27年間で38タイトル獲得!
"史上最も成功した監督" マンU・ファーガソン氏の勇退スピーチを振り返る

Sir Alex Ferguson's final speech | GoodBye Old Trafford

マンチェスター・ユナイテッドを率いた27年間で38つものタイトルを獲得し、英王室からナイト爵を叙勲された名将アレックス・ファーガソン氏。"英国史上最も成功をおさめた監督"とされる同氏の勇退スピーチを書き起こしました。

良いことも悪いことも、すべての経験が素晴らしい

ナレーション:このクラブの歴史の一部でもあるこの人は次のタイトルを手にしてきました。5回のFAカップ、4回のリーグカップ、10回のFAコミュニティ・シールド、UEFAカップウィナーズカップ、UEFAスーパーカップ、2回のUEFAチャンピオンズリーグ、インターコンチネンタルカップ、FIFAクラブワールドカップ、そして13回のプレミアリーグ優勝です。不可能な夢を可能にした男。イギリス史上最高の監督、アレックス・ファーガソン卿です。

アレックス・ファーガソン氏:頭の中に原稿は用意してきていません。とりとめもなく話し続け、このクラブが私にとってどんな意味を持つかという核心にたどり着けることを願っています。

まず最初に、マンチェスター・ユナイテッドに感謝します。ディレクターだけでなく、医療スタッフ、コーチ陣、選手、サポーター。みなさんすべてです。みなさんすべてが私の人生の最も素晴らしい経験となりました。ありがとうございました。

私はとても幸運でした。マンチェスター・ユナイテッドはもちろんのこと、この国で最も優れている選手たちをコーチすることができました。今日ここにいるすべての選手が、正しい方法でクラブを代表してきました。素晴らしいやり方でチャンピオンシップを勝ちとりました。選手たちはよくやってくれました。

私の引退は、クラブとの関わりが終わるというこではありません。これからは、一緒に苦しむのではなく、一緒に試合を楽しむことができるのです。

(観客笑)

今考えてみると、試合終了間際のゴール、返り咲き、敗戦でさえも、私たちのこの素晴らしいクラブの一部であります。今までの全ては、私たちみんなにとって信じられないほど素晴らしい経験でした。それについても感謝します。

また、私たちがここで良くない経験をしたことも思い出してください。それでも、クラブは私の側に立ち、支持してくれました。スタッフみんなが支持してくれました。選手たちもです。あなた方のこれからの仕事は、新しい監督の側に立ち、支持することです。それは重要なことです。

(観客歓声)

私が泣き出す前に、今日で引退するポール・スコールズに敬意を表したいと思います。彼は信じられないほど素晴らしい人間です。彼は、このクラブ史上最高の選手のひとりです。

ポール、良い引退を迎えられることを願っています。今後もここに留まり、チームとの関係を続けていくでしょう。そして、ダレン・フレッチャーの迅速な回復を願っていることも付け加えさせてください。

選手たちの将来における成功を願っています。あなた方は、自分たちがどれほど良い選手か自覚しているでしょう。そして自分たちが着ているユニフォームもわかっていますね。それがここにいる人々にとって、どんな意味を持つのかもわかっているでしょう。決して自分自身をがっかりさせないでください。そして、常に期待されていることも忘れないでください。

私は家に帰ります。まあ、先に(建物の)中にしばらく居ますが……。11人もの孫がみんな上に居るんです! ファーガソン家を代表して、最後にもう一度"ありがとう"を言います。

ありがとうございます。ありがとうございます。

Occurred on , Published at

ログミーNews

ログミーNewsに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、ログミーNewsに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?