私は婚約中、だけど気になる男性が

ひかり氏:みなさんこんにちは。「ホンネのOL“婚活”日記TV」です。私はパーソナリティーのひかりです。どうぞよろしくお願いします。

今日も、ブログに届いた「恋愛お悩み相談」に答えていきたいと思います。

Tさん、25歳からのお便りです。

私は銀行の窓口の仕事をしています。彼氏は29歳で遠距離恋愛。お付き合いして6年になります。

2ヶ月ほど前に両家の顔合わせをし、彼と正式に婚約をしました。しかし、一つだけ、私自身煮え切らないところがあります。

それは気になる男性がいるということです。気になる男性Sさんは、お客様として私の仕事場へ毎日来店します。Sさんとはお友達として時々メールをしたり、食事をしたりしています。

最近、婚約したことをSさんに伝えました。伝えることで、曖昧な気持ちから彼との結婚に進めると思ったのですが、暇な時間があるときにはSさんのことを考えたり、メールを見返したりしてしまいます。

私はSさんのことを異性として好きになってしまっているのでしょうか? もちろん人としては好きなのですが……。

こんな曖昧な気持ちなので、婚約している彼に申し訳ないという思いもあります。だからといってSさんとは絶縁したくないです。

Sさんと今後もこのままの気持ちでメールや食事をしても大丈夫でしょうか?

というお便りをいただきました。

理性を保った友達付き合いができるか

今回は、Tさんにどこまで理性があるのかがポイントです。結婚したとしても周りに素敵な人はいるものなので、時には恋に落ちてしまうこともあるかもしれません。でもそこから一線を超えずに、その人と友達で居続けること自体は、私はそんなに悪いことではないと思います。

ただ、今回の重要な点は、Tさんにその気持ちを止められるだけの理性がどれくらいあるのかということですね。もし理性を保てる自信がないと思うのであれば、一旦はSさんと距離をあけることも必要だと思います。

「自分に正直に」 とか 「好きになってしまったからしょうがない」 と、自分の感情の赴くままに進んでしまう人もいるかとは思いますが、そうなると身を崩してしまうパターンがすごく多いです。

松下幸之助さんの言葉で 「本能はエンジンだとすれば、 理性は舵である」 という言葉があります。

「本能」っていうのは人を好きになったりとか、欲望を持ったりとかですね。そういったものはいい意味でエンジンとなってエネルギーを生み出し、毎日の活力になります。しかし、その欲望や本能の赴くままに動いてしまうと、人間は身を崩してしまう。

だから「理性」が必要で、しっかりと舵をとることが大切です。本能と理性というのは、両方が必要なことで、バランスが大事なんですね。

Tさんがその彼のことを「素敵だな」と思うことは悪いことではないと思います。しかし、彼との関係を進めたいという欲望を抑えきれないくらいになるのであれば、今は彼と距離を空けて欲望を抑えることを最優先した方がいいと思います。

最後の恋にする覚悟

今日は「婚約中に他に気になる人ができました」というお悩みでしたが、正直、結婚には「もう他の人と恋愛はしません」という覚悟が必要なんですね。

世の中に素敵な人はたくさんいるので、そういう覚悟がないままに結婚をしてしまい、結婚後に不倫を繰り返してしまう人も少なからずいます。

私は、大人になるということは、自分や、相手といった二人称の関係だけではなく、自分と自分の配偶者、相手と相手の配偶者、相手の子供、そういった広いところまで思いやれることだと思っています。

ぜひ、結婚する時には、「もう二度と他の人とは恋愛できないんだ」という覚悟を持ってから、結婚していただきたいと思います。

それでは今日はここでおしまいです。

あなたとって素敵な恋が訪れますように。