2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
リンクをコピー
記事をブックマーク
記者:あともう1点、今の……。
橋下:新聞の軽減税率は賛成なんですか?
記者:私は今会社の立場でここにいるので、それで答えるとすると、お願いします、という感じだとは思いますが。
橋下:情けない(笑)。そういう国民ばっかりだったら日本はダメになりますよ。そんなの声を上げてね、公正な世の中を作りましょうよって言って、新聞協会とか自分の経営陣に対して文句のひとつも言わないと。そんなの既得権を生むだけじゃないですか。
記者:個人としてはいろいろな思いはあります。ただ、フランスなんかでは学生さんに対して新聞代を補助するとか、そういう仕組みとかもあるので……。
橋下:それはだから別に考えたらいいと思いますよ。そういう新聞とか報道っていうものが重要だっていうことになれば。しかし今の日本の新聞って、公正な中立な、客観的な報道で、住民の皆さんに伝えるべき情報が満載になっているものなんですかね? 僕はとてもじゃないですけど、そうは思いませんけどね。
記者:我々現場は、皆さんそれを目指して必死に頑張っていると思います。
で、あともう1点。今おっしゃった政治の、議員の姿勢というところで、先般のぶら下がり会見等でも、政治家の報酬削減についてのお話がチラッと出たと思うんですが、今回、衆院選のなかで維新の党として、その辺を公約的な形で訴えていくっていうことは、お考えなんでしょうか?
橋下:いや3割削減って、維新の党で引き続きやってるんじゃないんですかね?
記者:それを衆院選でそれをまた訴えると同時に、例えば定数削減の話とかも、より踏み込んだ目標を具体的に……。
橋下:だからそれは、街頭演説っていう限られた時間のなかで何を訴えるかっていうのは、そんなのはその時々の状況で考えないといけないんでね。そんなの腹話術の人形じゃないんだから、決められたことをそのまま喋るなんてそんなことはしませんよ。
記者:ありがとうございました。
記者:ちょっとまた衆院選出馬のことなんですけれども、先ほど会見はやらないと……?
橋下:やらないです。
記者:出馬の理由について会見では説明しない?
橋下:しないです。
記者:それはなぜですか?
橋下:記者会見まで開いて、そんなたいそうにやることでもないでしょう。
記者:市長を辞めるわけですから、それは会見を開いてもらわないと……。
橋下:いや、それは街頭タウンミーティングでもなんでも、どっかでやりますよ。
記者:それはやっぱり、記者の質問にちゃんと答えるべきだと思うんですけど……。
橋下:そんなん街頭タウンミーティングで質問したらいいじゃないですか。
記者:いやあ……。市長の職を投げ出すのに会見やらないっていうのは、ちょっと納得できないんですけれども。
橋下:それは僕の判断ですよ。別に応じないって言ってるわけじゃないんですから、質問する側は別に会見なんてそんな設えなくても、どこでも応じるんですから。質問してくださいよ。なんで記者の質問に答えるときだけ部屋の中でこうやってやらなきゃいけないんですか。
記者:別に外でもいいですけど、会見はやっていただいたほうが……。
橋下:いや、質問には応じます。
記者:えっと……今までのところでは、公明党への恨みというのが、出馬のメイン(の理由)だったように思いますが、それはその通りでよろしいですか?
橋下:だから僕はもう、それは記者がそういうふうに感じているだけであって、思いはいろいろあるわけですから。
記者:少なくとも、これまでのぶら下がり会見で答えているのはそれがメインだったように記憶しているんですけれども。
橋下:それは記者の感覚でしょ? だからその時はちゃんと言いますよ、理由を。
記者:それはやはり都構想の……
橋下:だからその時に言いますって(笑)。だから質問してくださいよ。質問を受けませんっていうわけじゃないんですから。
記者:では街頭で……
橋下:どこでも。僕は皆さんにそんな雲隠れするわけにはいかないんで、必ず会うわけですから。質問してくれれば全部答えます。
記者:今の段階では、もし出馬するとした場合の理由については、もうこれ以上はお話できないと?
