結婚したくて焦る、32歳の女性

ひかり氏:みなさん、こんにちは。「ホンネのOL“婚活”日記TV」です。私はパーソナリティーのひかりです。どうぞよろしくお願いします。

今日も、ブログに届いた「恋愛お悩み相談」に答えていきたいと思います。

Tさん32歳からのお便りです。

私はずっと好きな人がいません。昔から「結婚して家族が欲しい」という願望は、人一倍強かったと思います。しかし、職場の同僚は既婚者が多く、私は昔からいじられやすいキャラクターなため、いつもダメ出しされたり、いじられたりしています。「お前はすごく変わってるよ」とか、散々な言われようです。

聞き流しているつもりですが、「彼氏もいないし、みんなが言うこともあながち間違ってないんだ……」と、自信がなくなってきています。

自分で言うのもなんですが、見た目も普通だと思うし、友達もちゃんといます。お見合いパーティーにも参加していますが、なかなかいい人に巡り合えません。両親にもすごく心配をかけていて、心苦しいばかりです。

やっぱり私は変わっているのでしょうか?

最近へこむことが続き、あまり前向きに頑張ろうという気持ちになれなくなってきました。「結婚は縁だから焦っても仕方ないよ」と言われますが、子供が欲しいし、さすがに焦ってしまいます。幸せそうな家族を見ると羨ましくて……。

私はどうすればいいのでしょうか?

というお便りをいただきました。

人生は自分の選択で動いている

私はTさんにお会いしたことがないので、Tさんがどのくらい個性的なのかはわかりません。ただ、本人の自覚は別として、一般的には「周りから見られる自分の姿」が、世間一般の自分像となってしまうということは事実です。

しかし、私は個性があることは悪いことだとは思いません。いじられやすいというのは、きっとキャラクターが愛らしいからで、それはむしろ人気がある証拠なんじゃないかなと思います。

Tさんは結婚に対して焦っているところがあるかと思いますが、ひとつ知っておいていただきたいことは、人生って自分の選択で動いているということです。

もし今、Tさんの目の前に、「自分らしく生きる」ということと、「自分の個性を捨ててでも、何が何でも結婚する」という2つの選択肢があるとしたら、Tさんは確実に前者を選択するのではないでしょうか。

何が何でも結婚したいというのであれば、自分の個性を捨てて、万人にウケがいい女性になるように努力すれば、きっとモテやすくなって、結婚も近づくと思います。

だけど、「自分らしさを捨ててまで結婚して幸せですか?」ということです。

Tさんは 「何歳までに結婚しなくちゃ」 とか 「早く結婚をしないと子供が産めなくなっちゃう」 と、焦っているところもあると思いますが、人って焦れば焦るほど魅力が無くなり、いい恋を掴めなくなってしまいます。焦る気持ちは分かりますが、絶対に焦らないほうがいいです。

「今、幸せになること」の大切さ

そして、Tさんは今、自分が幸せじゃないから焦っているところもあるんじゃないかと思います。多くの女性は、「結婚したらなんとかなる」とか、「結婚したら幸せになる」と思いがちですが、実際に結婚をして子供産んでいる女性がみんな幸せかいうと、そうではないのが事実です。実は、今、幸せではない人は、未来も幸せになりにくいものです。

だから今、Tさんに必要なのは、「今の自分の環境を作っているのは自分であること」を理解すること。そして「今、幸せになること」です。幸せになれば、魅力的になり、キラキラと輝けるので、恋も結婚もそのうち近づいてくると思います。

私自身も、30代になったときはすごく焦ったし、「早く結婚しなくては」「早く子供を産まなくては」とすごく苦しみました。しかし、「何歳までには結婚する」という制限を取っ払ったらすごく自由になり、そこから自分らしい幸せを手に入れられた気がします。

人との出会いも縁ですし、子供ができるか、できないかということについても、人間の力ではどうすることもできないこともたくさんあります。そればっかりは焦ってもどうにもできないし、むしろ焦ると魅力がなくなって、恋愛や結婚が遠のいていくので、時には身を流れに任せることも必要だと思います。

今、私たちになにができるかというと、「今、ちゃんと幸せになること」。そして、「今、できることをしっかりやること」。結婚しても結婚しなくても、幸せな女性になりましょうね。

それでは今日はこれでおしまいです。

あなたにとって素敵な恋が訪れますように。