フランス人の辛口日本酒レビュー

フローリ:みんなども~。フロやで~。今日はネットで購入した日本酒をレビューするで。最近は日本の酒とか食べ物とか、いろいろ調べたりしてます。居酒屋をこっちで開きたいからな。ほな、さっそく呑んでみよか。

これがまず1本目や。デザインもめっちゃ気に入ってん。

「天の戸 美稲(うましね)」っていう酒や。秋田の日本酒やな。これを選んだ理由は、説明欄に「このお酒は味の強い食べ物と合う」って書いてたからやねん。フランス人は味の濃い食べ物めっちゃ好きやからな。

ってことで、今日はおつまみにフランスのチーズを用意しました。チーズてんこ盛りやで。

まずはロックフォールや。知ってる人もおるかもやけど、羊のミルクでできたチーズや。

あとはめっちゃ味の濃いヤギのミルクのチーズも選んだ。これはめっちゃ味濃いねん。周りが青なってるやろ? 熟成された証拠や。わざと放置してん(笑)。熟成させて濃厚にするために。

んで、もう1個はマンステールや。これはめっちゃくさいチーズや。でも、めちゃくちゃ旨いで。で、これは牛のミルクでできてる。

あともう1個あんねん。Moules(ムール貝)や。日本語ではムール貝やな。なんでこれを選んだかっていうと、まあ単純に好きやねんけど、しかも今、ムール貝は旬やねん。夏といえばムール貝やろって感じ(笑)。

みんなビーチの近くのレストランで、ムール貝ばっか食べてはるわ。だから、おつまみにしたかってん。

ほな、酒呑んでみよか。さっそく開けるで。ほんま待ちきれへんわ。

ちょ、みんな。見てくれや、これ。今気付いてめっちゃテンション上がってんけど、この日本酒が作られたんは2008年やねん。うちは熟成されたお酒が大好きやねん。

勾玉のデザインもめっちゃかわいいな。

しかも、この日本酒の色ヤバい(笑)。めっちゃ黄色いやん。うち黄色がめっちゃ好きや。

ほな呑むで~。久しぶりやから、むっさテンション上がる。久しぶり言うても、2ヶ月くらいやけど(笑)。

ほな、まず日本酒だけ呑んでみたいと思います。日本酒のえぇ香りがする~(笑)。強い香りやな。ちょっと酸味のあるような香りやな。最後にふわっとくる香りが、苦みを持ってるかんじがする。説明がむずいけど。酸味と苦みが混在してるで。強そうな香りがするで~。

じゃあ、呑んでみるな。みんな、かんぱーーーい。

……えぇやん。うん、これは旨いわ。呑んだ瞬間、口の中でふわっと消えるかんじ。口当たりはやらかいかんじやな。喉が熱くなる。でも、ふわっと消える。うん、これはええな。

なんて説明したらえぇもんかな。強い酒の味やねんけど、嫌な強さがないってかんじやねん。食後酒に似てるかも。コニャック、アルマニャックとか、フランスの食後酒っぽい。強い酒ってかんじやけど、口当たりはやらかくて不思議なかんじや。めっちゃ旨いわ。気に入ったわ。

ほな、さっそくチーズと呑んでみるか。初めはどいつからいってやろうかな~ 。ほな、まずロックフォールいこか。羊ちゃんのチーズやで~。

やっぱこれ旨いわ~。塩味が強いねん。酒の味が負けてまうかもしれん……。とりあえず試してみよか。

うわ、衝撃やがな。日本酒がウィスキーみたいに感じる(笑)。濃厚なウィスキーや。めっちゃおもろいやんけ。これは予想してへんかった。誰かがフランスに来て、一緒に呑んでくれたらもっとおもろいのにな。誰かフランス来る気ないん?(笑)。うん、旨かった! ウィスキー好きな人は絶対気に入るで。

次はヤギのチーズや。めっちゃ濃厚なやつやで。周りの部分は食べへんからよけるで。クリーミーなかんじや。でも、真ん中のほうはちょっと固めや。

旨いな。

おもろいやんけ……。うちはロックフォールのが好きやな。なんかウォッカみたいな味になってもた。

強い味のものと合うって書いてあったけど、うちの見解でいうと、そこまで強い味のものはおすすめせぇへんな。アルコールの味しかせんようになってまう。そこまで味の強いチーズは合わへんかもな。

もうちょっと若いヤギのチーズやったら、もしかしたらピッタリやったかもしれへん。これはこの酒にとっては熟成しすぎなんかもしれんな。

ほな最後いっくで~。マンステールや。このくっさいマンステールをおつまみにしてみるで~。これはおもしろくなりそうやな。

このチーズくさいねんけど、めっちゃ旨いねん。そこまで熟成してなかったら、甘みがあって旨いで。ほな呑んでみるで。

これ、いいですね~。いいですね~。これがいっちゃんえぇやん。ロックフォールより旨いわ。ロックフォールも旨かってんけど、でもこれがえぇのは、チーズがそこまで主張せずに酒の旨味を保つことや。

ちょっと甘みも感じれる。このチーズをおつまみにすると、日本酒の味を際立たせてくれる。米の味を感じさせてくれる。マンステールと天の戸はめっちゃ相性えぇで。

ほなムール貝いこか。ソースがかかってあんねん。お酢、オイル、香辛料でできてる。ムール貝を調理するんはむっさ簡単やで。みんな作ったことあるかわからへんけど、フライパンで酒、それか白ワインを入れて炒めるだけやで。ムール貝が開くまで炒めるだけや。

安定の旨さや。

これもおもろいな。日本酒の味が変化したな。なんかドライフルーツみたいな味になった。旨いな、これ。ひさしぶりに日本酒呑むと、たまらへんわ~。

旨かったわ~。2008年の酒最高やな。めっちゃ気に入りました。

みんな見てくれてありがとう。次の酒レビューをお楽しみに。ばいば~い。