1日を50円で売る何でも屋
ホームレス芸人・小谷真理の日常

会議を見せるテレビ第3回 #1/4

キングコング西野亮廣氏と絵本作家のぶみ氏による「会議を見せるテレビ」第3回。今回は西野氏のまさかの遅刻により、のぶみ氏一人でニコ生がスタートします。西野氏の「おもしろいやつがいる」という紹介でゲストとして招かれたホームレス芸人・小谷氏は、1日を50円で何でも屋としての私生活を語りました。

キンコン西野まさかの遅刻で番組がスタート

絵本作家のぶみ(以下、のぶみ):これ今ニコニコ生放送なんですが、僕絵本作家のぶみと申しますが、重大な事件が起きてまして。一緒にやってる西野さんが、まだ電車の中だという(笑)。

LINE送ったんですけど、山口トンボさんも来てないから僕1人なんですよ。こんなことってある? 西野さん遅刻ですよ、どうすんの! 5分位の遅刻だって言ってるんですけど。

ゲストが来てるんですけど、そのゲストも普通は西野さんが呼ぶはずなんですよ。なぜかって言うと、西野さんが「この人ゲストで呼ぼう」って言って呼んだ人だから。もうしょうがない、始まっちゃったもんこれ。

小谷真理氏(以下、小谷):もう呼びます? もうちょっと待ったほうが。

のぶみ:ゲストは、西野さんの作品と言ってもいいような人です。これ酷いよね、俺なんか1時間前くらいからいるんです。

小谷:めちゃくちゃ待ってるやん。

のぶみ:今日だって僕、鈴木おさむさんの東京FMの『よんぱち』に出演して、それから5時間空いたんですよ。ぜんぜん時間余ってるからマッサージ行って、すぐこっち来たんですよ。何だろこれ!?

小谷:コメント読んだらどうです?

のぶみ:「小谷や」って書いてますよ。ゲストに、ホームレス小谷さんが来ました!

小谷:どうも。

のぶみ:どうなってるんですかこれ! あなた責任とってください! ちなみに、西野さんが遅刻することってあるんですか?

小谷:西野さんはちょうどで来る人なんで、遅刻することないですよ。普段ぜんぜん遅刻しないと思います。

のぶみ:じゃあ、なめられてるってことですか?

小谷:いやいや(笑)。僕はぜんぜん来てない理由がわからないんで。

のぶみ:来てない理由がわかってない?

小谷:そうなんですよ。

のぶみ:新宿に中学校の校舎を改装した吉本の本社があるんですよ。そこで毎日キングコングの収録をしてるんですよ。

小谷:それでしょう。たぶんそのせいで遅刻してるから。

のぶみ:でもそれってこっちでやること決まってるんだからそれ詰めろよって話じゃんだって。おかしいでしょそれ! しかもあっち、生じゃないんですよ。

小谷:そうですね。

1日50円の何でも屋 ホームレス小谷の生活

のぶみ:ホームレス小谷さんは、何をやってる方なんですか? 知らない方もいるからね。

小谷:僕はホームレスをしてて。

のぶみ:ホームレスをしててってどういう紹介の仕方なの(笑)。

小谷:1日50円で何でも屋やってます。

のぶみ:それ何年くらいやってるんですか?

小谷:もう3年くらいです。

のぶみ:(笑)。

小谷:めっちゃやってますよ。

のぶみ:俺ちょっと聞きたかったんですけど、小谷さんって結婚してますよね?

小谷:してます、してます。

のぶみ:結婚もみんなの寄付金でやったんですよね。その嫁の家には通ってるんですか?

小谷:嫁は名古屋で実家住みなんで、たまに会いに行きますけども。

のぶみ:たまに会いに行くって、それで嫁に怒られないんですか?

小谷:毎日一緒におってもね、嫁もうざいやろうし。

のぶみ:(笑)。

小谷:わからないですけど。

のぶみ:うざいとか言われるんですか。

小谷:ずっと一緒におったらなんかうざいって言われるときもありますよ。丁度いいんですけどね。

のぶみ:1日50円で売ってる人というのは、他にいるんですか? 日本というか世界中に誰かいるのかな?

小谷:どうやろ……いるんかな。

のぶみ:ホームレス繋がりで知ってる?

小谷:何でも屋やってる人いますよ、知り合いで。似たようなことやってる人は。

のぶみ:なんぼくらいですか?

小谷:なんぼやったかな、それは気持ちでって言って。上限がない人です。

のぶみ:ちなみに今日は何やってたんですか?

小谷:今日は虎ノ門のチャーハン王っていう飲食店で1日従業員してました。

のぶみ:1日従業員?

小谷:裏で皿洗いしてました。

のぶみ:それも50円なんですか?

小谷:50円です、はい。

のぶみ:俺わかんないんだけど、それ騙されてる?(笑)

小谷:騙されてないですよ(笑)。

のぶみ:俺の間違いじゃなかったら。

小谷:大丈夫です、合ってます。普通にネットショップで注文が入って行ったんで。普通に皿洗って、ちょっとお客さんの相手してましたよ。

のぶみ:それは何時間労働ですか?

小谷:今日はちょっと遅刻したんで……。

のぶみ:遅刻してんだそれで! ちなみに遅刻したら怒られるんですか?

小谷:いや、別に何も言われないですよ。

のぶみ:そうだよね、50円だもんね。

小谷:普通に入ったら「皿洗って」って言われたんで、「はい」ってそのまま洗って。

のぶみ:何の疑問もないんだ、それで。

小谷:そうですね、言われるままやるだけなんで。

のぶみ:すげえな。バイト募集で時給いくらとか書いてあったりしないんですか?

