる、このぬこという不思議な生き物がここにいらっしゃるのですが、30分間、クイズ形式で……。

ちょっと落ち着かないね。カメラの位置が難しいんだ。ぬこ様、ごめんね。これぐらいかな。

こんなもんですね。ピッタリ!

ねこの行動にはどんな意味があるのか?

今日はぬこ様の心理学ということで、ぬこ様にいろいろ質問しながら、ぬこ様の気持ちをどのように我々はくみ取っていけばいいのか。このもの言わぬぬこ様の気持ちを上手にくみ取って、いかにぬこ様に奉仕できるかということが今日のテーマになっています。

(飼い猫に)「いかがでしょうか、お暮らしのほうは?」

苦しゅうないそうです。ということで、今日はクイズ形式でいろんなQuestionが出てきますので、みなさんがどれぐらいぬこの気持ちがわかってるかということがわかる放送になっております。

最近30分放送を心がけておりまして、実験してみようということで、だいたい30分ぐらいの放送になります。ぬこ様もずっとここにいてくれるかどうかもわからないので、このまま放送を続けていきたいと思います。

というわけで、今回は動物行動学的な観点からいろいろぬこのおもしろい生態を調べました。ぬこ様が見せるいろいろな表情とか仕草とか、そういったものにはどのような意味があるのかということを、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

においを嗅いで体をこすりつける意味

まずは1つ目のQuestion、これです。ぬこ様の前に手を出すと、このようににおいを嗅がれるんですね。(コメントにて)「見えてなかった」ごめん。もう1回。

こうやってにおいを嗅ぐんですね。

そして、こうやって体をこすりつけますよね。

1問目はこちらです。これはどういう意味があるんでしょうか? ぬこ様が、手を近づけると、鼻をくっつけて、そのあと顔をこすりつけましたよね。「これにはどんな意味があるのか?」ということをみなさんと一緒に考えたいと思います。みなさんどうでしょう。「どんな意味があると思いますか?」というのが1問目です。

(コメントにて)「敵かどうか調べる」「においをつける」「愛してる」「あいさつ」「こんばんは」。

どうですか、ぬこ様、合ってますか?

(飼い猫が寝転がる)

ああ、今のなかに答えがあったそうですね。どうやら今のなかに答えがあったようです。(飼い猫に)「ねえ、ぬこ様?」

苦しゅうない~(笑)。悪くない?

いいですね。合ってるのがあったそうですね。さあ、どうでしょうか、どういう意味ですかね。

においで仲間を認識する

一応みなさんにお話すると、このにおいを嗅ぐという行為は、ぬこ様は実は目が人間ほどそこまで鮮明には見えていないんですよ。一応、色はわかるんですけれども、鮮明には見えていません。

それでにおいを嗅ぐんですね。においを嗅いで相手が仲間かどうかを確かめることを、実はぬこ様はやられております。

さらにそのあとマーキングをする動作があったんですけど、ここがポイントです。ぬこを飼ってる方はわかると思うんですけど、飼い主の足とか、いろんなところに自分の体をこすりつけてくるんですね。

これはぬこ同士でも非常によく見られる光景で、どういう意味があるかというと、要はネコの嗅覚って人間の20万倍ぐらいあるんです。20万〜30万倍ぐらいあると言われています。

だから、ぬこ様からみると、僕ら人間という生き物は「お前ら、それでにおい嗅いでるって言えるの?」というぐらいなレベルなんですよ。「お前ら、においのことについて、なにもわかってないだろう。むしろ鼻ついてないんじゃね?」というぐらい。

(コメントにて)「ネコの世界は白黒」ではございません。犬の世界は黒白なんですが、ネコの世界には一応カラーがついております。

というぐらいのレベルなんですね、ぬこ様の嗅覚というのは。では、どういう意味かというと、ぬこ様は仲間同士で体をこすりつけあったりするんです。こうするとやはり自分のにおいの一部がつくんです。それをぬこ様はこの20万倍ある嗅覚によって的確に嗅ぎ分けることができる。

つまり、どういうことかというと、ぬこ様は自分のにおいを相手につけて、その相手につけたにおいを嗅いで、それを確認することによって「仲間だ」ということを認識してるんですね。だから、最初ににおいを嗅ぐのとマーキングというのはけっこうセットになってるんです。

確かに言われてみればいろんなぬこがそうなんですけれど、手を出してにおいを嗅いでくれた場合というのは、体とか顔をこすりつけてくる場合がけっこうあるんです。これはやはりセットの行為だってことなんですね。

舌で自らグルーミング

(コメントにて)「シャンプーしたらどうなるの?」というのは非常にいい質問なんですが、基本的にはぬこは、よほど髪が長い種類以外は……。

(飼い猫に)「失礼しました。呼び捨てにしてしまいました。すいませんね。申し訳ない」

苦しゅうないか。よかった。

ぬこ様ですが、基本的にシャンプーがいらない生き物です。なぜかというと、ぬこ様の口の部分、ここに舌があるんですけれど。ああ、見せてくれましたね。

この舌の部分にリンス成分が入っています。今、ぬこ様が実践してくださっていますが。

今、毛づくろいをされてますよね。こうすると舌にあるざらざらが、自分で体を綺麗にするんですね。こういうふうに綺麗にして。

しかも、ネコの舌ってすごいざらざらしてるんですけど、これは理由があって、くしの役割を果たしてるんです。櫛の役割を果たしていて、余計な毛とか邪魔な毛を取り去ってるんですね。自分でグルーミングしてるんですよ。

さらにこの時に自分のにおいをつけてるんですね。だから、結局シャンプーしてもにおいをつけていく行為をしているというのがぬこ様のポイントでした。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

このログの連載記事

1 ねこの心を読む~指を近づけるとクンクンにおいを嗅いでくるのはにゃぜ?
2 ねこが持つ“第6感”とは!? 知られざる「ねこフェロモン」の真実

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?