ファッションバイヤーお気に入りのシャツ

ムラカミ&マイチ:こんにちは、Dコレです。

マイチ:今日はムラカミさんのお気に入りの服についてお話していきます。さっそくみていきたいと思うんですが、どれでしょうか?

ムラカミ:はい。お気に入りというか、ちょっと前に購入したのがコレですね。UNITED TOKYOさんのVネックシャツです。

最近、UNITED TOKYOさんは「ドメコン」という部類に入っているんですが、「ドメコン」、知ってますか?

マイチ:知ってます、もちろん。ドメコンは「ドメスティックコンテンポラリー」の略で、ハイブランド未満、セレクトショップのオリジナル品以上のクオリティーというか、そのへんの位置づけのもののことを指します。

ムラカミ:代表的なもので言うと、こういったUNITED TOKYOさんとか、STUDIOさんですね。こちらのブランドさんですが、ターゲット層としては、ちょっと高くてもいいから質の高いもの、もしくはデザインがすこし変わったものですね。ファストファッションはけっこう多くなってきたので、こういったものを選ばれる方も多いです。

マイチ:みなさんがいつも動画で見てくれているムラカミさんや、私が普段仕事で見ているムラカミさんは、ファストファッションを上手に取り入れたラフな格好の印象があるんですが、こういうのはやっぱり好きで着ていたりするんですか?

ムラカミ:はい。だいたいいつも仕事中はファストファッションを取り入れた服装なんですが、休日やオフの時は、こういったデザインものもけっこう使っています。

マイチ:このシャツなんですが、すごくシンプルなデザインで、ブルーがすごく清潔感があって私はこのシャツがすごくかわいいと思うんですけど、せっかくなので、このシャツを詳しく解説していただこうと思います。

ムラカミ:今回のこのシャツはUNITED TOKYOさんですが、ほぼほぼ国産、日本製品のアイテムになっています。特徴的なのは首元ですね。普通のシャツとは違って襟がないんです。しかも第一ボタンもない、Vネックの形をしたシャツになります。

あとはやっぱり生地感ですね。ハリ感と光沢感があり、シンプルな着こなしができるアイテムとなっています。

マイチ:今、国産とか生地がしっかりしているというお話もあったので、改めて「このシャツいいな」と思ったんですが、このシャツを買おうと思った理由はどういう点ですか?

ムラカミ:いつも夏はTシャツを着ているんですが、こういった胸元が空いているものが好きで。それで今回シャツで行こうと思ったんですが、襟のあるシャツがもともと苦手で、そのときにVネックの形をしたちょっと変わったデザインのシャツを見つけたので、「コレなら僕にもいけるかな」と思って買ってみました。

マイチ:ちょっと変わったデザインがムラカミさん好みなんですかね。

コーディネート例も紹介

はい、ということで今日はムラカミさんのお気に入りのUNITED TOKYOのシャツを紹介したんですが、今日はじめてUNITED TOKYOを知った人もいるかもしれません。ほかにUNITED TOKYOで狙っているものはありますか?

ムラカミ:これですね。ヌバックのワンショルダートートバッグです。

この間MHL.のトートバッグを買いましたけど、こちらのトートバッグも実は気になっていました。UNITED TOKYOの価格帯は、今であれば6,000円からはじまって、大体30,000円以内で収まるかな、と思いますが、ちょい高いですね。

マイチ:ふだんファストファッションばかりで、ほかのブランドのものも気になっている人。でもどういうブランドがいいのかわからないという人は、ぜひUNITED TOKYOをチェックしてみてください。こんな感じでDコレは毎日動画を配信しています。ぜひ、良いねやチャンネル登録をお願いします。

ムラカミ:今日も最後までご視聴いただき。

マイチ:ありがとうございました!