会長にドワンゴ・川上氏、社長にKADOKAWA・佐藤氏

司会:それでは統合持ち株会社・代表取締役社長に就任予定の佐藤より、この度、両社が経営統合に至った経緯やストラクチャー、今後の展開についてご説明させていただきます。

KADOKAWA取締役相談役・佐藤辰男(以下、佐藤):本日はお忙しい中、多数の方にご参集たまわりまして誠にお礼申し上げます。ただ今ご紹介にあずかりました佐藤でございます。冒頭、私からこの度の統合の概要につきましてご案内を申し上げます。

株式会社KADOKAWAと株式会社ドワンゴは、両者対等の精神に基づきまして共同株式移転により両社の完全親会社となる株式会社KADOKAWA・DWANGOを設立する方法により、経営統合することについて合意に達しました。本日それぞれの取締役会の決議に基づき、統合契約を締結するとともに、統合持株会社設立のための株式移転計画書を策定いたしました。

新設する親会社の概要は、称号が株式会社KADOKAWA・DWANGO。資本金200億円、資本準備金200億円。本店所在地はKADOKAWA本店所在地である千代田区富士見(二丁目13番3号)でございます。

就任予定の役員は、代表取締役会長に川上量生(現ドワンゴ代表取締役会長)が就任し、代表取締役社長に佐藤辰男(現KADOKAWA取締役相談役・ドワンゴ社外取締役)。

取締役相談役に角川歴彦(現KADOKAWA会長)、取締役に荒木隆司(現ドワンゴ社長)、取締役に松原眞樹(現KADOKAWA社長)、取締役に濱村弘一(KADOKAWA)取締役に夏野剛(ドワンゴ)、取締役に小松百合弥(ドワンゴ)、社外取締役に船津康次、星野康二、麻生巌となっております。

世界に類のないコンテンツプラットフォームの確立を目指す

佐藤:さて、KADOKAWAは1945年の創業以来、時代の変化に対応しながら成長を重ね、中堅出版社から業界をリードする地位を築き、今日に至っています。平成25年10月にはグループ傘下の出版8社を合併いたしましてワン・カンパニー化を実現しました。

その目的はIP(情報提供)を核とした多種多様な事業領域をカバーするメガコンテンツパブリッシャー、デジタルコンテンツプラットフォーマーという、デジタルネイティブ時代において確固たる地位を築くことにあります。そして今、この時点でドワンゴと出会いまして、コンテンツプラットフォーム企業へ進化を遂げるところまできました。

一方、ドワンゴですが、歴史で表現すれば3つの時代に分けることができます。1997年にオンラインゲームのシステム開発会社として設立され、iモードの普及に合わせハイクオリティな着メロ、着うたフル(R)で一世を風靡いたしました。

そして2006年12月にニコニコ動画をスタートし、扱うコンテンツの独自性やユーザー同士のコミニュケーションから生まれる創作文化が圧倒的な支持を受け、次世代ネットワークエンターティメント分野で独自の地位を築いています。

ニコニコ動画は、平成26年3月末現在で、登録会員数3,936万人、有料プレミア会員223万人を有するプラットフォームに成長してまいりました。そして今、ドワンゴも次のステップを踏もうとしている、と理解しております。

本経営統合の目的は、デジタル化とインターネット技術が進展する中で、ドワンゴの有する技術力、及びプラットフォームと、KADOKAWAの有するコンテンツ、及びリアルプラットフォームを融合させ、ネット時代の新たなるビジネスモデルとなる、世界に類のないコンテンツプラットフォームを確立することを目指すものです。

また、中期的には進化したメガコンテンツパブリッシャーとして、ネット時代に新たなメディアを築いてまいります。

次に経営統合の日程にとしては、本日(5/14)の取締会の決議を経まして、KADOKAWAは6月21日に、ドワンゴは7月3日に予定されています株主総会において承認いただきまして、今年、平成26年10月1日に新会社がスタートするということになっております。

統合の5つのポイント

佐藤:統合の意義について、5つの視点でお話をしてみたいと思います。

ひとつめはグループのあり方として、IP(情報提供)創出企業KADOKAWAと、IT企業ドワンゴの融合により、技術を持ったコンテンツ会社が誕生する。これがひとつめの意義と理解しております。両社が保有する最先端のネットプラットフォームと、魅力あるコンテンツを融合させてニコニコを強化する。

それから、ただ今、KADOKAWAはデジタル対応を急いでおります。その中でドワンゴのエンジニアリング力をグループに内製化していく、これが計り知れない武器になると考えております。エディターの隣の席にエンジニアが座っていて、一緒に仕事をするというイメージを持っていただければと思います。すなわち、コンテンツとテクノロジーが融合するインパクト。これがひとつめだと思っております。

2つめは、コンテンツ視点から申しますと、KADOKAWAが持つプレミアムコンテンツを生み出す編集力、それとドワンゴが持つ、デジタルネイティブ時代のUGC創出力、この融合を図るということであります。

UGCとは、ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ。ユーザーが作る、あるいはユーザーが参加して作る作品ということで、ニコニコでは初音ミク、カゲロウデイズといったコンテンツが次々と生まれています。

