2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
JuliaとPokerで戯れてみた(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
iam_uk氏(以下、iam_uk):「JuliaとPokerで戯れてみた」というタイトルで発表させていただきます。私植木と申しまして、Julia Tokyo3回目から参加させていただいております。
ただJuliaは大学を卒業してからほとんど書いてなくて、ぜんぜんガチ勢じゃないんですけど。今は仕事でWeb広告周りのことをやっています。Julia1.0が出たということでLTしなきゃと、来ました。
Juliaコミュニティへのささやかな貢献としてましては、職場で「Julia使ってる?」とか、新入社員が入ってきたら「Juliaって知ってる?」とか言ってるくらいなんですけど。一応普及活動はしているという感じです。
今回は、最近AlphaGoが囲碁で世界チャンピオンを倒したとか、いろいろあったと思います。それに近い話題でポーカーのプロにAIが勝ったという論文がScienceに出ていまして。確かカーネギーメロン大学だったと思うんですけれども。
じゃあこれってJuliaを普及させるためにいけるんじゃないかということで、「JuliaでPoker AIを作ろう」というふうに思いました。
ただ普通に作ってしまうと、そもそもゲームを作るのは大変なので(笑)。3枚のカードのポーカーを考えまして、役としてはブタのハイカードとワンペアとスリーカードだけです。
Juliaとの1対1で、最初に1枚ずつ配られて配られたあとに最後に2枚共通カードとしてボードに出てきて勝負するという流れになってます。
BTNとBBというポジションがあるんですが、それは交互に変わりまして。BTNのプレーヤーのみベットすることができるというゲームになってます。BBプレーヤーに関しては降りるかコールするかしかできないという流れで作りました。
イメージとしてはこういう感じなんですけれども。
ディーラーがJuliaでプレーヤーもJulia。そこができていると完全に勝ち目ないんじゃないかという感じなんですけど。
(会場笑)
しかもプレーヤーのJuliaに悪意があると、私のハンドがメモリー上に展開されてしまっているのでそこも見られてしまうんですけど。
(会場笑)
ディーラーと書かれているのがBTNというポジションで、親みたいなものなんですけれども。まずカードが配られる前に1ドル、2ドルを出します。
Juliaがレイズしてきたりして、4ドル。
ジャックはそれなりに強いからコールしようという感じでコールして。
2枚出てきて、ポットが8ドルになっていて。最後のベッティングラウンドでJuliaが10(ドル)とか言ってきて。う~ん、どうしようかなみたいな。
今から実際にやってみたいと思います。ここからはただ対戦します。
(実際にゲームをやりながら実況する)
まずは8が配られたのでとりあえずコールして。
15ドル、15ドルで始まっているんですけれども。キングとクイーンが来て。とりあえず1ドル賭けとこう。Juliaは9だったのでブタでも負けてると。
次のターンに入って。
9なのでコールして、う~ん、勝てそうだからコールして。あ~またJulia……。
(会場笑)
ちょっと時間があれなので。500ドル賭けます。
(会場笑)
あ~また。負けると「負けたので寄付してください」みたいなのが出てくるという(笑)。
(会場笑)
以上です!
(会場拍手)
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.29
「明日までにお願いできますか?」ちょっとカチンとくる一言 頭がいい人に見える上品な言い方に変えるコツ
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
PR | 2024.12.04
攻撃者はVPNを狙っている ゼロトラストならランサムウェア攻撃を防げる理由と仕組み
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術