プロフェッショナルな空間、マリノスタウン

桜井和寿氏(以下、桜井):本物だ!

GAKU-MC氏(以下、GAKU):今日はわざわざありがとうございます。

中村俊輔(以下、中村):いえいえ。

GAKU:マリノスは、こっち(マリノスタウン)に練習場が移ってきたじゃないですか。

中村:そうですね。やっぱり広いのもそうですけど、このクラブハウスが充実してる。僕が一番好きなのは、練習終わったぐらいの時に、小さい子とか中・高校生が、やってるんですよ、練習。そこで触れ合えたり。またそういう下のカテゴリーの選手は、プロの練習を間近に見れたり、そういう交流があるのはお互いに刺激があって、いい環境だと思います。

GAKU:サポーターのみなさんも見に来やすいみたいで。

中村:そうすね。スタンドがしっかりしてますし。海外だとほとんど練習見れないんで。

GAKU:そうなんですか。マリノスはね、なんかご自身でも「おじさんが多い」なんて言ってましたけど、そういう意味では幅が広いっていうか。

中村:みんな、なんていうんすか。プロフェッショナルな感じでやってるんで。それはそれでいいと思います。サッカーは年齢関係ないんで。

代表復帰は……?

GAKU:確かに、日本も代表としてずいぶん強くなってきてるじゃないですか。あの、そっちはもうやらないみたいな感じ……?

中村:(笑)。

GAKU:もったいないなって思いましたけど、それはもう、いろいろ考えてってことですもんね。

中村:マジな質問っすね。

(一同笑)

GAKU:マジな質問ですいません(笑)。

中村:そうすね。本当はイケないんだと思います。自分でわかってます。限界っていうか、そういうのは作っちゃいけないし。でも、自分がこうなるとは思っていませんでした。

どういう言葉が一番いいのかな……卒業って言ったときもありますし。海外と日本をずっと行き来してて、だんだん二兎を追えなくなってきた、みたいな。片方やったら片方パフォーマンスが落ちてきちゃう、っていうのはね。本当はやっぱり、自分で限界って言うのは子供たちに良くないって思ってるけど。

次の目標を見つけるため「10番・中村俊輔」は自分から希望した

GAKU:背番号が「25」から「10」に変わったというのは、ひとつの決意なのかなって僕らはちょっと思っちゃったんですけど。

中村:やっぱ一番は、刺激が欲しかったの。自分に何かプレシャーをかけて、刺激を与えていかないと。なんかこう、同じことをしてても進化していかないのかなっていう。

桜井:それは自分から申し出たんですか。

中村:そうっす。

桜井・GAKU:へー。

GAKU:去年MVP獲ったっていうのも、ちょっとそこには関係してるんですか?

中村:やっぱりこう、それ以上のものを望むときに、何があるのかなってオフ中に考えて。まあ、まずは自分のメンタル面もそうっすけど、プレッシャーですね。10番にふさわしいプレーっていうのを、この年齢でどう示していくのかっていうのを見つけながら、このシーズンをやっていきたいと思います。

だんだん10番の価値というか、それに見合った選手が、戦術だったり、"中盤"っていうところが激しくなってきて消えていく中で、でもその創造性を、ファンタスティックなプレーを求めつつ、得点をね。去年は10点取れましたけど。それ以上のものを取れるように、っていう意味で。

いつかは海外クラブの監督になりたい

桜井:さっきも楽屋で、中村俊輔さんの名プレー集をずっと見てて、すごかったですね。

GAKU:あれはすごかったー!

桜井:ボールに触れないのはもちろんなんだけど、体にも触れない。

中村:体に触れられないようにとか、相手の逆を取るっていうのは、ジダンが好きだったからですね。一緒にやったときに、そういうことにびっくりしましたね。まず、あんな体大きいのに、ファールにいけないんですよ。そういうのをDVDとかで見ながら、自分でも何かできないかなっていう。今いろいろと勉強しています。

GAKU:海外のプレーもけっこういろいろ見るんですか?

中村:いや、もうずっと見てます。海外のプレーじゃなくても、小学生の試合とかも見ます。やっぱ面白いっすね。自分が小さい時こうだったなとか。また指導者になった時に、どうするかっていう……。

GAKU:そういう野望も。

中村:いやもう、全然なりたいです。まずは小さい子から見ていって、いずれはトップの監督だったり、海外の監督だったりコーチだったり、なれるようになりたいですね。

サッカーから力をもらうから音楽を続けられている

ウカスカジー『勝利の笑みを 君と』が流れる)

GAKU:こういうの、みなさんのプレー集を見ながら作ってるんすよ。

桜井:そうなんですよ(笑)。

中村:これは、どっかで出すって決まってるんですか?

