人に頼み事をするのにベストな時間帯

こんにちは。メンタリストのDaiGoです。

人に物を頼む時には、実はご飯を食べた後、食後30分後にお願いするのがいいというのが今回のテーマになります。

どういうことかというと、人間は物事を決定するのに自己コントロール能力というのが使われるんですが、これは血糖値が下がると非常に決断力が減ってくるということがわかっている。

つまり血糖値が下がっている状態、お腹が空いている状態では、物事を決定するのがすごく嫌になるということがわかっているんですね。

なので何か物事を頼みたい時、例えば奥さんにお小遣いの値上げをお願いしたい、旦那さんに休日家族サービスの時間をとってもらいたいとかいう場合に、どういう時に頼めばいいかと言うと「食後30分後」がベストです。

なぜかというと、ご飯を食べて30分くらいすると血糖値がじょじょに上がっていきます。上がってくると人は説得されやすくなったり、決断を下しやすくなりますから、ご飯を食べてから30分後に値上げの交渉をしたりとか、皆さんがビジネスマンだったら上司にプレゼンするのは食後30分後が狙い目です。

ここを狙うことによって、自分の言い分やオファーを通しやすくすることができます。

ぜひ試してみてください。

メンタリストDaiGoでした。