友達が太ったら、自分が太る確率が3倍になる

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストDaiGoです。今回の動画のテーマはですね、あなたと友人の関係をちょっと別な角度から見るというのが動画のテーマになっているんですが。実はですね、人間というのは不思議なもので、友人からいろんな影響を受けるんですね。

みなさんもなんとなく、「そりゃ、友達からいろんな影響を受けるよねと」思うでしょう。コミュニケーションも取るし、おもしろいものとかもお勧めしてもらうしと。そういう意識レベルの話ではなくて、無意識のレベルでも、友人からは大きな影響を受けます。

たとえば、友人の考え方とか生活習慣とか感情だったりとか、そういうものはまるでウイルスに感染するように、親しい友達から自分に伝染ってくる、ということがわかっているんですね。

この中でも、特に伝染りやすくて危険なものが「肥満」です。自分の友人が太ると、自分が将来肥満になる確率が2.7倍まで上がる、というふうに言われているんですね。とんでもない話ですよね。友達が太ったら、自分が太る確率が3倍になるわけですよ。

つまり、どうすればいいかというと、自分の仲のいい友達が太りそうになったら、それを止めたりとか、ダイエットに協力してあげるとか、そういうふうにすることによって、将来自分がね、肥満になるリスクを抑えることができるということなんです。

ですから、友達のダイエットには積極的に協力するようにしてみるといいのではないかなというふうに思います。ぜひ試してみてください。