メタバースの現在地と未来(1)

実は日本が世界をリードできる“新領域” クラスターCEO加藤直人氏に聞く「メタバース」の現在地

最近いろいろなところで耳にする「メタバース」。メタバースが私たちの生活に入り込んでいる現状において、今後どうなっていくのでしょうか。その広がりにより、私たちの生活は大きく変化するのでしょうか。

今回、メタバースプラットフォーム「cluster」を開発しているクラスター株式会社CEOの加藤直人氏に、「cluster開発」と「メタバース」についてインタビュー。前半は、メタバースがなぜ今盛り上がっているのか、その理由と課題について聞きました。

1記事目は、メタバースプラットフォーム「cluster」を開発しているクラスター株式会社CEO・加藤直人氏のインタビュー記事。なぜ、2021年メタバースが急速に盛り上がったのか、その理由とこれからの課題についておうかがいをしました。今流行りのメタバースについて、今年の内に知識をアップデートするのはいかがでしょうか。

メタバースの現在地と未来(2)

究極は「メタバース」に「現実」が合わせてくる クラスターCEO加藤直人氏が考えるユートピアとしての仮想空間

最近いろいろなところで耳にする「メタバース」。メタバースが私たちの生活に入り込んでいる現状において、今後どうなっていくのでしょうか。その広がりにより、私たちの生活は大きく変化するのでしょうか。

今回、メタバースプラットフォーム「cluster」を開発しているクラスター株式会社CEOの加藤直人氏に、「cluster開発」と「メタバース」についてインタビュー。後半は、clusterが今抱える課題と、メタバースの未来について。

2記事目に紹介するのは、クラスター株式会社CEO・加藤直人氏のインタビューの後半。メタバースが広がることで私たちの生活はどうなるのでしょうか。メタバースの認知が急速に広がることで、これから起こり得る未来を語っていただきました。

VR開発

VR開発に実は重要な“高い静音性” Unityエンジニアも認める「初めて使うならこの一台」

VR/AR領域におけるイベントや新規事業開発を行う株式会社HIKKYのエンジニア、メカニック氏と車軸制作所氏が、株式会社 日本HP(HP)社製のPC「HP Z4 G4 Workstation(以下HP Z4 G4)」と「HP Z1 Entry Tower G6 VR Desktop(以下HP Z1 G6)」、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)「HP Reverb G2 VR Headset(以下HP Reverb G2)」を使った感想などを共有しました。

3記事目は、VR/AR領域における事業を展開する株式会社HIKKYの記事。Unityエンジニア兼3Dモデラーとチーフエンジニアが、VR開発におけるPC選定のポイントについて発表しました。クリエイター目線ならではの製品レビューは必見です。

アバターの進歩と今後(1)

「日本人の妄想力がバーチャルの世界を発展させる」 HIKKY代表・舟越氏が語る、アバター進歩の背景

ゲームやネットのなかで、自分自身の「分身」をあらわすキャラクターを指す、アバター。最近ではYouTubeなどでLive2Dや3Dアバターを使う人も増えたことやメタバースの普及もあり、目にする機会がより一層増えてきました。

そこで今回は、アバターの制作技術の変化を知り、これからの未来を理解するため、株式会社HIKKY CEOの舟越靖氏にお話をうかがいました。まずは、HIKKYの歴史・文化とアバターの進歩について。

4記事目は、アバターをテーマとした記事です。自分専用のオリジナルキャラクターを作って、ゲームや動画配信などを楽しむ人が増えるなど、私たちにとってアバターの存在はより身近なものになっています。本記事は、株式会社HIKKY CEOの舟越靖氏にインタビューをしたオリジナル記事です。アバターの進歩について学んでみるのはいかがでしょうか。

アバターの進歩と今後(2)

HIKKY代表・舟越氏が目指す、諦めをしなくていい世界 “バーチャル世界なら叶う”が実世界に与える影響と未来

ゲームやネットのなかで、自分自身の「分身」をあらわすキャラクターを指す、アバター。最近ではYouTubeなどでLive2Dや3Dアバターを使う人も増えたことやメタバースの普及もあり、目にする機会がより一層増えてきました。

そこで今回は、アバターの制作技術の変化を知り、これからの未来を理解するため、株式会社HIKKY CEOの舟越靖氏にお話をうかがいました。ここからは、バーチャル世界のアバターが実世界に与える影響と、今後について。

最後にご紹介するのは、株式会社HIKKY CEOの舟越靖氏インタビューの後半です。リアルとバーチャルをつなげて新たな生活空間を生み出すHIKKYが目指している“諦めをしなくていい世界”とはいったいどのようなものなのでしょうか。HIKKYが夢見るメタバースの姿を教えていただきました。

****

今回は、今年話題となったメタバースの記事を取り上げました。2022年はメタバースにとってどのような年になるのでしょうか。これからも目が離せません。

ログミーTechでは、働き方やオリジナルインタビュー、その他技術に関する記事も公開しています。これを機会に是非ほかの記事もチェックしてみてください!