タバコや食べ過ぎなど、悪い習慣をやめる方法とは
メンタリストDaiGoの心理テクニック

祝 メンタリストDaiGo 初回生放送 #7/10

タバコやダイエット中の甘いものなど、やめたくてもやめられないものってありますよね。今回のメンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」では、そんな悪い習慣をやめる方法について解説します。禁煙やダイエット中、自分に禁止や制限をかけると、1.5倍それが欲しくなってしまうというのがわかっています。では、どうすれば成功するのでしょうか。実は人間の、強制をされたりノルマを課されるとやめたくなるという心理を利用すればいいのです。つまりタバコをやめる方法としては、制限をかけるのではなく、逆に自分に「何本まで吸わなくちゃいけない」といったノルマを課すのが正解なのです。禁煙をすると太るという話もありますが、これなら両方簡単に成功できて、一石二鳥かもしれません!?

DaiGo氏のテーマソングを植松伸夫氏が作曲

(ニコニコ動画ユーザーからコメントで質問を受け付けているDaiGo氏)

Daigo氏:(ニコニコ動画のコメントにて)「過去の悲しい思い出を忘れるにはどうしたらいいの?」「ドラクエで運を上げたい」。

ドラクエ懐かしいな~。そうだよね、だって世代が2~30代、僕と同じぐらい。ドラクエ世代だもんね。

(ニコニコ動画のコメントにて)「観察力なら負けない」おお! 観察してくれ(笑)。「お酒のやめ方」ね。

(ニコニコ動画のコメントにて)あー、FFね。僕もFF派なんですよ。そうだから実は僕ね、ファイナルファンタジーの植松さんて音楽作ってる人、僕のテーマソングを作ってくれてですね、あるんですよ、テーマソングが(笑)。いつかニコニコで流したいと思います。

あー、ザックス(ファイナルファンタジーVIIのキャラクター)ね、いいところついてきますね。

テーマソングっていうか、植松(伸夫)さんが作ってプレゼントしてくれたんですよ。今日ちょっと手元にないんで、今度流します。オープニングとかに使うといいかもですね。

植松さんの曲いいですよねー。ホントに謙虚ないいおっちゃんなんですけど。で、何の話でしたっけ?(笑)

次行きますか? はい「好きなアニメ」。好きなアニメは『コード・ギアス』です。

(ニコニコ動画のコメントにて)「フォーク(曲げ)見たい」フォークね。今度ここでやりましょうね。

これもフォークで作ったんです。控え室で「2525(ニコニコ)」って。

このチャンネルを開設するのにすごいスタッフさんにめちゃめちゃ良くしてもらって、お礼も兼ねて作ったんですけど、せっかくなんで並べたほうがいいかなと思って。すみません、字が汚いのは愛嬌で(笑)。

(ニコニコ動画のコメントにて)「かわいい」ありがとうございます。「フォーク久しぶりに見たい」「味があっていい」あー、ありがとうございます。

なんかあれですよね、ニコニコの有料とかだったら、そんなに人がいない日とかにパフォーマンスの解説とかしてもおもしろいかもしれないですよね。

でも、練習すっごい大変ですよ。だから、パッとできて、相手の心理に迫れたりとか。一番いいのは相手と仲良くなれるというか、心の距離が縮まるパフォーマンスとか。そういうのを今後取り入れられたらいいなーって風に思ってますね。

(ニコニコ動画のコメントにて)「どう作るの?」どう作る……(笑)。普通に曲げてるだけなんですけど。効率よく曲げる方法みたいなね。

悪い習慣をやめる方法

(ニコニコ動画のコメントにて)「タバコのいいやめ方ありますか?」なるほどね。じゃあちょっと、タバコとか、悪い習慣をどうやってやめるのかって話をしましょうか。

悪い習慣のやめ方はですね、これもう心理学的にわかってるんですよね。どういう風にやめるかっていうと、よく悪い習慣やめようって思う人は、自分に制限をかけるんですよ。

タバコは1日2本までとか、甘いものは朝しか食べちゃいけないって制限かけるんですけど、こういうね、禁止とか制限をかけると、人間は1.5倍それがほしくなるんですよ。

実際ダイエットしてる人の実験とかだと、甘いもの我慢してる人たちは、我慢できなくて誘惑に負けちゃったときっていうのは、普段食べてる量の1.5倍食べるってことがわかってるんですよね。かえって食べちゃう。食べたくなっちゃうんですよ。禁止すると。

じゃあどうすればいいかって、この場合、実際タバコをやめさせるために行った実験で、効果が出たんですけど、ニコラス・クリスタキスの研究だったと思うんですけど、ちょっとこれ曖昧で、今度調べときますけど。毎日毎日、逆に自分にノルマを課すんです。

例えばタバコやめたいんだったら、何本まで吸わなくちゃいけないって決めちゃうんですね。

誘惑に負けるときっていうのは「今日は特別な日」だってみんな思うんですよ。今日は、本当は禁煙しなくちゃいけないんだけど「今日は頑張ったから一箱吸ってもいいよねー」とか、「ダイエットは明日からにしよう」とか。

今日誘惑に負けちゃうことによって、結局、悪い習慣がやめられなくなっちゃうんですよね。

で、その研究者がやった実験でおもしろいのは、ノルマを決めるんですよ。今日、例えばタバコ2箱吸ったら、もう明日もあさっても、ずーっと2箱吸わなくちゃいけないって決めるんですよ。

ちょっとでも量が増えたら、例えば普段2箱吸ってるって人は、時々でも量が増えることありません? 今日は3箱吸っちゃった、とか。吸ったらそれを続けなくちゃいけないって自分にノルマを課すんですよ。

こうすると実験でおもしろいのは、ずーっとそれを続けていくと、どんどんどんどん吸う量が下がっていくんです、自然と。なぜか。

なんでかっていうと、多分経験あると思うんですよ。例えば、親とか先生とかに、毎日2時間勉強しなさいとか3時間勉強しなさいって子供にノルマを課すと、大体3時間ってできないんですよね。

たとえ3時間やっても、どんどんどんどんノルマがめんどくさくなってきて、かえってどんどんどんどんやる気がなくなっちゃって、2時間とか1時間になっていく。それとおんなじことするんです。

目標とかノルマを課して、強制しますよね。そうすると、できなくなる。というのがわかってるんですね。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?