経歴詐称にゲス不倫…2016年の“お騒がせ男たち”に思うこと

番外編 のぶみ学@豊島区民センター #2/5

キングコング西野亮廣氏と絵本作家のぶみ氏によるニコ生チャンネル「会議を見せるテレビ」。今回は、2016年3月15日に豊島区民センターで行われた番外編「のぶみ学」をお届けします。西野氏は、経歴詐称のショーンK氏や不倫問題で叩かれている乙武氏について、相方の梶原氏と比較して自論を述べました。

2016年に世間を騒がせた男たち

山口トンボ氏(以下、山口):(「行ってもない旅日記」で)嘘書いてるので、「ほらっちょ西野」って言われてます(笑)。

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):「ほらっちょ」って言われてるよ。

西野:ほらっちょ……あのショーンKさんね。ショーンK、すごいですよね?

のぶみ:またこれ、Yahoo!ニュースに……。

西野:すごくないですか。ああいうのって、みんなやっぱり怒るんですか?

のぶみ:なんていうんだろうね。外人でもなかったという。

西野:そうですよね。ここ数年で一番クリエイティブな男じゃないですか(笑)。外人でもハーフでもなかったんでしょう? 熊本かどこかの人でしょう?

スタッフ:(本名)伸一郎だって。

西野:川上伸一郎さんだ。川上伸一郎がなんて言ってたんですか?

トンボ:マクアードルか。

西野:ショーン・マクアードル川上? その「伸一郎」をまず「ショーン・マクアードル」にするという。第一歩目はどんな気持ちで(笑)。

のぶみ:だって結局、小学校とか中学校とか行ってるわけじゃない。

西野:友達が知ってますよね。

のぶみ:「あいつ、マクアードルじゃなくない?」って話すようになるよね。

西野:でもすごくないですか? 別に経歴とかどうだっていいんですよ。もう能力がすべてじゃないですか? パフォーマンスがすべて。それで英語むっちゃ喋れるでしょう。すごくないですか?

のぶみ:いやなんか、(英語が)けっこう忠実だって言って。

西野:もうネイティブなんですか?

のぶみ:うん。

西野:へー!

のぶみ:ネイティブなやつもちゃんと訳せる人で、それで『報道ステーション』とか、『とくダネ!』とかでもかなりいいコメントを言う人なんですよ。

西野:今、英会話の本なんか出したらむっちゃ売れるでしょうね。本当にネイティブな。一番説得力あるじゃないですか。

のぶみ:ああ、そうか! 大分県の人だから。

ショーンKの本当のすごさ

西野:「大分県(出身者)がネイティブな英語を喋る方法」みたいな。すごいよなー。ショーンKさんって本当に興味がなかったんですけど、嘘をついてこんだけちゃんと仕上げてきたって、すごい人だなと。

のぶみ:逆に似てるじゃないですか、今。

西野:そうです。僕もそんなようなことやってますから。「すごいなー」とか思って。

のぶみ:それで、あの人がいい人だったらしいんですよね。けっこう、「ショーンKさんに救われました」という人が、芸能人でも数々いて。「フリーのアナウンサーになるときに、すごい勇気づけられました」と。

『とくダネ!』とか『報道ステーション』の人たちも、「この人顔かっこいいし、けっこう英語喋れるし」(みたいな感じで)。

西野:声もいいし。

のぶみ:だからMBAを取ってるとかで(コメンテーターを)選んでるわけじゃなかったらしんですよね。

西野:今自分、MBAって言われてもよくわかってないですもん。

のぶみ:ぜんぜんわかんないですよ。

西野:ハーバード大学のビジネススクールのMBAって、それがなんなのかよくわかってないですから、どうだっていいんですよね。

そんなことより、あのパフォーマンス力と作り上げてあそこまで行くという。コント師としてはもう最高ですよね。

のぶみ:逆にすごいですよね。

西野:だから、次帰ってくるときはまたぜんぜん違うキャラクターで来てほしいですよね。「獣医でした」とか言って嘘ついて、「次、それ来たか!」みたいな。

のぶみ:絶対わかんないですよね。

西野:作り上げてきてくれたらすごい笑っちゃうという。

のぶみ:でも、あの人がすごいのは、15年ぐらいそれでやっていて。

西野:すごいですね。

のぶみ:お母さんとか……。だって正月とか実家に帰ったりしますよね。

西野:確かにね。

のぶみ:「あんた、ショーンKじゃないんじゃないの?」とか。毎回言われるかも知れないね(笑)。「母さんテレビで見てるんだけど、『大丈夫かな?』と思ってるよ」と。

西野:「あれ、なんやろう?」「ショーンみたいになってるけど、あれどういうことやねん?」と。

のぶみ:だとしたら、よく頑張った人だなと思ってますよね。

クリエイティブに詐称はつきもの?

西野:いいですよね。僕、詐称なんかぜんぜんやってますよ(笑)。

のぶみ:詐称やってるんですか?(笑)。

西野:まあ詐称というか、多少のね。

のぶみ:多少の詐称ね。

西野:多少の詐称はやってます。1冊目の『Dr.インクの星空キネマ』という絵本って、製作期間5年みたいなこと言ってますけど、3年ちょっとですもん。でも、よくないですか? 5年って言ったほうがすごいし(笑)。

のぶみ:大丈夫ですかこれ(笑)。

西野:そんなこと言い出したら、映画とかも「構想20年」とか言ってるけど、考えてる時間ぎゅっとしたらたぶん2年ぐらいだと思うんですよ。そんなこと言い出したら、みんなちょっとずつやってるじゃないですか?