橋下:ええ、今はね。その時にちゃんと理由を言います。
記者:わかりました。
橋下:ああ、テレビですけど、どうなんですかね? 新聞の軽減税率は。これでまた肩持つんですか。もうみんな同じ、ギルドですよ。
記者:まだなんとも言っていないんですけど……。
(会場笑)
橋下:あんなの反対でしょ? 普通に考えれば。
記者:新聞の重要性は非常に感じていますが、
橋下:それは僕も感じてますよ。でも軽減税率なんかやるべきなんですかね?
記者:個人的には、あまりそうは思わないですね。
橋下:ああ、いいじゃないですか! そうなんですよ。
記者:すごい(会場にいる他記者を)敵に回した感じが……。
(会場笑)
橋下:そりゃそうなんですよ、そんなの。公正やなんやとか、朝日のなんでしたっけ? 社の綱領でなんかこの間出てたじゃないですか。公正なナントカって。公正ってのをやる時にはまず自分からやらないと。政治家に対してはいつも言ってるんですから、自分の身を切る改革って。情けないなあ。
記者:ABCです。国政に出るかどうかの判断にあたっての情勢分析をお伺いしたいんですけれども、今の状況で橋下さんや松井さんが出て、状況が変わる可能性があるとお考えなんでしょうか?
橋下:状況とかそういうのはもう、とにかく自分の基準に照らして自分で判断します、それは。
記者:つまりそれは、維新が上り調子な時にあるとか、橋下さんが出ることによって政界再編が起こるということであれば、大義があるという人もたくさんいると思うんですけれども、残念ながら客観的に見て今はそういう状況ではないと思うんですが、そこはどう状況分析されていますか?
橋下:そういう人もいるでしょうし、そうじゃない人もいるでしょうし、いろんな捉え方の人はいますんでね。記者が今そう感じているのかもわからないけれども、そうじゃない人もたくさんいるわけですから。もうこうなってきたら最後は自分の判断というか、それを信じるしかないですね。
記者:ひとつ、仮定の質問で恐縮ですが確認しておきたいんですけれども、出馬されて万が一落選された場合に、市長選にもういちど再出馬されることは論理的には可能ですけれども、そういうことはなさらないですか?
橋下:無いです。
記者:無い。
橋下:新聞の軽減税率はどうなんですか?
(会場笑)
記者:私はフランスで3年間暮らしましたけれども……個人の考えですよ? 消費税20%くらいの国で軽減税率があるのはわかりますけれども、
橋下:ああ、20%までね。
記者:ええ。10%程度の消費税の国で軽減税率というのは、必要ないと思っています。
橋下:新聞だけ騒ぐのも、そんなのおかしいでしょ?
記者:そうですね。
橋下:あー、いいじゃないですか、いいじゃないですか! どうなんですか読売新聞さん。
記者:……。
職員:……ほか、質問ございますか?
(会場笑)
橋下:どうなの? それ。新聞。軽減税率。絶対に不公正を生むんだから、そんなの。確かに(消費税が)25%とか30%まで上がってきたらね、そりゃ考える余地あるかもわからないですよ。10%のところで新聞だけ勘弁してよって、情けないと思わないんですかね?
記者:テレビ大阪です。公明党さんのことについてお伺いしたいんですけれども、昨日ラジオ番組で山口代表が、維新の対抗馬擁立の動きについて、「そうした挑発的な言動には乗らない。冷静に足元を固めて準備する」とコメントしていました。現段階で、公明党さんのそうしたお考えについてはどのようにお感じになりますでしょうか?
橋下:さすが大人だな、というふうに思いますけどね。大人の党ですよ。
記者:このまま真っ向勝負にいくな、というふうな予感を……。
橋下:いやいや、だからそれはちゃんと判断します、最後は。
(会見終了)
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには