2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
リンクをコピー
記事をブックマーク
ひかり氏:皆さん、こんにちは。「ホンネのOL“婚活”日記TV」です。私はパーソナリティーのひかりです。今日も、皆さんから届いた「恋愛お悩み相談」について答えていきたいと思います。
今日はHくん、高校3年生の男の子からいただきました。
2年半つき合っていた彼女と別れました。彼女とは高校に入学してから知り合い、交際をスタートさせました。たびたび喧嘩はありましたが、とっても幸せで、私にとってかけがいのない日々でした。
友達にも、「二人はとてもお似合いだし、将来、必ず結婚する」と言われるほどで、私たちも結婚を意識した交際をしていました。
私たちは二人とも進学する大学が決まり、学校は違いますが、とても近くの大学に進むことになりました。進学先が違っても絶対一緒にいられるから、お互い大学が決まるまではがんばろうと約束をしていました。
しかし、期末テストが終わっても、なかなかお互いのスケジュールが合わず、一緒にいられることがありませんでした。
一緒に帰る日が少なくなり、1年のときから毎日していた夜の電話もなくなりました。会えないつらさに限界を感じた私は、彼女の声がどうしても聞きたくて電話をかけました。
すると、彼女から出たのは、「別れてほしい」という言葉でした。
理由は、高校2年の秋、大喧嘩をしたときに私が彼女にキレてしまい、彼女をとても傷つけたことでした。
「大学に行き、ほかの人といろいろ関わって結婚相手を決めたい」とも言われました。
私は、何度も何度も引き止めましたが、結局、別れることになってしまいました。次に進もうとしましたが、やはりどうしてもダメでした。彼女のことを、自分と一緒にいることによって幸せにしたい、彼女を一生大切にしたい。このような思いしか、わいてきません。
本気でどうしても彼女とやり直したいです。そのために力を貸してください。
というお便りです。
なるほどなぁ。高校3年生で、こんなふうに結婚を意識して付き合っていた、すごく大好きな人と別れるのは、本当につらいことですね。
ただ、厳しいことを言ってしまうと、彼女のことを幸せにしたいと書いてあるけれど、もし彼女がHくんと一緒にならないことで幸せになれる場合、Hくんはどうしますか? ということなんです。
自分と一緒にいることによって相手を幸せにしたいというのは、愛は愛でも「自己愛」に近いもの。本当に相手を好きになるということは、「相手がハッピーなら自分もハッピー」ということだから、彼女が本当に別れたがっているのであれば、Hくんはつらいと思うけれど、別れるしかないかな、という気がします。
究極の愛情というのは別れるときに見えるものです。心から大好きな人に「別れよう」と言われたときに、自分はどうしても別れたくなくても、別れてあげられるかどうか。
でも、それが最後にできる、唯一の愛情のような気がするんですね。だから、Hくんも、もし本当に彼女のことが好きだったら、今は彼女とちゃんと別れてあげることが、彼女のために唯一できる愛情だと思って、きちんと別れてあげたほうがいいと思います。
ただ、Hくんの男らしさや、彼女を一生大事にしたい、幸せにしたいという思いが、このメールでもすごく伝わってきたので、いい恋愛がこれから先、もっともっとできるんじゃないかな、という気がします。
あと、これは特に期待をしないで聞いてほしいんですけど、「別れることでやり直せること」も現実的にあるんですね。つまり、別れることによって、彼女が今までHくんからもらっていた愛情に対して初めて気づくこともあります。
人って、当たり前にあることには気が付かなくて、失ってみて初めてその大切さに気付いたりするものなんですよね。
今までHくんが彼女にそそいだ愛情に、彼女が別れてから気付く可能性もあるし、彼女がこれから先、ほかの人と恋愛をすることによって、よりまたHくんの魅力を知って、「やり直したい」と言ってくる可能性もあると思います。
だから、次に進むためにも、もしかしたら彼女ともう一度やり直すチャンスをつくるためにも、今はHくんがちゃんと別れてあげることが大切だと思います。
今日は失恋がテーマでしたが、私自身も、すごく好きな人に「別れよう」と言われたときは、本当に目の前が真っ暗になったことがあります。でも、だんだんと彼が元気なくなっていくことがすごくつらかったから、最後は泣く泣く別れた経験があります。
でも、それだけつらい思いをした経験というのは、決してマイナスではありません。つらい経験をしたからこそ、今の私は、人の痛みを少しだけれどわかるようになったから、こうやってコラムニストの仕事をやらせていただいていますし。
今日のHくんも、大好きな人との別れを経験をしたからこそ、より人の痛みがわかるいい男になるような気がします。
だから、どんなことも絶対にマイナスにはならないので、その経験や感情を大切に自分の胸に納めていくと、きっと、いつか人生の彩りに変わるときがくると思いますよ。
それでは今日はここまでです。皆さんに素敵な恋が訪れますように。
関連タグ:
彼が嘘をつくのはどうして…? 結婚したい女性の悩みに恋愛コラムニストが回答
「本当の恋は奇跡に近い」好きな人ができない女性が今すべきこと
別れた彼女と復縁したい、男子高校生にアドバイス
幸せそうなあの子に腹が立つ、醜い嫉妬はどうすれば消える?
「彼氏ができても孤独は消えません」寂しい女性にアドバイス
一人で行動できる女はモテない? 恋愛と精神的自立の関係
付き合う前に体の関係に…彼の恋人になれる可能性は?
年下の彼との距離はどう縮めればいい? バツイチ婚活女性の悩みに回答
仕事が忙しい彼とうまく付き合うために必要なことは
ときめかないけど彼はいい人…この恋愛が上手くいく可能性は?
婚約中に気になる男性が 彼と友達でいるのはいけないことでしょうか?
結婚できたら幸せですか? 婚活に焦る32歳女性のお悩みに回答
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
今までとこれからで、エンジニアに求められる「スキル」の違い AI時代のエンジニアの未来と生存戦略のカギとは
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