ドワンゴのプラットフォームの上でUGCとして創出される多様なコンテンツを、KADOKAWA側の優れたコンテンツ編集力を活かしてプレミアム化していく。メディアミックスを含めたKADOKAWAの販売、流通施策を通じて、コンテンツ販売事業を最大化できると考えております。

3つめはプラットフォーム視点から。出版・映像コンテンツのプラットフォームを構築しているKADOKAWA、現在、BOOKWALKER、dアニメストア、ムビチケといったプラットフォームを作っております。リアルプラットフォームとして書店、イベントといったものもございます。

ドワンゴの方ではニコニコ動画、超会議、あるいは町会議などリアルの世界でもプラットフォームを構築しており、これが融合することによって、国内のECサービス、あるいは海外へ物販・配信といった新たなことが生まれてくる、そういうシナジーを期待しているということであります。

マスメディアを補完する、新しいメディア像の構築

4つめは情報メディア視点から。一般論としてコンテンツは、アグリゲートすると。ネットメディア、ニュースのまとめサイトなんかもそういうことだろうと思います。従来のネットメディアに対して、既存のメディア、つまりKADOKAWAの情報取材力・編集力を取り込んで、新たなネットメディアに転換するための融合、ということでございます。

ドワンゴのネットプラットフォームにおける情報展開力と、KADOKAWAの情報取材・編集力を活かして、他のマスメディアを補完する"ネット時代の新しいメディア"を構築する。

それから、これは大変期待していることでございますが、両社の紙媒体とネットメディアの融合により生まれる莫大なPV/UUを背景にして、新しい広告のメニュー/サービスを増設していく。そのことによって飛躍的に広告収入を伸ばしていきたい、というふうに考えております。

最後に、グローバル視点として。ニコニコのような新しいメディアと、KADOKAWAのようなクールジャパン・コンテンツホルダーが融合して起こる化学反応ということを期待しております。世界的なトレンドとして、キーワードはヤングアダルト。それからUCG、これが小説、漫画、アニメの世界で非常にトレンドなっていること。この傾向は、これからも続くと思っております。

欧米ではヤングアダルトの小説や漫画がハリウッドを侵食している。あるいは日本でも当然のことながら、KADOKAWAを中心としてライトコミック、ライトノベルが非常に売れております。それからアジアでも軽小説という名前で大変もてはやされておりますし、UGCも非常に盛んで、これがひとつのトレンドであります。

私たちのプラットフォームを"オールジャパンプラットフォーム"とし、その上で、我々は世界を舞台に"進化したメガコンテンツパブリッシャー"を目指していきたい、というふうに考えております。

まずはゲーム情報事業の独占を目指す

こうした統合の意義を速やかに具現化すること、すなわちスピードが大事だと私たちは考えました。両社が経営資源を持ち寄って、互いの強みを活用して補完性を高め、既存事業の強化、あるいは新規事業創出を実現させる、ということをスピード感を持ってやっていこう。こういうふうに考えております。

持ち株会社の各事業の概念ですが、KADOKAWAはKADOKAWAとして既存事業を大事にしながら、ドワンゴのネット事業の中で新たな表現方法を作っていく。ドワンゴはドワンゴとして既存事業を大事にしながら、コンテンツを作るプラットフォームへ進化していく。

そして両社の間に、このようなシナジー事業を想定しております。互いにリソースを持ち寄り、両社単独では実現できない事業を具現化していこう、と思っております。

これらの事業に多少触れさせていただきますと、これからの協議にもよりますが、一番目はゲーム情報ポータル事業。これはゲーム雑誌というレベルで、KADOKAWAはほぼ独占的な状態であります。この占有率と、ゲーム実況などで非常に盛り上がっているドワンゴのゲーム分野における、紙とネットの融合の先にある事業がゲーム情報ポータル事業ということであります。ぜひ楽しみにしていただきたいと思っております。

二番目にゲーム事業ですが、KADOKAWAには角川ゲームス、ドワンゴにはスパイク・チュン、最近グループ入りしたMAGES、これからグループ入りが決まっているフロムソフトウエア。いずれも強いブランド力を持ち、個性豊かな事業を展開しております。各社とも個性的な会社ですので、今まで通りの体制で進めてまいりますけれども、各社ともゆるい連携を模索していこうと思っております。

自然体でも4社合わせると150億円くらいの事業規模になりますが、これは新たなゲームでの勢力が生まれた、とご理解いただければと思います。

それから電子書籍事業。ここにドワンゴの技術力を注入していく。電子書籍の新しい体験をもたらすサービスのフロントエンドを、ドワンゴへお願いしたい。これもしっかりと時間をかけてやっていきたいと思っております。

UGCクリエイタープラットフォーム事業と地域情報プラットフォーム事業につきましては、すでに両社が紙でもネットでも実績をあげている事業でございます。どうしたらシナジーを高めることができるのかこれから協議してまいりたい、というふうに思います。

最後に、両社事業の強みを相互に活用し、補完性を高めて既存事業の強化、新規事業の創出を実現させることができれば、私たちはネット時代をリードする世界に類のないコンテンツプラットフォーマーになりうる、と考えております。

今日ご出席の皆様方においては、この新生KADOKAWA・DWANGOに多大なるご支援をいただきますことをお願いします。以上をもって私の挨拶とさせてもらいます。ありがとうございました。