語学学習とは、世界平和である

西澤ロイ氏(以下、ロイ):最後に、好きで語学を習得しようと学んでいる方にメッセージをいただきたいと思います。

野口美穂氏(以下、野口):そうですね。やっぱり語学って、机の上でやってるだけではいけないなといつも思うんです。人との交流があってナンボですね。さっき東京駅で道に迷ってるアメリカ人の親子がいたんですけど「どうしたの?」って、やっぱりみんな言いたいんですよね。それを、こっちから話し掛けて向こうの言っている英語がわからなかったら恥ずかしいじゃん、というふうになるかもしれないですけど。

語学って、最終的には人と人とのコミュニケーションです。だから私は学校での勉強は大嫌いだったんですけど、唯一英語だけはコミュニケーションのツールだから、すごく好きになったんですね。なので語学学習って世界平和に繋がると思っています。いろんな国の人のことを知って、友だちになれば、例えばあの国はダメだよなんて言えないはずなんですよね。

ロイ:うーん、確かに。

野口:子どものうちからそういうことをやっていけば、偏見とかいろんな差別とかも、少しずつ減っていく。そんなことに役立つんじゃないかなと思っています。

ロイ:本当に無知が大きな原因ですよね。

野口:そうなんですよ。コミュニケーションでUniversal languageだったら、やっぱり英語。これはこの先もしばらくは変わらないと思います。昔はフランス語だったんですけどね(笑)。

ロイ:英語に限らず本当に日本語でもそうだなって僕は思うんですけど、人と人がいがみ合っていたとしても、もともとは愛情からやっているわけじゃないですか。愛のない人っていないので。

野口:本当にそう。私たちの出す言葉に、いつも愛がこもっていれば、争いごとって本当はないはずじゃないかなって思います。良いこと言うねえ(笑)。

ロイ:いえいえ(笑)。世界平和って大事ですよね。

野口:本当にそうです。

バイリンガルMCを頼みたいなら?

ロイ:ということで、これをきっかけに英語を(ひそひそ声で)一生懸命勉強していただいて世界平和。

野口:(ひそひそ声で)世界。(ふつうの声で)何している人たちなんだろうこれ(笑)。秘密のグループみたいな感じで。今日はとっても楽しかったです。

ロイ:ありがとうございます。では、美穂さんにバイリンガルの司会をやって欲しいとか、そういう方はどうしたらいいでしょうか。

野口:はい。私のWebサイトがありまして「バイリンガルMC.jp」にアクセスしていただければと思います。いろんなWebサイトの他にも、Facebookもやっていますし、Twitterもやってますし、Instagramもあるので、ぜひぜひ。遊びながらやってますので、ぜひフォローしてください。

ロイ:カタカナで「バイリンガル」の後にアルファベットで「MC」と。

野口:「.JP」

ロイ:「.JP」は、たぶん入れなくても出ますよね。

野口:うん、そうですね。

ロイ:なので「バイリンガルMC」で検索してもらえたらと思います。因みに「野口美穂」というお名前で検索すると、Googleの音声が機械の音声に変わっちゃったとか、いろんなそういうニュースのほうが出てくるので(笑)。

野口:そうなんですよ。お騒がせしました(笑)。とってもIt was a very unusual experience.でしたね(笑)。あと、来週月曜日の夜の6時にも、こちらのRainbow Town FMさんで、出していただきますので、よかったら 聴いてください。「MASAKI世界一周の旅ラジオ」です。

ロイ:はい。ということで今回のゲストはバイリンガルフリーアナウンサー、MCナレーターの野口美穂さんでした。ありがとうございました。

野口:Thank you so much, everyone. Have a great weekend!

(一同拍手)

ロイ:以上「西澤ロイの頑張らない英語」お届けしましたのは西澤ロイでした。 See you on April 8th when our guest will be Imran Siddiqui. Thanks a lot for listening. Bye bye.

野口:Bye bye.