街コンに来るブスの正しいほめ方

シトサリナシヨ氏:さっそく相談のほうを読んでいきたいと思います。仙台にお住まいの○○さん、26歳男性の方からです。

「僕は彼女がほしいので、よく街コンに参加します。女性をほめることはいいということは知っているのですが、街コン参加者はブスばかりです。なので、ブスの正しいほめ方を教えてください」という相談です。

○○さん、その気持ち、僕もすごくわかります! 僕は両親に「正直に生きろ」「嘘はつくな」って育てられてきたんですよ。

でも学校に行ったら、ブスな方多いじゃないですか。なのでやっぱり、嘘をついちゃいけないということで、ブスにはブスって言ったら、先生には怒られるし、親も呼び出されて親にも怒られたんですよ。世の中って矛盾にあふれていますよね。

さて○○さん、僕の尊敬するトキオ・ナレッジさんが『正しいブスのほめ方』といった本を出して、ブスの正しいほめ方を伝授してくれます。

ブスをほめるマジックフレーズとは、「ねえ君、どこか外国の血入ってる?」。つまり、外国への憧れが強い日本人にとって外国というキーワードを出すのはまさに鉄板のほめフレーズなわけです!

だから、色白のブスには、たとえばロシアとかスウェーデンといった国を出したり、色黒のブスには「ラテン系だね」とか、「エキゾチックだね」っていう感じで、ほめちぎってください。○○さん、これが正しいブスのほめ方です。

ただ、ブスをほめる時の注意点が3つございます。まず1つめですが、大げさにほめてもいいけれども、嘘をつかないということです。ブスはほめられることに疑いの目を持っています。嘘はすぐにバレてしまいます。

次、2つめですが、ブスだからこそ、中身ではなくて外見をほめてあげてください。

そして3つめ、これが一番大事です。ブスに決して気を持たせたり、その気にさせるようなほめ方だけはやめてあげてください。

○○さん、いかがでしたでしょうか? 今日のこの動画を参考にして、ぜひ、2016年は楽しい街コンライフをお過ごしください。ありがとうございました。