武道の姿勢で肩こり解決?
身体をリラックスさせる「胴造り」の作り方

理論スポーツ #23/26

デスクワークが続くと、首や肩に凝りが出てきます。ですがそもそもどうして首や肩が凝ってしまうのでしょうか? その大きな理由は筋肉の緊張です。首や肩が頭の重みを支えきれず、常に筋肉が金中央状態にあることによって、筋肉が凝ってしまうと言われています。そこで今日は、武道の動きを用いた運動法をレクチャーするYouTubeチャンネル「理論スポーツ」の管理人の高橋氏が、武道における「胴造り」の姿勢を用いて、身体をリラックスさせる方法を解説します。

身体をリラックスさせる「胴造り」の考え方

高橋大智氏(以下、高橋):こんにちは、高橋です。武道の世界には「胴造り」という動作があります。これはスポーツの世界、あるいは、普段の日常の生活の時に活かせる、姿勢の作り方です。この胴造りという動作をどのように行うか、これを教えたいと思います。

これはポイントが2つあります。1つは首、もう1つは肩です。この首と肩の使い方を変えることによって、上半身の姿勢をしっかり整える動作を行います。まず何をやるかというと、首を伸ばします。もっと言うと、首の後ろを伸ばします。このように、少し顎を引きます。

顎をどこまで引くかというと、唇とこの肋骨があります。この肋骨の部分が縦に一直線に交わるところまで引いて、 

ここ(首の後ろ)を、こう伸ばします。

そして、こういうふうに伸ばしたら、両肩を落とします。

(首の後ろを伸ばしたら)次に肩を落とします。そうすると何が起こるかというと、上半身がリラックスするんですよ。リラックスするというのは、筋肉のこりとか、首の後ろ側が固くなってたり、首の前側が張ってたりとかするんですけど、それをなくすんです。

そして、肩を落とします。そうすることによって、後ろ側の背筋、ここも触っていただけると、背中が伸びるところがあります。

そこをまずやってください。こういうふうに首を伸ばすことで、背中が伸びます。

そして、両肩を落とすことで、この胸の部分、この胸の筋肉も落ちます。

首が伸びることで背中が伸びる。そして、肩を落とすことで胸も落ちる。そうすると、上半身の後ろ側と前側の筋肉のこりが取ることができます。そうすることによって、上半身がリラックスします。

さらに言うと、これが首とか、

胸とか、

そういったところに張りが出てると、重さがそこにかかります。だけど、そういう背中と胸の緊張が取れることで、この上半身の重みがしっかり下半身にいきます。

この姿勢というのは、例えばスポーツでなにか運動動作を行う時に、上半身と下半身を連動させて動かす、あるいは、日常生活でなにか作業をしている時に、胸が出てたり、首が出てたりっていう時は、上半身が下半身にしっかり乗ってない状態なんですね。それを防ぐことができます。

なので、胴造りを行うことで、スポーツの運動動作や運動中の姿勢を改善することができる。日常生活でも変えることができます。武道でも、当然この姿勢を整えて、例えば剣を振る、弓を行う、といったことをやってみてください。

このように首を伸ばして肩を落とすことによって、筋肉の、この上半身の後ろ側が伸び、前側が緩み、それによって上半身全体に無駄な力みがなくなって、それが体重が(下半身に)しっかり乗ることにつながります。ぜひやってみてください。

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武道の身体の使い方、姿勢に基づく
全スポーツの運動技術を高める具体的手法を公開します。
筋トレ法、栄養学、メンタル調整、身体の仕組みなど、
内容は多岐にわたります。
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参照リンク

トレッドミルと屋外トレーニングのメリットデメリット
https://www.youtube.com/watch?v=_xRjvvmeqKk
スポーツ動作、体の不調を軽減させる武道での「筋骨」の考え方
https://www.youtube.com/watch?v=-tEwoONNQe0
目線を変えることで運動中の力みを取るには
https://www.youtube.com/watch?v=47Bny3-94zk
イメージトレーニングがスポーツによい科学的根拠 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4tmID8EHrfs
動きを変えるためにぜひゆるめたい筋肉
https://www.youtube.com/watch?v=8BbJDGveQXg
スポーツでの脚の疲れをほぐす体使い
https://www.youtube.com/watch?v=BrDT9QKcFHw
ランニング:効率のよいカーブの曲がり方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DzvJWIpjm5s
ピッチャーが効率よく球を投げるには - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EQmOD79-3EA
ランニング:スムーズに走るための姿勢と走り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=f1x24uXc5tg
腰のハリをなくし、肩をリラックスした姿勢をとるためのコツ
https://www.youtube.com/watch?v=FOixicKX888
ランニング:腸腰筋の使い方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Frnoh-E-clY
ランニング:走る動作で有効な肩甲骨の使い方
https://www.youtube.com/watch?v=gdWuN4r-6Zw
座った姿勢から強く動きやすい体を身につけるには
https://www.youtube.com/watch?v=IUfVkleIHj8
スポーツに応用するための「武道の姿勢」の構築法
https://www.youtube.com/watch?v=Jeb3lwSNBY4
スポーツで言葉にとらわれると実力が下がる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lil0l881wIo
ランニング:股関節の動かしかた
https://www.youtube.com/watch?v=mZiz4OKS9bo
ランニングに有効な目線の使い方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NNa6UaSm6mo
異分野のスポーツにより、体の使い方を変える方法
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変化球を投げる上で注意したいこと - YouTube
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運動動作の腕の力みをなくす「懸け口十文字」
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ランニング:ひざ痛の直し方
https://www.youtube.com/watch?v=Vc3LmwGz-R8
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https://www.youtube.com/watch?v=VhLEBRSuoaU
リラックスした状態に体を整える方法
https://www.youtube.com/watch?v=VQXclujnS9U
ランニング:効率よく腕を振るためには
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