ブランドキャラクターは「知的な変わり者」

司会者:最初に、井手さん、および小泉から、それぞれ各社の紹介をさせていただきます。まず、井手社長からお願いします。

井手直行氏(以下、井手):(スライドを指して)我々の会社、ヤッホーブルーイングです。1996年に設立して、97年からビール造りを始めまして、今年で20年になります。これは、軽井沢にある会社の外観で、ビールを造る仕込釜です。上は、会社ができて2〜3年くらいのときの研修の写真です。

真ん中は、20代のときの若い私です。創業メンバー7人でビール造りを始めまして、私は当時、営業をやっていました。途中から社長になったんですが、そんな懐かしい写真です。

看板製品は、今、手元にある方も多い『よなよなエール』です。ちなみに、『よなよなエール』を今日のイベント前から知っていた方は、どれくらいいらっしゃいますか?

(会場挙手)

全員ですね。だから来ているんですよね! 愚問でした。すみません(笑)。

(会場笑)

97年、最初に我々が造ったビールです。コンセプトは、「家庭で飲める手頃な本格エールビール」。ブランドキャラクターは「知的な変わり者」。「知的」が大事で、ただの変わり者だとおバカさんになっちゃって、あまりかっこよくないんです。だから、我々は知的さを入れて、「知的な変わり者」と、愛着を込めて言っています。

「斬新なブランド名、デザイン、個性的な香り、味わい」。20年前から基本の味の方向性は変えずに、少しずつ、みなさんがわからないくらいに、味の改良をしています。デザイン、値段、パッケージはまったく変えていないです。こういう、がんばっている製品はけっこうめずらしいです。

「とことんやって、ダメだったら会社を畳んで釣りをして余生を」

最初に我々の歴史をお話しすると、97年にできてから、売り上げがガンガンガンと上がっていって、地ビールブームがありました。各地でビール会社がボンボンボンと出てきて、47都道府県すべてにビール会社ができたんです。あっという間に全国に280社くらいできました。

私は当時、営業をやっていて、「これはすごいビジネスだ」と、もうウハウハだったんです。若かりし頃の私、このままずっと売上がいくかなと思いました。

でも、そううまくはいかないですよね。

(会場笑)

ブームが終わっちゃったんです。終わったら、何をやってもダメです。本当になんでもやったんですが、そのとき、本当に苦労しました。

そのときのエピソードですが、夢を持って起業して、そこそこみんなも仲良かったけど、売れ行きが悪くなってくるといろいろと険悪な雰囲気が出てきます。

製造は「営業が売ってこないからダメなんだ」。営業は「もっと美味しいビールを造らないからダメなんだ」「そもそも日本にこんな味わいの濃いビールを根付かせようと思ったのがダメだったんだ」など、みんなひどいことを言って辞めて、あっという間に、半分くらいの社員になっていきました。

私も「もうこの事業はダメだな」と思っていました。今日はほとんど触れませんが、実はヤッホーブルーイングの親会社は星野リゾートなんですね。最近はずっと会っていないですが、今少し話題になっている星野リゾートの代表の星野(佳路)が創業者なんです。

彼にも「この事業はダメだからやめましょう。こんなビール、日本に根付かないですよ」なんて言いながら、私ももう諦めかけてたんです。でも、ファンもまだまだついてきてくれていて、がんばっているスタッフもいたんです。だから見捨てることができなかったんです。

本当に人生をこの会社に懸けて、心中しようとがんばっていました。「すべてを注ぎ込んで、ダメだったら、もういいや」と星野に話しました。そしたら星野は「とことんまでやって、それでもダメだったら会社を畳んで釣りをして余生を過ごそう」と、言ってくれた。

釣りは私の趣味で、星野は本来釣りはしないんですよ。でも彼はそう言ってまだ諦めなかった。それから心を入れ替えたんです。そんなことをやっていくうちに、バーっと紆余曲折があり、今、どんな感じになっているかというと、まぁこんな感じです。

