一人で行動できる女はモテない?
恋愛と精神的自立の関係

恋愛お悩み相談 #6/12

人気コラムニスト・ひかり氏が自身のブログに寄せられた恋愛の悩みに答える「ホンネのOL“婚活”日記TV」。今回の相談者は、周囲から結婚のプレッシャーを掛けられているという、26歳の女性です。「一人で行動できてしまう女性はモテない?」「社交的で明るすぎるのもダメ?」という疑問にひかり氏が回答します。

弱い女を演じたほうがモテる?

ひかり氏:皆さんこんにちは。「ホンネのOL“婚活”日記TV」です。私はパーソナリティーのひかりです。どうぞよろしくお願いします。

今日もブログに届いた「恋愛お悩み相談」に答えていきたいと思います。

Aさん、26歳からのお便りです。

私は彼氏いない歴3年、田舎で実家暮らしをしています。

最近は晩婚になっていると言われますが、田舎なので26歳でも「早く結婚しなさい」と言われます。実際に周りはみんな結婚しています。

私も結婚したいと思うのですが、一人で趣味を楽しんだり、一人で行動したりできるためか、なかなか相手が見つかりません。

「一人でも楽しそうな人は相手を必要としていない」と思われてしまうらしいのですが、本当にそうなのでしょうか? 無趣味で暇そうにしている女性のほうが男性にはウケがいいのでしょうか? 

確かに、そんな女性のほうが、彼氏ができたり、結婚したりしているように思います。

こうなったら、あえて“病弱な女”を演じたほうがいいような気もしています。

また、男性と楽しく会話はできるのですが、恋愛には発展しません。社交的で明るすぎるのもダメなのでしょうか? 

自分で言うのもなんですが、母の世代より上の方には「うちの息子を」とか「うちの孫を」とよく言われるので、性格は悪くないと思います。

というお便りをいただきました。

「精神的な自立」は人生の大きな課題

なるほど。恋愛というものは組み合わせの妙なので、恋愛をしているから、さらに結婚をしているから素敵な人で、恋愛や結婚をしてない人は魅力的ではないということは決してないんです。

ただ、正直に言ってしまうと、「精神的な自立が出来ていない男性」には「精神的な自立が出来ていない女性」のほうがモテます。

「精神的な自立」の問題は人生において誰もがぶち当たる壁ですが、Aさんは今、一人でも行動できるということで、すでに基本的な精神的自立ができていると思うので、精神的に自立している男性を見つけて、恋愛したほうがいいと思います。

精神的な自立については、どのタイミングで学ぶかということがあって、結婚する前に学んだ人たちは精神的に自立した者同士でくっつきやすいので、結婚しても結構うまくいきます。

しかし、自立していない人同士がくっつくと「共依存」関係になってしまって、さらに、お互いに心の隙間を埋めあう恋愛のまま結婚をしてしまうと、結婚生活が“精神的な自立を学ぶ修行の場”になる傾向があります。

なぜなら、結婚生活には、お互いが自分の足で立っていなければ支え合えない部分があるからです。

Aさんはもう精神的自立について学んでいるので、まだ精神的に自立していない男性からはモテないかもしれないけれど、自立している男性からは魅力的にみえると思うので、そういう方と恋愛をして、素敵な結婚をしていただけたらと思います。

自ら環境を変える勇気も必要

またAさんは今、田舎で暮らしているということで、環境的にも保守的なところがあるのかなと思います。

自分が今、過ごしている環境のルールや価値観を変えることはすごく難しいですが、もしそこにいることで自分の可能性が狭まったり、自分が自分らしくいられなくなったりする時は、勇気を持ってその場所から抜け出す必要もあると思います。

Aさんのように、26歳で「早く結婚しなさい」と言われてしまうことに対して、不満に思ってしまうような、一人でも行動できて、精神的な自立をしている女性であれば、一度都内に出て、一人で働いて生活をしてみると、自分の価値観と合う人と出会える可能性はあると思います。

実は私も、実家は東京都内にあるんですけれど、大学卒業をして就職した23歳の時に、一人暮らしをしました。

親の価値観の影響を子供はすごく受けてしまうので、このまま実家にいたら自分らしくいられない、自分のやりたいことができないと思い、その時勇気を持って実家を出たんですね。

そうすると、やはりやってみたかったことに色々チャレンジできたし、夜遊びをして朝まで遊んだりとか、実家にいるときはできなかったことを経験することで「夜遊びをしたら次の日辛いから、夜遅くなったら帰って寝よう」と、学習したり。

自分のコンディションとか自分自身のことをよく知ることができて、親元にいたときよりも、より自分らしく自分の幸せを掴めるようになった気がします。

だからAさんも、もし今いる環境に対して窮屈な思いをしているのであれば、都内に出てみるというのもありなんじゃないかなと思います。

一人暮らしに限らず、自分の職場とか暮らしている環境で、自分のポリシーとか自分らしさとか自分が間違ってないと思うことを曲げなくちゃいけない、そんな窮屈な思いをしている人はたくさんいると思います。そういう人は、一度勇気を持ってそこから抜け出そうとすることも大事だと思います。

抜けてみて初めて見えることがあるし、今諦めてしまったことは、5年後10年後にはもっと諦めなくちゃいけなくなってくるので、今やりたい事をして、自分らしさを見つけたほうがいいと思います。

それでは今日はこれで終わりたいと思います。

皆様にとって素敵な恋愛が訪れますように。

Published at

ホンネのOL“婚活”日記TV

ホンネのOL“婚活”日記TVに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、ホンネのOL“婚活”日記TVに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?