小谷:時給1000円とかちゃいます? わかんないですけど。

のぶみ:いいんですね。

小谷:別に、はい。

24歳の嫁との出会いは鬼ごっこ

のぶみ:ちなみに家はないんですよね。

小谷:はい。

のぶみ:これ聞いていいかわかんないんですけど、貯金はあるんですか?

小谷:貯金はないですよ。

のぶみ:本当にないんですか?

小谷:持ってないです何も。

のぶみ:口座もないんですか?

小谷:口座はあるんですけど、家あるときに作ったやつ。

のぶみ:(笑)。

小谷:家なくなってからは作れないんで。

のぶみ:これ、何なんだろ……。毎日50円で売ってて、ちなみに今までどんな人がいたんですか? 毎日変わるんですよね?

小谷:変わります。リピーターの人もいますけど。

のぶみ:リピーターの人もいる?

小谷:はい、また買うって言って。

のぶみ:リピーターの人、ちなみに何やってるんですか?

小谷:リピーターの人は、普通にご飯食べようとか。日向ぼっこしたいとか。

のぶみ:ええ!? おじいちゃんなのか。誰なんだそれは。

小谷:普通にTwitterで知り合って。

のぶみ:(コメントを見て)そうだよね、小谷さん偉そうだよね(笑)。そうだよ、偉そうだよ。

小谷:すいません、すいません。

のぶみ:何だろう、堂々としてるんだね。

小谷:何も言われへんまま来てしまったんで。

のぶみ:そうだよね、じゃあ俺も50円払おうか(笑)。

小谷:ぜひください。ありがとうございます。

のぶみ:それで3年やってどうだったんですか?

小谷:楽しいですよ、いっぱい知り合いも増えて。嫁も50円で僕のこと買ったことあるやつなんで。

のぶみ:(笑)。ちなみに嫁は、50円で何しろって言われたの?

小谷:鬼ごっこです。

のぶみ:え?

小谷:名古屋で鬼ごっこしたいって言って。

のぶみ:嫁は今何歳ですか?

小谷:今24歳です。22のときに結婚しました。

のぶみ:どういう性格なんだそれ(笑)。嫁と鬼ごっこして、ちなみに捕まえられました?

小谷:僕が鬼で追っかけられるほうで、10人ぐらいの人に何回も捕まえられました。普通に公園で遊んでただけなんで(笑)。

のぶみ:嫁だけじゃなかったってこと?

小谷:そうです。10〜20人くらいで鬼ごっこしました。

のぶみ:大人が?

小谷:大人が、そうですはい。

のぶみ:すげえな、なんか。

小谷:楽しいですよ。

素人に図工用のハサミで髪を切られた

のぶみ:一番ハードだったのあるんですか?

小谷:今(コメントで)出てる「土手で髪の毛切られてましたよね」とか。

のぶみ:土手で髪の毛切られてたって、誰が切られてたの?

小谷:Twitterで知り合った人が「人の髪の毛を切ってみたい」って。だから「いいよ」って。

のぶみ:美容師じゃない人が?

小谷:ハサミも図工用のやつで。

のぶみ:ぜんぜん切れないじゃないですか。

小谷:そうなんですよ。水もないから炭酸水みたいなやつかけられて。

のぶみ:何で炭酸水なんだよ、水とか用意すれば良いじゃない!

小谷:何かジュースみたいなんかけられて、首ベットベトになって虫とか寄ってきて(笑)。

のぶみ:笑ってる場合じゃない(笑)。

小谷:今思い出したら、地獄のようなことしてんなと思って(笑)。

のぶみ:服はどうしてんの?

小谷:貰いもんです、全部これ。

のぶみ:どこで貰ったのそれ?

小谷:ツムテンカクの人に。

のぶみ:ツムテンカク? ツムテンカクって誰だそれ?

小谷:アートの集団の人がおって。

のぶみ:西野さん「5分遅刻する」って言って、今9分だよ! 何やってんだよそれ! みんなして何の約束も守らないよ(笑)。この人も話聞いてたら、初めにすぐ入っていけない人だし(笑)。

小谷:すいません。僕ね、喋れないですもん。

のぶみ:それで俺、小谷さんとそんな話したことないぞ。

小谷:そうでした!?

のぶみ:そんなに会わないよ。だから、小谷さんの全貌をそんなに知らないよ。

小谷:ホンマですか?

のぶみ:それでこれは何なの? 天才万博って。

小谷:これは年末に音楽のフェスを主催してるんで。

のぶみ:その前に、これは何?

小谷:これはバッチ、貰いもんのやつ。

のぶみ:どうなってんの?

小谷:僕服は全部貰いもんで、バッチも誰かが1個付けたら皆付けるもんなんやなって思って、付けだしたんですよ。

のぶみ:何なんだよ。いじめられっ子なのか愛されっ子なのか、何なんだよそれ。

小谷:でも1個1個、思い入れが。

のぶみ:これ坂本龍馬のやつだけど、高知とか全国に行ってるってことですか?

小谷:これは坂本龍馬の土地に行った人からの土産で貰いました。

のぶみ:それで「付けていいの? じゃあ付けよう」ってみんな付けていくの?

小谷:そうですそうです。貰いもんですよ、服も全部。

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみ 会議を見せるテレビkaigi

仲間と呑み屋でしている、「次あんな事しようや!」という話をそのまま見せちゃおうという番組です。企画や仕事が出来上がっていく過程をそのまま放送します。旬な2人のライブ感を存分にお楽しみ下さい。

・公式チャンネル

Published at

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみ

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?