「おひとりさま」が注目されるのは女子ばかり

五百田達成氏(以下、五百田):ところで、そのあたり(就職・結婚・子育ての流れ)の難しさを「結婚しない男性」のほうは、どう思ってるんですかね?

荒川和久氏(以下、荒川):結婚しない男性側は……それ社会に対してってこと? 結婚しない男性は男性で、社会が認めてくれないストレスを感じていると思いますよ。

五百田:あ、やっぱりそうなんですか!?

荒川:例えば、仮に、30代、40代の未婚女性に対して男性既婚者が「結婚したほうがいい」という発言をしたとすると、それだけで大問題になるじゃないですか。「それってセクハラだ」という具合に。でもその反対に、40代未婚男性が同じように既婚者に言われたとしてもそれほど問題にはならないことが多い。これって不公平だなぁっていう。

そういう扱いは、独身とかソロ男の人間は日常的に体験していて、そうすると「世間は自分たちに関心ないんだな」と思い知らされる。「俺たちがどうなろうと、何をしようと、やっぱりどうでもいいことなんだな」って感じると思うんですよ。

「結婚しない女は負け犬」とかっていって、メディアに取り上げられたりとかっていうのは、まだ注目されているわけじゃないですか?でも独身男性たちって、こんなに数は増えてるのに誰も注目しない。社会的に透明人間扱いで。それこそ、いじめでいう無視と同じなんですよ。存在してないに等しいっていうのが一番堪えるわけですよ。

五百田:なるほど。それは新たな視点でした。

荒川:「おひとりさま」だってね、注目されるのは女子ばっかりじゃないですか。男だって「おひとりさま」活動やってたし、もっと言ったら、女子がやる前から男は普通にやってましたよ。

例えば、最近「カメラ女子」って多いじゃないですか。旅行行くと1人で旅行してカメラバシャバシャ撮ってる女子とか多いですけど……。あれだって、そんなおじさんたくさんいた。

五百田:確かに、そんなおじさん、昔からいましたよね(笑)。

荒川:こんな(撮影用の)プロが使うような三脚を持って(笑)。

五百田:釣りに行くようなベスト着て(笑)。

「結婚できない」と自分で言う分にはいいが……

荒川:鉄道オタクにしろ、歴史オタクにしろ、昔から男がやってた時代は話題にならず、女子がやり始めると注目されるという現象があります。

まあ、そういう具合にいつも脚光を浴びないソロ男たちに着目したわけなんですけど、同じ独身男性でも「結婚しない男」と「結婚できない男」っていうのは、やっぱり考え方が明確に違ってて、「簡単に男をふたつに分けるな」とまたご指摘受けそうですけど、この『結婚しない男たち』という本出したじゃないですか? 出して一番先に叩いてきたのが「結婚できない男」たちなんですよ。

結婚しない男たち 増え続ける未婚男性「ソロ男」のリアル (ディスカヴァー携書)

彼らはとにかく、「俺は結婚しないんじゃないんだ、できないんだ」「本当は結婚したいけどできないんだよ」っていう意識がものすごく強くて。そういう人たちが一番主張していたのは「結婚しないというふうに、俺たちをくくるんじゃねー」と。「俺は結婚したいんだ」と(笑)。

五百田:なるほどね。

荒川:結婚できない理由をさんざん自分で言うんですよ。年収も低いし、コミュ力もないし、と。すごく自己肯定感がない。「だからダメなんだ、どうせ俺なんか」っていう話をすごくネガティブに2ちゃんに書き込む。

それに対して既婚者が「ほら、結婚できないお前はダメだよ」とかってディスってくる。そう言われたら言われたで、今度は「何だと!」って、「そんなことない、俺はダメじゃない」って反論したりする。「どっちなんだよ」っていう(笑)。

自分で言うぶんにはいいんです。自分で自虐的に自分を追い込んで、逆にいうとそれで精神の安定を保ってるようなところもあって。でもそれを人から言われるのはすごく嫌で。

男は分析されたくない

荒川:だから、広告会社が自分たちを規定することにものすごく反発する。「お前らに言われたくない」っていう話なんですね。五百田さんの本の中でもあったじゃないですか? 「男は分析されたくない」。まさにその通りで。

「いや、わかってるんだけど、あからさまに分析されて論理立てて説明されるとすっげー嫌だ」みたいなことがあって。

五百田:なるほど。ちなみに「俺たちは結婚したいけどできないんだ」っていう気持ち、どれぐらい切実なんでしょう。女性たちは、生活かかってるし、周りからの目もあるし、どれだけ仕事で頑張っても「女の幸せを得てない」って言われてしまうし、大変です。それに比べて、男性たちは、ほんとうのほんとうに、結婚したいのかな?と。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインページからログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。