こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンバイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼーション/environmental childrens' organization)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方をかえていただくようお願いするために、自分たちで費用を貯めて、カナダからブラジルまで、1万キロの旅をしてきました。

今日の私の話には、裏も表もありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとは、わけが違うんですから。私がここに立って話をしているのは、未来を生きる子どもたちのためです。世界中の、飢えに苦しむ子どもたちのためです。そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている、無数の動物たちのためです。

太陽のもとにでるのが、私は怖い。オゾン層に穴が空いたから、呼吸をすることさえ怖い。空気にどんな毒が入っているかもしれないから。父と、よくバンクーバーで釣りをしたものです。数年前に、体中ガンで侵された魚に出会うまで。そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。それらはもう、永遠に戻ってはこないんです。

私の世代には「夢」があります。いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。でも、私の子どもたちの世代は、もうそんな夢を持つこともできなくなるのではないか? あなたがたは、私ぐらいの歳のときに、そんなことを心配したことがありますか? こんな大変なことが、ものすごい勢いで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるような、のんきな顔をしています。

まだ子どもの私には、この危機を救うのに何をしたらいいのか、はっきりわかりません。でも、あなたがた大人にも知ってほしいんです。あなたがたもよい解決法なんて持っていないっていうことを。オゾン層に空いた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう。死んだ川にどうやってサケを呼び戻すのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所に、どうやって森をよみがえらせるのか、あなたは知らないでしょう。どうやって直すのかわからないものを壊し続けるのは、もうやめてください。

ここでは、あなたがたは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう。あるいは、報道関係者か政治家かもしれない。でも本当は、あなたがたも誰かの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。そして、あなたがたの誰もが、誰かの子どもなんです。私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが、同じ大きな家族の一員であることを知っています。そうです、50億以上の人間からなる大家族。いいえ、実は3千万種類の生物からなる大家族です。

国境や各国の政府が、どんなに私たちを分け隔てようとしても、このことは変えようがありません。私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて、心をひとつにして行動しなければならないことを知っています。私は怒っています。でも、自分を見失ってはいません。私は恐い。でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私は恐れません。

私の国での無駄使いは、大変なものです。買っては捨て、また買っては捨てています。それでも物を浪費しつづける北の国々は、南の国々と富を分かちあおうとはしません。物があり余っているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも、手離すのが怖いんです。カナダの私たちは、十分な食物と水と住まいを持つ、恵まれた生活をしています。時計、自転車、コンピューター、テレビ。私たちの持っているものを数えあげたら、何日もかかることでしょう。

2日前、ここブラジルで、家のないストリート・チルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。ひとりの子どもが、私たちにこう言いました。「ぼくが金持ちだったらなあ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べ物と、着る物と、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに」。家も何もないひとりの子どもが、分かちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲深いのは、一体どうしてなんでしょう?

これらの恵まれない子どもたちが、私と同じぐらいの歳だということが、私の頭を離れません。どこに生まれついたかによって、こんなにも人生が違ってしまう。私が、リオの貧民窟に住む子どものひとりだったかもしれないんです。ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドで乞食をしていたかもしれないんです。私はまだ子どもだけど、このことを知っています。

もし、戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えば、この地球はすばらしい星になるでしょう。学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は、私たちに「世のなかでどう振る舞うか」を教えてくれます。たとえば、争いをしないこと。話しあいで解決すること。他人を尊重すること。散らかしたら、自分で片付けること。他の生き物をむやみに傷つけないこと。分かちあうこと。そして欲ばらないこと。

ならば、なぜ、あなたがたは私たちに「するな」ということをしているんですか? なぜ、あなたがたがこうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。そして、一体誰のためにやっているのか。それはあなたがたの子ども、つまり私たちのためです。

あなたがたは、こうした会議で、私たちがどんな世界に育ち、生きていくのかを決めているんです。親たちはよく「大丈夫。すべてうまくいくよ」と言って、子供たちを慰めるものです。あるいは、「できるだけのことはしてるから」とか、「この世の終わりじゃあるまいし」とか。

しかし、大人たちはもう、こんななぐさめの言葉さえ使うことができなくなっているようです。お聞きしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか?

父はいつも、私に「不言実行」、つまり「何を言うかではなく、何をするかでその人の値うちが決まる」と言います。しかし、あなたがた大人がやっていることのせいで、私たちは泣いています。

あなたがたはいつも、私たちを「愛している」と言います。しかし、私は言わせてもらいたい。もしその言葉が本当なら、どうか、本当だということを、行動で示してください。最後まで私の話を聞いてくださって、ありがとうございました。