怪しい儲け話にダマされないための3つのポイント

儲け話にだまされないためには?

儲け話。なんて甘美な響きなのでしょう。お金がいらない人はいませんから、簡単に儲けることができると教えられたら、興味を持ってしまうのは仕方がないかもしれません。しかし、ほとんどの儲け話が怪しいものであるのも、また真理。今回メンタリストDaiGo氏が教えるのは、そんな怪しい儲け話に騙されないための3つのポイントです。「自分が理解していることだけやる」「同じ話はみんなが知っている」「業界の相場を知る」この3つのポイントをよく理解して、浮ついた話に引っかからないようにしましょう。

必ず自分が理解していることをやること

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。遅くなってしまいましたが、今回は「ビッグ・トゥモロウ」の連載の特典である、「騙されずに確実にお金を儲ける方法」というのをご紹介したいと思います。

これはかなり難しいです。というのもですね、だいたいの場合は、投資話とか儲け話って、99パーセントは嘘だ、騙されると思ってかかったほうが間違いないと思います。

でも、それを前提にしても、やっぱりちょっと可能性を見たいじゃないかと。中には儲かる人もいるよね、と思う方もいらっしゃると思うので、じゃあどうすればリスクを減らして確実に儲けることができるのかというお話をしたいと思います。

これはもちろん、ある程度心理学的な根拠にのっとって、どういう罠に人は落ちやすいのかというところからの解説なんですが、まず1つ目は、必ず自分が理解していることをやってください。

例えば自分がよく知っている業界で投資をするとか、その儲け話を考えるんだったら、まだいいんですが、だいたいの場合は、例えば金の値段を知らない人が、金の取引の投資をやるとか、株だったりFXだったり、そういう知識がない人がそこに投資するのは非常に危険です。

世界一の投資家であるウォーレン・バフェットがいつも言っている言葉があって、「リスクというのは、自分が何をやっているのかわからないときに背負うものだ。それ以外の時は発生しない」と言っているのですが、裏を返せば、自分がよく知らないところに投資したり、よく知らない儲け話に乗るというのは、それだけで強烈なリスクになるわけですね。

うまくいくかどうかはわからない、ということです。ですから、必ず自分が理解している範囲内で儲け話を考えるのが非常にいいと思います。それが1つ目。

「みんな同じだ」と思うべし

2つ目は、ここが非常に心理的な部分です。みんな同じと思うというのが大事です。つまり、だいたい儲け話が来ると「自分だけがその儲け話を知っていて、自分だけが有利な立場にある。だからこのチャンスを逃しちゃいけない」と多くの人は考えるんですが、ハッキリ言って、自分にしか来ないチャンスは、ほぼないです。特に、儲け話に関しては。

たとえば自分が特許を持っているとか、自分が努力した結果として、自分にしかない能力とか……それも自分オンリーのものではないと思いますけど、そういったチャンスにかけるのは、もしかしたら自分だけのものである可能性がありますが、他人から振られてきた話っていうのは、だいたいの場合、自分だけのチャンスであるはずがないんです。

もしそんな貴重なチャンスだったら、わざわざ他人に声をかけないで、自分だけのものにしますよね。ですから、多くの場合、自分だけじゃなくて、みんな同じようなチャンスを持ってい。

あるいは儲け話の場合、似たような儲け話で失敗したという話を聞いていたとしたら、自分が乗ろうとしている儲け話も実は同じなんじゃないか、失敗しやすいんじゃにないかというふうに、少し周りを見て心配をする。自分だけが例外ということは絶対にあり得ないと考えることが大事だと思います。

業界のトップの相場を知っておくこと

そして3つ目。3つ目は、業界の相場を知ることです。たとえばですけど、投資で言うなら、1年運用をしたら2倍になりますよとか、月に何十パーもつきますよという投資の話はよくありますけど、ああいうのはだいたいウソなんですよ。

なぜかと言うと、トップを知ればわかることです。たとえば長期投資家ですけど、たとえばバフェットの本を読んで、バフェットの資産運用がだいたい年間20パーセントくらいなんだなっていうふうにわかったとしましょう。実際の正確な数字は調べるべきだと思うんですけど、たとえば20パーセントだとわかったとしましょう。

トップの人が1年間かけて20パーセントなのに、そこらへんから入ってきた話で、月に20パーセントも30パーセントも儲かるわけがないんですね。

まあ、もしかしたら、たまたま大当たりして儲かる可能性はありますけど、それが続く可能性はほとんどないですし、それはもうギャンブルみたいなものですよね。ですから、そういう話には乗らないほうがいいということがわかります。

ですから、その業界のトップの相場を知っておくということがすごく重要です。でもさっき話したみたいに、ここで投資のことをちょっと知っている人だと、「でもバフェットは長期投資家だから、FXとかデイトレードみたいな短期の投資とは比べられないんじゃないか?」と思う方もいらっしゃると思うんですが、世界長者番付を見ればわかりますけど、デイトレードとかだけをやっている短期投資家で、長者番付の上位に入った人は、ほぼいないです。多少、短期投資をやっている人はいるかもしれないですけど、短期投資だけで上がっている人はゼロです。

ですから、そこからも証明されますよね。そういうのはリスクが高くて、長い間稼ぐことはできないと思うんです。

お金を使ったり運用するには相応の器が必要である

そして残念ながら、人間というのは、どれくらい稼げるかよりも、どれくらい稼げる能力を持っているかのほうが重要になります。

一時的に短期でバッとお金を稼いでも、幸福度は上がらないし、幸せにはならないですし、一時的にたくさんのお金が入ってくるっていうことは、どうしても必要な場合は除いて、だいたいは人生に対してマイナスな影響を与えることが多いと思っています。

たとえば宝くじで何億円も当たった人が不幸になったとか、あるいは不幸になりやすいという話は、たぶんあなたも聞いたことがあると思うんですけど、やっぱりお金っていうのは、徐々に稼ぎつつ。お金を使ったり運用したりできるだけの器とか知識が手に入って初めて効果を発揮するものだと思いますので。

ぜひ、簡単な儲け話にはなるべく乗らないように。自分の脳力や知識の範囲でチャンスを探すっていうほうが、確実に儲けることができると思いますので、ぜひやってみてください。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックがもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

 

Published at

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?