のぶみ:たぶんひらいめいたのが20年前だとしても、けっこう……。

西野:やってない時間あるでしょう?

のぶみ:ほかの映画撮ってたりすると思う。

西野:呑みに行ってる時間もあるし。別によくないですか?

のぶみ:絶対そうだもんな。

西野:みんなちょっとずつやってるじゃないですか? 身長とか体重とか。ただ、あそこまで大胆にやってるというのはすごいですけどね。

乙武さんの不倫に思うこと

のぶみ:でも、今それこそ乙武さんが……。メール入れさせていただいて、「味方の人もいるだろうし、僕も味方したいと思ってます」と言って。

今ワイドショーで有名な誕生日パーティに呼ばれてて、たぶん芸能人は張られてて、インタビューされてると思いますけど。

弁解するわけじゃないけど、乙武さんが政治家になるのが夢だったんですよ。だから、けっこう頑張ってその覚悟で行ったんですよね。まあ、ギリギリこういうふうになっちゃったけど。

今、絶対不倫することないですよね。めっちゃ密着されてると思うから。僕も今密着されてるんだという。

西野:今はできないですよ、絶対に。

のぶみ:絶対やらないじゃないですか? そしたら、ほかの政治家より正しいことしそうじゃないですか?

西野:そうですよね。

のぶみ:そういう目で見たら、間違いないんじゃないかなと思ってるんですよね。

西野:マジでいいですけどね。政治家の人が不倫してようが、してまいが。そんなことよりも、ちゃんといいパフォーマンスしてくれたらよくないですか?

のぶみ:「国変えてくれ」という話だよね。

相方の梶原は3、4回不倫している

西野:男女関係なんだからもうよくないですか? それだったら、うちの相方の梶原はもう4回は不倫してますから。

のぶみ:それはちょっと待って!(笑)。ごめんなさい。それ、放送されたんですか?

西野:梶原さんはぜんぜん不倫してますので。3、4回やってます。

のぶみ:今、大変なことになってますよ。

西野:叩くんだったら、あっちを叩いていただいて。3、4回不倫して、本当になんの結果も出してないですから。乙武さんはやっぱりちゃんといいコメントも出しますし。

のぶみ:殺されるかもしれないですよ。大阪の番組なので(笑)。

西野:梶原さんを叩いていただいたら、ぜんぜん。

のぶみ:なんで今ついでに言われたんだろう(笑)。

トンボ:一番かわいそうじゃないか。

のぶみ:なんの心の準備もできてないと思うよ。

トンボ:かわいそうだよ!

のぶみ:かわいそうだ、これ。すっぱ抜かれたことあるんですか、梶原さんは?

西野:何回かあるんじゃないですかね。

のぶみ:これで発覚する場合もあるのかな。

西野:でも、バレてないやつもあるので。バレてないやつは言っていただければ、僕がバラします。別によくないですか。あいつは不倫してます、はい。

トンボ:言っちゃった(笑)。

のぶみ:それでパフォーマンスは下がったんですか、上がったんですか?

西野:もともと低かったやつが本当に不倫してるんで。

のぶみ:最低じゃないですか?(笑)。

西野:叩くんだったら、もう本当にあっちを叩いていただきたい。いっぱい不倫してても、立派なことをしてる人は叩く必要はないし。不倫しててもバカなことしてるのは……。

のぶみ:もうかわいそうだよ。

トンボ:やめてあげて。有料で喋って(笑)。

のぶみ:本当だよな(笑)。

西野:ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスも二度ほど不倫してます。不倫しててパフォーマンスが低いという。

書き起こしメディア「ログミー」について

のぶみ:いや、明日Yahoo!ニュース見ると、本当に載ってるからね。ログミーというニュース(メディア)があるんだけど、もう必ず載ってるから。

西野:毎回文字起こしやってますね。

のぶみ:ログミーに関しては、もう有料とかまで見てるから。すごい大変なことですからね。

西野:そうですよね。すごいですよね、あれ。ログミーって。

のぶみ:もう今度から、ログミーの人に来てもらおう。それでここで広めてもらおう。

西野:これ、見てるのかな? 僕、ログミーさんと仕事したいんですけど。

のぶみ:(コメントで)「梶原さん勝手に旅行行かれて、勝手に不倫バラされてる」って(笑)。

西野:非常にかわいそうな。でも本当に、ログミーさんってのぶみさんとのやつ(会議を見せるテレビ)をいつも文字起こしされて。いつもYahoo!ニュースに出てますよね。

のぶみ:やってくれますよ、本当に。

西野:あれ、どうやってるんですか?

のぶみ:知ってる人なんですか? 知ってるっけ?

トンボ:知らないです。

のぶみ:ログミーさん、もしこれ見てたら、1回ちょっとゲストで出てもらって……。

西野:すばらしい。僕一緒に仕事をしたいんですよ。

のぶみ:それで、Yahoo!ニュースの方もよかったら1回来ていただいて。「Yahoo!ニュースって今どうなってるの?」っていう。聞きたいですよね。

番組で見たときに、Yahoo!ニュースというのはトップニュースのところに13文字で書かれるらしいんですね。その13文字でヒット数が多くないといけない。

だから、今の世の中というのは13文字ぐらいで理解できる、判別できるものじゃないと、なかなか売れにくいんじゃないかと言われてるみたいですね。

西野:なるほど。タイトルね。13文字なんだね。

Published at

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみ

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?