GAKU:はい、5月ぐらいに。

中村:え、もう聴けるんすか。

GAKU:僕らはサッカーが好きで好きでしょうがなくて、サッカーからいろんなものをもらってるから、音楽をちゃんと続けてられてんだろうなっていう。音楽でサッカー界にお返ししたい、って日々話したりとかするんです。お返しと言うとおこがましいかもしれないですけど。そういうことで、みんなと一緒になりたいというようなというのがあって。

マリノスのロッカールームは海外仕様!?

GAKU:試合前はじゃあ、もう音楽聴いたりなんかして?

中村:試合前はそうですね。日本人ってみんなイヤホンとかで聴くじゃないですか。だからロッカールームってすごい、シーンとしてるんすよ。集中するとかっていうのは、日本ならではのもので。

でも海外行ったら全然違うんですよね。ロッカー中でガンガンにハイテンポな曲流すんで。だから僕もマリノスに戻ってきて、他の選手の意見とかも聞いて、アップが始まるまでは、ずっとスピーカーで流させてもらってますね。1人1人好きな曲を順々にかけるようにしてって、ロッカールームで。

GAKU:じゃあちょっと、この曲も早めにお渡しするようにしましょうね。

桜井:そうですね(笑)。

(一同笑)

中村:ありがとうございます(笑)。

外国のサポーターは勝手にテーマソングを作ってもってくる

GAKU:そういえば、セルティックのときですかね。あの、「シュンスケ、ナカムラ!」っていう歌がありましたけど、あれはセルティックのときですか?

中村:あれ、どうなんだろう。

GAKU:なんか外国、海外の方。

中村:海外の方なんじゃないですかね。まあ、言い方悪いですけど、勝手に作る人がすっごい、いるんですよね。

GAKU:そうなんですか(笑)。

中村:で、CD渡してくる。なか見たら十何曲とか自分で作ってて。

35歳になっても、まだまだ新しい発見がある

桜井:僕ら、けっこうミュージシャン界でも、あの、年配なんですね。ツアーとかやっても、歌ったら喉の回復が遅くなってきたりとか。

中村:なるほど。

桜井:昔はものすごくストイックに、自分をいじめていじめて、それが良い物を生むと思ってやってきたところもあるんですけど、40歳過ぎたころから、ちょっと甘やかしたほうが、自分にプレッシャーをかけすぎずに楽しく、その楽しんだ分だけ、声も早く回復する気がするんです。そんな感じに変わってきてるとこがあって、俊輔さんも35歳になられてどうかなって思ったんですけど。

中村:なるほど。すごいいい話ですね。そうですね、この年齢まで走れるとは単純に思ってなかったです。やっぱりだんだん、自分の体と相談して付き合っていくうちに、自分をもっと知ってきて、甘やかすじゃないんですけど、新しい発見がありますね。

プレーを重ねるうちに、トレーニング方法もそうだし、あと練習終わった後のクールダウンでもマッサージだったりプールだったり、いろんな方法があるんで、そういうのが今やってて楽しいすね。この年齢になっても、まだいろんな発見があるっていうのは。

GAKU:たしかに。

ピッチ上でボールを回しながらトーク

中村:このボール触りました? 初めてですか。

GAKU:あ、これは初めてだ。

中村:これ、ワールドカップ球。

GAKU:蹴ったの初めてです!

中村:うお、すげー(笑)。ナイスボール。

GAKU:ナイスボール言われた! うれしい!(笑)。

GAKU:蹴るふりして中田英、みたいな。

中村:(笑)。

桜井・GAKU:うおー!

桜井:外れたと思ったもん!

GAKU:ちょっと1回キーパー変わってもらっていいっすか。

桜井:おー!

GAKU:これは外れたと思うわ。しかもポストだよ、今の!

中村:すごく良いやつ。試合でもなかなかないやつ(笑)。

最後はユニフォーム交換 俊輔とセルティックは未だ繋がっている

GAKU:我々のMIFAという団体、実はアパレルも始めたんで。

中村:やった!

桜井・GAKU:着てください。ありがとうございます。

桜井:お、すごい!

中村:今年バージョンですね。今年のセルティックのユニフォームで、僕の名前で刷ってくれて。セルティックがまだ繋がっていてくれていて、そういうのがやっぱりすごいなーって思って。

桜井・GAKU:ありがとうございます!

中村:ありがとうございました。

AMIGO