エントリーは自撮りで「こんにちは~」ITベンチャー企業内定者が語った、独特すぎる採用選考

就活ファール!【ヒーロ#6-1】ネット業界内定者:動画から始まった就活(ヒーローインタビュー) #1/2

就職活動を終えた内定者たちが、就職活動成功の秘訣を語る「ヒーローインタビュー」。彼らの就職活動の裏話は、すべての就活生必見のヒントが満載です。就活生向け動画チャンネル「就活ファール!」。今回から、人気ネット企業の内定者が登場します。ITのベンチャー企業に「ポッ」とエントリーしたという彼女。ゆるい自撮りの動画を送ったところ、人事担当者が面接に呼ばれ、そのまま2次面接へ進み、内定に至ったとのこと。はたして、ネット業界の面接の詳細とは?

スピーカー

何社エントリーを?

水谷健彦氏(以下、水谷):まず……就職活動で、エントリーは何社した?

ネット業界内定者(以下、内定者):エントリシートを、私は10社提出しました。

水谷:10社、ふーん。10社エントリーをして、最終的に内定は何社から?

内定者:内定は、2社いただきました。

水谷:内定は2社。内定が出た2社というのは、どういう会社?

内定者:1つは、料理教室を運営してらっしゃる会社で、料理教室の先生をする仕事です。もう1つは、ITのベンチャー企業で内定をいただきました。

エントリーは自撮りで「こんにちは~」

水谷:なるほどね。入社を決めた、そのITベンチャー企業についての話なんですけど。面接ごとに「どんな人と会ったのか?」「なにを聞かれたのか?」という話を、ちょっと聞いていきたいんだけど。1次面接は?

内定者:recme(レクミー)という会社が行っている動画選考に、ポッとエントリーしたのがきっかけで、内定した企業の選考が始まったんです。スマホを構えて、自撮りで「こんにちは~」とかやって(笑)。

適当といえば適当なんですけど……動画を撮って1発勝負で送ったら、その(選考の)企画をされている会社の人事担当の方が、最初に面接をしてくれました。

水谷:今の話の、「撮って『こんにちは~』みたいなもの」って、ものすごくゆるい感じだけど。そんなふうに撮って送ったの?

内定者:そうです。「こんにちは~」でした。「こんにちは~」から始まり、「よろしくお願いします~」で終わり。今考えると本当に、(軽い)右フックなんですけど(笑)。

志望動機を聞かれなかった1次面接

水谷:それで、面接に行きましたと。1次面接は、いつごろ?

内定者:1回目の面接は、1月末でした。

水谷:どんな人が面接官だった?

内定者:人事担当の方です。

水谷:どんなことを聞かれたの?

内定者:「どうして、この動画選考にしたの?」という話とか。あとは、履歴書を持っていったので、(それを見て)「ん~、こんな感じのタイプなのね、あなたは」という話をしました。一番初めは、志望動機や会社のことをまったく聞かれなかったので、すごくよかったなと思いました。

水谷:セーフ! って感じだね。

「今までこういう人生でしたシート」?

内定者:セーフです、本当に! 面接から1週間くらい経ったころに、お電話をいただきました。2次面接は、その1週間後くらいでした。聞かれた内容は、自分の「今までこういう人生でしたシート」を提出でした。

水谷:宿題なんだ?

内定者:はい、そうです。エントリーシートですね、それを持参して、2次面接をしたので……内容について、深堀りされました。

水谷:けっこう細かく聞かれるわけ? 「このときはどうだったんですか?」と。

内定者:そうですね。そのシートがよくある、人生を棒グラフでウニョウニョ書くものだったので。「このときが人生で一番上だったんだね。なんで?」「一番下だったとき、どうやってその失敗を乗り越えたの?」とか。けっこう、就活らしい内容を聞かれました。

3次面接は自己PRの場

水谷:じゃあ、3次面接でしょ? 次は。2次面接の次は、どれくらい空いたの?

内定者:2週間ちょっと空きました。

水谷:3次面接はどんな感じだったの?

内定者:そのときは、「うちでどんなことをしたいと思ってるの?」という話をほんの少しと、あとは自分自身の話です。「あなたは、自分のことをどう思うの?」と。けっこう、自分自身のことを話しました。

水谷:(うなずいて)次、4次面接は?

内定者:4次面接は……。

<続きは近日公開>

就活ファール!
就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や内定者からのアドバイス、企業研究など就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です。
【就活ファール!本サイトで全動画公開中!】
Published at

就活ファール!

就活ファール!に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、就活ファール!に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 エントリーは自撮りで「こんにちは~」ITベンチャー企業内定者が語った、独特すぎる採用選考
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?