創業以来、実は8年間赤字だったんです。8年間赤字で、私、2008年に社長に就任しましたけど、そこからググッと急成長していき、今、12年連続で増収増益です。

ミッション・ビジョン・ガッホー文化・価値観・ヤッホーバリュー

今、クラフトビール会社も、一時期淘汰されて160社くらいまでに減ったんですが、最近また200社ちょっとに増えてきました。日本のビールマーケットは、20数年間ずっと低迷していて、縮小しているんです。日本のすべてのビール会社で、IT企業みたいに急成長しているのは、実は我々だけです。

売上は、なんとか持ち直し、今日、みなさんが手を挙げていただく状況になってきました。

おかげさまで、チームも一時期はひどかったですけど、今は、いい感じになってきました。例えば、50カ国以上で実施されている働きがいのある会社ランキング、「Great Place to Work」に去年、初エントリーしました。

するとベストカンパニーに選ばれました。それで、2月に授賞式に行ってきたんです。授賞式に行った写真がこんな感じでですね。

(会場笑)

先ほど、「あのボウリングのピンの写真がおもしろかったです」と言われましたけど、実際はサグラダ・ファミリアだったんです。

(会場笑)

うちのチーム作りは、まだ発展途上なんです。今日はうちの人事の責任者も来ていますけど、シャレで「サクラダ工務店」と書いたら、「工務店でGreat Place to Workとは、さすがですね!」と勘違いされた。「違います、違います」と、こんなこともシャレで言えるようになりました(笑)。

うちの経営理念は、この5つを設定しています。どんな意味かというと、いろんな意味のつけ方が各種あるんです。

うちは「ミッション、ビジョン、ガッホー文化(注:頑張れヤッホーの略語)、価値観、ヤッホーバリュー」。こんなふうに、少し細分化して経営理念を設定しています。上位概念のミッションから、目標のビジョンを定めて、このビジョンを支える3つの価値と定めています。今日このあと、その話をします。

一番上の上位概念のミッションは、「ビールに味を! 人生に幸せを!」。簡単ですが、こんなことを謳っている会社でございます。ありがとうございました。

(会場拍手)

メルカリから届いたモチベーションクラ“ウドン”

小泉文明氏(以下、小泉):サグラダ・ファミリアの後は、やりづらいですね(笑)。あるなら言ってもらえれば、僕もさんざん準備したのに(笑)。

(会場笑)

小泉:普通の資料で来たので、すごく心細いです(笑)。

ところで、本日のモデレーターの麻野耕司さんの会社、リンクアンドモチベーションは5月8日からGINZA SIXに移転されたんです。

井手:お~。

小泉:僕らの会社も、そういう意味でいうと、ちょっとおもしろい会社として、今日、彼らの会社に移転祝いを贈ったんです。


麻野耕司氏(以下、麻野):今、僕は「モチベーションクラウド」というプロダクトに、力を入れて取り組ませてもらっています。そこにオフィス移転で大量のうどんが届きました。

「モチベーションクラ”ウドン”」と書いてありました。

(会場笑)

ややウケくらいでしたね。

小泉:(笑)。

麻野:これが、Go Bold(=「大胆にやろう」というメルカリの理念)ですかね!?

小泉:そうそう(笑)。花は絶対に贈らないと決めているので。

麻野:なるほど。ある意味、浸透してますね。

ミーティングでダジャレを決定

小泉:実は、うどんを送るまでに、けっこう紆余曲折があったからね(笑)。

麻野:ちゃんとミーティングしてくれてるんだ!(笑)。

小泉:ちゃんとミーティングして、うどんが出たときに、やばいと思いました。「それだ!」って。

麻野:3日前くらいから、「届いた? 届いた?」という連絡が小泉さんからめっちゃ来るので、「これか!」みたいな。こちらがそのモチベーションクラウドンでございます。

(会場笑)

小泉:けっこうな数を送ったでしょ?

麻野:ダンボールいっぱいに届きましたね。社内でも「さすがメルカリだ」と。

小泉:太く長く成長してほしいと思って、うどんかなと。

麻野:うまい! そういうこと!?

小泉:いや、ぜんぜん違う。

(会場笑)

小泉:単純に、「クラウド、クラウド、クラ……ウド、クラウ……、ウ、うどん!?」みたいな(笑)。