「日本は明るい兆しが見えている」政調会長が振り返る2016年の自民党

「おしえて先生!初回拡大1時間スペシャル」 ゲスト:茂木敏充政務調査会長 #5/5

自民党ネットメディア局次長の宮崎正久氏、今井絵理子氏がMCを務める自民党のトーク番組CafeStaの新コーナー「おしえて先生!」。初回のゲストは、5年前にCafestaを作った茂木敏充政務調査会長。今年の振り返りと、来年の抱負について語りました。

理想の働き方は集中と選択

今井絵理子氏(以下、今井):茂木会長が理想とする働き方というか、茂木先生が自分が就職したときとか会社時代の話とか、そういうのを聞きたい。

宮﨑政久氏(以下、宮﨑):政調会長は社会人のご経験を踏まえて政治の世界に入ってこられたわけですけれども、理想とする働き方とご自身の過去の仕事をされていたとき、ビジネスマンとしてやっていたとき、過去を踏まえてどんなものが理想だなと思いますか?

茂木敏充氏(以下、茂木):それぞれの人によって違うと思うんですけど、僕の場合はやっぱり「集中と選択」です。

今井:集中と選択。

茂木:やっぱりなにをやるかというのをまずは決める、選択をする。そこにやる気をおくことで集中的にやる。何時間でもやる。やり続けちゃうというかたちで、オフになったらオフにするという。

こういう感じで、コアコンピタンスですね。集中と選択ということでやってきましたし、今もたぶんそうじゃないかなと思います。何時から何時までちゃんと働くとか、どうも苦手なんですよ。

(一同笑)

茂木:9時から6時まで毎日いなくちゃならないとか、同じ生活リズムでやるとかとっても苦手で、それだけでプレッシャー。

宮﨑・今井:あー。

茂木:同じ時間にこのことをしなくちゃならないというのはとてもプレッシャーなんですよね。

宮﨑:なるほど。

今井:ちなみに、今は理想の働き方ができてらっしゃいますか?

茂木:そうでもないですね(笑)。

(一同笑)

宮﨑:政調会長の集中って言ったら、ゴルフされるときの集中もすごいじゃないですか。集中の度合いが。このへんは活かしているんですか?

茂木:集中しすぎるから体かたくなるんですよ。

宮﨑:なるほど。

茂木:だからあんまり集中しないようにと、新しいボールを買ったんですよ。ボールが一部カラーボールになってて、サッカーボールみたいなんですよ。キャロウェイが出しているんですけどプロも使っているらしくて、これを見るだけで集中できるらしいんですよ。あまり集中しようと思わなくてできるという。まだ使っていないんですけど。本当に集中できるかどうかやってみようと思ってね。

今井:なるほど。

宮﨑:今度連れて行ってください。

今井:お2人でされることもあるんですか? ゴルフ。

宮﨑:一度ラウンドさせていただいたことあります。

茂木:ゴルフと言えるかどうかは別にしてね。

(会場笑)

宮﨑:ゴルフ場に行けばゴルフになりますから。またよろしくお願いします。

政調会長として今年を振り返る

そろそろ時間もきているんですけども、臨時国会14日までですよね。

茂木:はい。

宮﨑:延長していただいて、今本当に最終盤中の最終盤というかたちで進んでいますけれども。今年1年間、政調会長として党務を引っ張り、また日本全体の政治を動かしてきた茂木敏充政調会長として、どんな振り返りをされていらっしゃるか、また次の年に向けての望みみたいなものをお聞かせいただければと思います。

茂木:今、安倍政権の支持率が極めて高いレベルにあると思っています。今年は宜野湾の市長選から始まってさまざまな選挙、夏には参議院の選挙もあったわけですが、これで所議をすることによってより安定した政権の基盤を築くことができたと。

これは我々が一つひとつあらゆる分野で結果を出す、成果を出す、こういったことを続けてきた結果じゃないかなと思っていまして、この国がご支持に応えられるようにこれからも必ず結果を出すということで、国民の期待に応えていきたいと思っています。

宮﨑:もう今12月ですからね。2017年に向かっていきますけれども、2017年どんな年にしていきたいとお考えですか?

茂木:来年、酉年ですよね?

