キンコン西野「アンチのテクノロジーをなめるな」ニコ生有料会員と秘密は共有できるのか?

会議を見せるテレビ 第1回 #4/6

お笑い芸人や画家など、幅広い活動を行うキングコングの西野亮廣(キンコン西野)と、絵本『ママがおばけになっちゃった』の著者のぶみ氏がニコニコ生放送での新番組『会議を見せるテレビ』を立ち上げました。「過程を見せる」というコンセプトで進行するこの番組では、番組のスケジュール自体も番組内で決めていきます。西野が多忙すぎて次回の放送日時がなかなか決まらないというハプニングも……。今回のトークの中では、有料会員にどんな情報を提供するかについても話し合われました。秘密が守られるのであれば、新しく出る絵本の読み聞かせをしたいと語るのぶみ氏。それに対し西野は「西野アンチのテクノロジーをなめちゃだめですよ」と、有料会員にもアンチが紛れ込む可能性があることについて話しました。

番組のスケジュールが決まらない

山口トンボ氏(以下、山口):いろいろ決めないといけないことがあるんですよ。

のぶみ氏(以下、のぶみ):そうですね、何を決めましょうか?(笑)

山口:この番組、『会議を見せるテレビ』って書いてますけど、何をしていくのかっていうのと、いつやるのかとか(笑)。

のぶみ:そうですよね、このまま終わってしまいますよ(笑)。

山口:スケジュールとかも決めないといけないし。

西野亮廣(以下、西野):要は、今日1回こっきりじゃないってことですね。

山口:そうですよ、なんならこれから何年も続けられるのが素晴らしいっていうことでやってるんですよ。

のぶみ:みんなが居心地が良い場所にしたい。

山口:それで、西野さんが来る前に、隔週の金曜日とかが良いんじゃないかって。

西野:金曜日ですか。

山口:そう。

のぶみ:隔週の金曜日が良いですよ!

山口:隔週の金曜日がね、キングコングの西野さんが2週連続でアウトなんですよ。

のぶみ:あー! 俺1人になっちゃう(笑)。

西野:2週連続っていうのはどういうこと? 1ヶ月間アウトってこと?

山口:スケジュール、西野さんいけるのが……。

西野:再来週の金曜日どうなってる?

山口:再来週の金曜日、来週再来週が、西野さん海外に行っております。

(会場笑)

のぶみ:どこにいるんですか? ちなみに。

西野:台湾に。日本から逃げようと思って。

山口:隔週の次の次の金曜日が、大阪に行っております。

のぶみ:大阪は何をやってらっしゃる?

山口:大阪は単独ライブです。

西野:ああ! 1ヶ月後もうなん?

山口:そうですそうです。

のぶみ:単独ライブ? キングコングの?

西野:キングコングのです。

山口:西野さん11月で言うと、6日と20日。つまりちょうど来週と……。

のぶみ:なぬなぬ? ってなってる。単独って言って、今気が付いてる人いるよね。

山口:6日と20日は、一応いける。

西野:そっちはいけるんですね。

山口:そっちはいける。

西野:裏の……。

山口:裏っ側がいける(笑)。

西野:そうなんだ。

せっかくなので番組内でスケジュールを決めてみる

のぶみ:どうすんの?

山口:どうしますか? こういうもう、今回せっかく会議を見せるテレビなんで、こういう作るところから全部見せちゃいましょう。

西野:ちなみに、来週の金曜日やろうと思ったらいけるんですか?

山口:いけます。

西野:じゃあじゃあ、僕はいけますけど、皆さんはどうなんですか? のぶみさんとか。

のぶみ:僕、8時からだったらいけますね。来週の金曜日やりますか?

西野:じゃあ、そっちの週にしてみたらどうですか?

山口:なるほどなるほど。

西野:そっちの週やったらいけるってことでしょ? 来週の金曜日と、3週後の金曜日やったらいけるってことでしょ?

山口:なるほど、だから今日はプロローグ的な(笑)。

西野:プロローグ。

山口:プロローグだったんですね(笑)。

のぶみ:ニコ生でプロローグみたいなのあるんだ。

西野:ちなみにこの場所はいけるんですか?

のぶみ:場所はいけます、いけますいけます。

西野:なるほど。

山口:いけますね、いけますいけます。

西野:なるほどなるほど。

山口:それで西野さん、12月4、18……。いけますね。

西野:そっちはいけるってことね。何日と?

山口:なので、6日。

西野:6日。

山口:20日。

西野:20日。6日もう1回やりましょうよ。

のぶみ:そうしましょうか。

山口:じゃあ来週と。

西野:それで行きましょうか。

のぶみ:こんなふうに決まるんだ、スケジュールって(笑)。

西野:とりあえずね。6、20。

山口:今日はじゃあ、初回のプロローグ的な感じで。

西野:わかりました。お試し的な感じでね。

山口:それ良いですね、そうしましょう。

西野:そして? 日程は決まりましたよね。

山口:あとね、有料にするのかとかね。いろいろあるじゃないですか。

西野:あれ、12月6日じゃない、11月ですよね?

山口:11月です、11月。

西野:11月6日です。

台湾で日本語のトークショーを開催

のぶみ:(ニコニコ動画のコメントにて)「台湾行くん?」って言ってるね。11月6日と20日、8時からです。

山口:8時から。

西野:台湾。台湾でねえ。

のぶみ:台湾で何やるんですか?

