正月太り解消へ
ダイエット中の食べたい衝動を抑える方法

イエット中の「食べたい!」を2分23秒で抑える方法

お正月、ブクブクと太ってしまうのは、もう諦めましょう。しかし正月が過ぎたら、夏に向けてダイエットをスタートさせたいところです。メンタリストDaiGo氏によれば、ダイエット中の食べたい衝動を抑えるコツがあるとのこと。それはゲームでも小説でも何でもいいのですが、すぐに2〜3分の間気を逸らすことがあると、食欲をやり過ごすことができるというもの。ぜひこのポイントを意識して、活用してみてください。

ダイエット中の食べたい衝動を抑える方法

DaiGo氏:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。

この度は、223フェローという富士山の世界遺産保全を目的とする富嶽36プロジェクトに関わらせていただくことになりました。

今後こういった動画とかいろんな活動を通して、富士山の世界遺産の保全に関わらせていただこうかと思いますので皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

富士の国に生まれたそして富士の国を守っていく皆さんの人生や仕事、恋愛、人間関係をより豊かにする技術を動画の形で紹介していくのですが、今回の動画では、皆さんダイエットが続かないという方がいらっしゃいますね。

ダイエットがうまくいくようになる方法、特に今回は「食べたい」という衝動、我慢できない衝動をわずか2分23秒(フジサン)で抑えるという方法を紹介したいと思います。2分23秒でなくても良いのですが。

2〜3分気を逸らせるものを用意しておくこと!

抑える簡単な方法があります。人間の衝動というのは数分間、それこそ2、3分我慢できれば抑えることができると言われているんです。「食べたい!」と思った瞬間一気に欲求が生まれるわけですね。

しばらくするとストンと落ちていって、そんなに食べなくても良いかなということになるんですね。つまり我慢が成功する瞬間があるわけです。

ただじーっと甘いものを目の前にして我慢するのは非常に難しいので。ぜひ皆さん、携帯電話とかにゲームを入れていただいて。パズルゲームとか良いです。簡単なやつ。だいたい最近のスマフォとか携帯のゲームは2〜3分で終わりますが、食べたいと思った瞬間そのゲームをやるんです。

自然と食べ物に手を伸ばすことなく、2〜3分ゲームで時間を潰せますから、食べ物を見たときに「ダイエット中だし我慢しようかな」と思いとどまることができるんです。スマホのゲームではなく、僕は本が好きなのでそういったものでも良いです。

2〜3分気をそらせるものを常に身近にポケットとかバックの中に入れておいて我慢しないといけない状況になったら、それを取り出してやる。

友達にメールを送ったり、電話をしたりしても良いです。メッセージしても良いです。衝動を抑える間にやることを決めておくんです。こうするだけで、食べたいという欲求、本当はやっちゃいけないのにやりたいという欲求、衝動的な欲求を抑えることができると思います。

僕も実際にやって効果があった方法なので、皆さんもぜひやってみてください。無理なく我慢できる方法です。

メンタリストのDaiGoでした。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックがもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

 

Published at

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?