宮﨑:酉年、そうですね。

茂木:干支で言いますと十二支のなかで申と戌の間にあるんですよね。申・酉・戌と続くわけで、申と戌っていうのは犬猿の仲ですから仲が悪いんですよ。それを取り持つのが酉なんですね、間ですから。

宮﨑:なるほど。

茂木:ですから、みんなが仲良くチーム自民党としてがんばっていけると信じたいと思っております。

そして、鶏口牛後という言葉があると思うんですけれど、牛後となるよりも鶏口たらん。大きな牛のおしりになるよりは小さな鶏の口になろうと。だからみんなが「自分はこう思っている」というなかで自分がトップを目指して、自分がこれをやっていくんだと、こういうもとでがんばるような年にしていきたいと思います。

今井:なるほど、ありがとうございます。

宮﨑:茂木ワールド、出てまいりました。

今井:出てまいりました。ありがとうございます。それでは、最後に番組をご覧になっている方々に一言メッセージをいただけますか?

茂木:今日はどうもありがとうございます。このCafeStaも5年を迎えるということになったわけであります。当時我々は野党で、いろいろな忸怩たる思いのなかで、こういった直接国民のみなさんに訴えかけをするスタジオを始めたわけでありますけれど、その後、我々が政権に復旧して早いもので4年が経とうとしています。

地球儀を俯瞰する外交、そして日本経済の再生に向けてのアベノミクスの推進、さまざまなことを進めてまいりました。間違いなく日本、明るい兆しが見えていると思っています。この勢いを来年に繋いでいきたいと思っております。

宮﨑・今井:ありがとうございました。

宮﨑:やっぱり我々は腹くくってやっているところがありますからね。明るい日本をつくっていくと。

今井:そうですね、やっぱり日本に生まれてよかったなと思えるような国づくりを自民党がやっていけたらなと思います。

番組名のリニューアル

茂木:暑いね、ここ。本当に沖縄みたいだね。

宮﨑:暑いんですよ。これ次回から後ろにレースのカーテンかなにか引いてもらいましょうかね。

茂木:今ね、25.9度よ。まるで沖縄。

今井:冬なのに。ありがとうございました!

宮﨑:やはり今日のこの熱意が25.9度にまで引っ張ってまいりましたので。

今井:最後に告知いいですか?

宮﨑:告知! はいどうぞ!

今井:実はTwitterを「おしえて先生!」から「おしえて自民党!」へとリニューアルしました。「おしえて自民党!」に変わったので、まずフォローしていただいて。

茂木:これも変えないと! 先生になってるよ!(笑)

宮﨑:昔の名残がここにあるということで。

今井:これは変わるかもしれないんですけれども。

宮﨑:これでいきましょう。

今井:ぜひフォローしていただいたり、あとメッセージフォーム、例えばなにか聞きたいこととか質問などあれば送っていただきたいと思ってます。そして、ぜひハッシュタグ付けていただいて。

宮﨑:了解です。(コメントにて)「もうフォローした」とありがとうございます!

今井:ありがとうございます! ぜひいろんな先生方をお招きして、そしていろんな質問を聞いていけたらと。

宮﨑:今日は「おしえて先生!」改め、「自民党!」第1回特番で茂木政調会長にお越しをいただきました。

茂木:『おしえてモテギン!』。

今井:今日は『おしえてモテギン!』。

宮﨑:『モテギン!』ね。じゃあ終わり方ね。最初と最後はちゃんとこれでちゃんと締めます。今なんでここで打ち合わせしてるんですかね、私たち。

茂木:(打ち合わせ)しなかったからね。(笑)

今井:ねえ(笑)。

宮﨑:今日、モテギンも打ち合わせゼロでここに臨んでいただいておりますので。

茂木:Not at all.(どういたしまして)。

宮﨑:それではじゃあ、次回のゲストは誰か。次回のゲスト、ただいま交渉中でございますので、みなさんのご要望をお受けしたいと思います。

今井:本格的に始まるのは来年の1月からということで。ぜひいろいろな質問など受け付けております!

宮﨑:やっておりますので、突然年内にやるかもしれませんが、どうぞみなさんフォローしていただければと思います! それではよろしいでしょうか? 第1回火曜CafeSta『おしえて自民党!』の初回特番でございました。それでは最後にみなさんで『おしえてモテギン!』よろしいですか? ぐるっと(指を)回すんですよ。

今井:せーの! 『おしえてモテギン!』え?

宮﨑:え? せーので『おしえてモテギン!』せーの!

宮﨑・今井:『おしえてモテギン!』

宮﨑:第1回でありました! またこれからもよろしくお願いいたしまーす!

今井:ありがとうございます!

(会場拍手)

Published at

CafeSta

CafeStaに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、CafeStaに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?