飛行機に乗っている時の被ばく量は?

飛行機に乗るときはいつも、宇宙空間からの高エネルギーの粒子である宇宙線からの放射能にさらされています。パイロットやフライトアテンダントは病気の管理機関から「放射能労働者」と分類されているほどです。

しかし、飛行中の放射能はそれほど危険なのでしょうか? そうではありません。もしあなたが頻繁に飛行機を使うとしても、おそらく何の心配もないでしょう。我々はみな日々非常に少量のイオン化した放射能にさらされており、それは微小粒子からの電子をたたき出すのに十分なエネルギーを持ったものです。つまりそれは化学的結合を壊したり、DNAにダメージを与えたりもできます。

しかしあなたの肉体は、細胞内でうまくいっていないことがあるとそれを直したり、ダメージを負った細胞を新しい細胞に取り替えたりするように作られています。これら全ての自然放射能は空気中のラドンや、土壌のウラニウムやトリウムに由来し、あなたは他のすべての生き物と同じように、放射性の炭素14やカリウム40も体内に持っているのです。

加えて、あなたはまさにここ地上にいても、宇宙線にさらされています。空にいるときは上空の空気が少ないため、より多くさらされるだけなのです。世界中の人々は平均して年間2.5ミリシーベルトの自然放射能を浴びています。これは放射能の量を表すのに使われる1つの単位です。

アメリカでは、1年に3ミリシーベルト以上となります。放射線防護の国際機関は年間の浴びる量を1ミリシーベルト以下をキープすることを推奨しています。現実的に考えると、その数字に達するにはニューヨークとロンドンを200時間ほど行ったり来たりする必要があります。

しかし、もし少しだけ超えてしまったとしても、必ずしも危険ではありません。ほとんどのパイロットとフライトアテンダントは浴びる量の制限を年間20ミリシーベルト、ヨーロッパで働いている場合6ミリシーベルトまでとすることを推奨しています。

年間50~100ミリシーベルトの量を浴びると、ガンの危険性が上昇すると考えられています。それは数回のフライトでさらされる量よりずっと多いのです。ある研究では、客室乗務員はいくつかのガンや繁殖障害へのリスクが高まるということを提唱しています。2009年のNational Institute of Occupational Safety and Health内での研究のように、よりフライト経験の多いパイロットは、DNA内の染色体転座が多いことを示しています。

これは基本的に、染色体のパーツがそうであるべきでないときに入れ替わってしまうことで起きます。そしてこれはイオン化した放射能への露見やがんの危険性、特に白血病やリンパ腫のサインとして広く認識されています。

しかし、客室乗務員は健康への危険性の増加に直面しないとする研究もあります。そして妊娠しているときにどれだけ働いているか認識する必要があります。科学は未だにこの問題に取り組んでいますが、乗客としては全く心配する必要はありません。