西野:台湾で個展と、トークショー。

のぶみ:個展?(笑)

西野:日本語のわからない台湾の方相手に、日本語でトークショーやってみようと。めっちゃ滑りますかね。

のぶみ:意味わかんない(笑)。

西野:誰か伝わるんじゃないかな。台湾の方でも、年配の方とか結構日本語知ってるので。

山口:確かに、そうですね。

西野:万が一というか、100日かけてご老人ばっかり集まってくれたら、日本語のトークショーいけますから。

のぶみ:それ老人集めて何話すんですか?

西野:わかんないです、何が受けんのかな。

(会場笑)

西野:あいつら何が受けるんですか?

のぶみ:もう身体のここが痛いとか。

西野:台湾のじじばばって何が受けるんですか? あいつら。

山口:いや、わかんない(笑)。

のぶみ:身体の治し方とか(笑)。

西野:何やろ? ストーカーかな?

のぶみ:ストーカー違いますよ(笑)。

西野:入ってきたらまずい人じゃないですよね。

のぶみ:僕も知らない方だけど、スタッフルームに入っていったから。

西野:スタッフですね。すいません、11月6日と、11月20日。

山口:これはもう決定でいきましょう、じゃあ。

ニコ生有料会員との秘密は守られるのか?

西野:そして有料って何なんですか? ごめんなさい、僕あんまりニコ生のシステムわかってない。

山口:ニコ生っていうのは、有料会員っていうのがあるんですよ。

のぶみ:有料会員?

山口:それは、要は有料に切り替え。いつでもできるんですよ、これ。それで切り替えた瞬間から、有料会員しか見れないっていう、ちょっと特別感をね。

西野:なるほど。これさあ、そこの有料にするじゃないですか。有料にしたやつっていうのは、出回らないんですか? 世に。

山口:どうなんでしょう?

スタッフ:一応、出回りません。

西野:出回らないんですね。どんだけ悪口言っても良いってことですね。あいつっていう実名。

山口:まぁまぁ、確かにね。あいつっていうのは誰なんだっていうね。

のぶみ:独演会とかでも結構言うじゃないですか。

西野:そうなんですよ。本来ね、そうだったんですよ。ライブって、それこそ立川談志師匠とかは、落語のまくらとかではボカスカ受けてるのって。あの人1回議員さんなられてますけど、国会の裏側のね、「あの議員のあの人ドスケベで」みたいな話をボカボカするんですよ。

それがドッカンドッカン受けて、でもお客さんはそこは密室ですから、「これは黙っててね」って言って約束を皆守ってくれるから、喋れる。

のぶみ:そうなんだ。

西野:そうなんですよ。だから僕も自分の独演会はそうしようと思ってて、だからTwitterで内容つぶやくの禁止とか。つぶやいたら大体ね、ネットニュースか何かになって、アンチがそれをちょっと歪曲して書いて、それを芸人さんが真に受けてラジオで喋っちゃうから。

そういうのは良くないから、ちょっとだんま(黙ってて)みたいなこと言ってるんですよ、独演会は。だから、これの有料のやつが……。

のぶみ:でも有料のやつ、すごいやりやすいかも。

西野:そうですかね。

のぶみ:俺ここに何があるかっていうと、これ本のラフなんですよ。今後出る。

山口:すっごい!

のぶみ:出回らないんだったら、全然ここで読み聞かせができるので。

西野:なるほど! 僕もいけるわ。

のぶみ:反応が見れたりするから、僕もこれすごいありがたい。

山口:そういうのも良いですね。

西野:実はそうなんです。のぶみさんとお酒とか一緒にご一緒さしていただくときに、『ママがおばけになっちゃった』もそうでしたよね。世にでる前に読み聞かせしてくださって、「次こんなん出るんですよ、これどうですか」みたいな。それおもしろいですよね。

のぶみ:それでね、見せてからね。ここ俺、ちょっと言いづらいなっていうところを直していくんですよ。それをスタッフとかとやってるので。

西野:はいはい。それをここでできるとね。

のぶみ:すると何か、有料の人たちだけだったら、Twitterに書かなければ全然大丈夫なので。それはありがたいですね。

山口:そうですね、そういうのやっていきましょう。

西野:ただ、のぶみさんね。私のアンチのテクノロジーをなめちゃだめですよ。

(会場笑)

のぶみ:何ですか?

西野:何としてでもYouTubeに(笑)。西野アンチのテクノロジーをなめちゃだめですよ。あいつら何としてでもYouTubeに上げてやろうみたいなこと、考えますやっぱ。

山口:なるほど、なるほど。

のぶみ:そうなんだ!

西野:だから、どこまで秘密が守られるのか、ですよね。本当に守られるんだったら、超おもしろいですよね。

のぶみ:守られるんだったら全然別に。

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみ 会議を見せるテレビkaigi

仲間と呑み屋でしている、「次あんな事しようや!」という話をそのまま見せちゃおうという番組です。企画や仕事が出来上がっていく過程をそのまま放送します。旬な2人のライブ感を存分にお楽しみ下さい。

・公式チャンネル

Published at

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみ

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?