「内輪ネタとブラックユーモアが一番おもしろい」 人気アニメ・サウスパークのよさを解説

第27回・1周年記念ヒーロー特集第3弾 『俺たちのサウスパーク!~すべての偽善を笑いとばせスペシャル!!』 #3/6

アメリカの大人気アニメ『サウスパーク』のおもしろさとは。漫画家・山田玲司氏が送るニコニコ生放送「山田玲司のヤングサンデー」で語っていきます。サウスパークファンの志摩遼平氏(毛皮のマリーズ)によると、サウスパークのおもしろさは友達とやる内輪ネタとブラックユーモアを表現していることだと解説。「ぜひエピソード1から見てほしい」と熱く語りました。

サウスパークの何がすごいのか

山田玲司氏(以下、山田):サウスパークの何がすげーかって話をやるんですけど、ここでアンケート! サウスパーク見たことある人?

(ニコニコ生放送の画面にて)見たことある・42パーセント、見たことない58パーセント。

じゃあ、ちょっと知らないってことでいきますね。で、ここでですね、もう1人のモジャモジャが「俺も参加したい」ってずっと言ってまして(笑)。さっきからあなたがずっと抱いてるケニーですけど、これ誰のですか?

おっくん氏(以下、おっくん):これは……、志摩くんのですね。

山田:ドレスコーズの志磨遼平さんの私物です(笑)。これもです(笑)。

おっくん:あのー、彼「今日どうしても出たい」って言ってたんですけど、ちょっと今日アルバムが完成の日で、どうしても仕事で抜けられなくて、なので、動画を撮ってきました。この半分くらいのグッズは彼の私物を持ってきたんで。「俺の代わりに出してくれ」と。

山田:もうねー、サウスパーク好きすぎて。今日来たすぎて。昨日からLINEでずっとその話を我々はしてるんですけど(笑)。

おっくん:あの回ヤバいよね、あの回ヤバいよねって(笑)。

山田:いつまでやってんだって話で。だったらしゃべれって話で、ちょっと。おっくんに行ってきてもらいました。

志摩遼平氏がサウスパークのよさを解説!

志摩遼平氏(以下、志摩):今日はサウスパーク特集ということで、ちょっとね、一言言わしてもらいたいなということで。動画で申し訳ないですが。

サウスパークの素晴らしさ。サウスパークの良さを伝えるときにすごい難しいのが、おもしろさを伝えるのだいたい失敗してるんですよ。先に言っときますけど、サウスパークのおもしろさを伝えるのはむちゃくちゃ難しいよ!

おっくんと玲司先生、ならびにしみちゃん、だろくんはすごい苦戦を強いられると思います。なんでかっつーと、サウスパークって、今シーズン8まで、全部で250話くらいあるんですよ。僕、全部見たんですよ。つまりサウスパークってね、内輪ネタなんですよ。友達の話なの。

だから人にお話するときに、一番やっちゃいけないとされている「中学の時の先生にめっちゃ似てる」とかあの類に入るんよ。知らんがなって。「俺の友達に似ててまじウケるっす」って初対面の人に言われて、「知らんがな!」と、あの感じにめっちゃ似てるんですよ。

「昨日、友達のナントカ君がタバコ吸ってて……」っていうアレにおちいってしまうんですよ。だから、サウスパークの魅力を、こう、わかってもらうには僕は全部見ることをおすすめするしかないんですけど。サウスパークの住人になるしかない。

「昨日さ、カートマンがさ」って。一応僕のオススメの回をメモってきたんですけど、一応おすすめしますけど、1話めから彼らの成長だったり、くだらない日常があったり、を踏まえたうえでこの回があるからむちゃくちゃおもしろい!

いきなりこの回を見ても……まあおもしろいか。おもしろいけど、本当のおもしろさは最初から見てもらえれば……。まあ一番的確に伝わるんですけども。

サウスパークは玲司先生ならいろんな角度で分析できると思うんですけど。例えばそういうアメリカって国って角度からも分析できますし。僕はね、多分これユーモア論になると思うんですよ。

サウスパークについて語るってなったら、ユーモアって何やっていう。僕らは何を笑い飛ばすべきで、何を笑ってはいけないのかとか。今、誰を笑うべきで、誰を信じればいいのかとか。そういうね、笑いってものにも、そういう話になるんじゃないかなーと、僕は踏んでます。

結局、一番おもしろい笑い話は内輪ネタとブラックユーモア

志摩:結局一番おもしろい笑い話って、内輪ネタとブラックユーモアなんですよ。だからサウスパークはおもしろいんです。友達とやるブラックユーモアが一番おもしろいんで。そういうのを踏まえて、サウスパークまだ見てない方はぜひエピソード1から。

DVDは出てます。途中で終わっちゃいます。残りは、この時代はなんとかして見ることができますので。丁寧にね、誰かが日本語訳で字幕つけてくれたりして……。ぜひ、250〜260話見てもらって。

1日1個見ればね、寝る前とか、ご飯食べながらとか。僕もね、いっつも毎日見てたんすよこれ。だから1年あれば見終わるんで。

1年後、サウスパーク特集2のときはにお会いしたいと思うんですけど。まあまあ、蛇足ですけど、今日はね、アルバムが完成する日なんですよ。この放送をしている日。それはまあいいや(笑)。

おっくん:はい、ということで。実はこの動画、まだ全然あります。まあしゃべりだすと止まらない、まあこの続き、志摩遼平のヒーロー論が待ってますんで。あとオススメのサウスパークの。見たい方は会員になってもらえれば(笑)。

山田:もう、なんだろうね。お前はな、でもな、友達のアルバムができるのにどーでもいいってなんだよお前(笑)。サイコーだな! そういうのってな。

おっくん:いや、だって今日完成なんですよ。うん、おめでとう! よく頑張った!

山田:心がこもってない(笑)。

山田玲司のヤングサンデーyamadreiji

漫画家・山田玲司が多彩な経験と圧倒的な知識を元に「テレビでは語られない角度」で恋愛、社会問題、漫画、映画、音楽、人生とは何か? など様々な問題を切っていきます。

・公式チャンネル

Published at

山田玲司のヤングサンデー

山田玲司のヤングサンデーに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、山田玲司のヤングサンデーに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?