logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

これでもう迷わない! ロードバイク・クロスバイクの用途別選び方

これでもう迷わない! ロードバイク・クロスバイクの用途別選び方

自転車ブームが巻き起こる昨今、ロードバイクやクロスバイクなど、趣味や日常生活においてスポーツバイクに乗る人が多くなっています。ですが、いざ自転車を買おうと決心した時、多くの人に立ちはだかるある問題があります。それは、クロスバイクとロードバイク、どっちを買うべきか? ということです。どちらもママチャリよりもはるかに走行性能が高く、スポーティに走ることができます。ですので、初心者にはどちらもあまり変わらないように見えますよね。ですが、クロスバイクとロードバイクにはそれぞれ得意分野があり、どちらか片方だけですべての要望を満足させるのは難しいでしょう。そこで今回は、自転車系動画を中心に活躍する、YouTuberのけんたさんが、2つの違いとシーン別の選ぶポイントについてご紹介。コレさえ読めば、あなたにピッタリの自転車が選べるはず!

シリーズ
けんたさん
2016年8月18日のログ
スピーカー
けんたさん
参照動画
「ロードバイク」か「クロスバイク」で迷った時の決め手となる3つのポイント

クロスバイクとロードバイク、どっちにすべき?

けんたさん どうも、けんたさんです。 youtu.be-I5JJqS08Kzw 今日は、すごくありがたいことに僕のTwitterとかYouTubeとかfacebookとかで毎日いろいろな質問を頂いています。その中でも比較的多い質問に答えていこうかなと思います。 まあ、はじめて自転車を買いますと。スポーツ自転車をはじめて買うんですけど、ロードバイクとクロスバイク、どっちがいいですか? っていう質問がめちゃめちゃ多いです。まあ一言で言えば「好きにすれば?」って感じなんですけど、そう言われても初心者なんでわかりません、と。どっちを買うべきなのか迷ってる人が多いと。 そんな人たちに向けて、今日は動画を作っていきたいと思います。 紹介するにあたって、自転車WebサイトでFRAME(フレイム)っていうWebサイトがあります。けっこう有名な自転車Webサイトなんですけど、僕ちょっと仲良くさせてもらっていて、底の生地から抜粋しつつ、参考にしつつみなさんと共有していければなと思います。僕は動画で喋りますけど、FRAMEさんでも見てもらえればなと思います。 すごく初心者にやさしい感じの自転車Webサイトになってるんでね。ということで、やっていきましょう!

用途からみた選びかた

「ロードバイクとクロスバイク、どっちが良いですか?」と。結論を言うならば、用途によります。あなたはどう使いますか? と。まず、自転車に乗って休日にサイクリングに行きたいと。まあ殆どの人がそうですよね。平日は仕事で、休みの日はサイクリングという人が8割、9割だと思います。その、サイクリングの内容で決めてしまってもいいと思います。 今回僕は、はじめてスポーツバイクを買うという体でおなしさせていただくんですけど、はじめて自転車を買います。それで、普段乗りとしても使いたい、日常の足としてもスポーツバイクを使いたい。それは通勤通学だけじゃなくて、ほんとに近所のスーパーに行くとか、近所のイオンに行くとか。でもサイクリングとかも行きたいという、オールラウンドに使いたい人は、個人的にはクロスバイクをおすすめしたいなと思います。 まずは、盗難の恐れがありますよね。まあロードバイクだろうがクロスバイクだろうがどっちも危ないんですけど、ロードバイクのほうが比較的高価なので、あまり街中でほいほい置きたくないな、っていうのが僕の心境ですね。 あとはやっぱりロードバイクは細いタイヤを履くので、やっぱり街中とか川沿いであちこち砂利道を走るのであれば気を使っちゃうので、そのへんはクロスバイクに太いタイヤを履かせたほうが、個人的には安心なのかなと思います。 逆に普段はママチャリですよ、と。それで、走る時は走る、ロードバイクでサイクリングをがっつり走る、ヒルクライムをガッツリ走りたいです、という人はクロスバイクじゃなくてロードバイクを買ったほうが、クロスバイクと比べて走りに特化している乗り物なので、純粋にサイクリングとして走りを楽しみたいという方にはロードバイクがいいのではないかと思います。

通勤通学は距離で選べ!

続きましてダイエット。運動代わりに走りたいと。もう夏で手遅れですけど、来年の夏に向けて痩せたいと、痩せて引き締まった身体を見せたいという方。運動代わりに気軽に始めたいという方、どっちがいいかな。本当に好みによりますよね、気軽にサイクリング兼、日常の足にもなるんだったらクロスバイクのほうがいい気がしますし、完全に別で気ままにサイクリングもしたいし、走りたい時は走りたいって人はロードバイクもいいし。 予算とか自分の用途をしっかりと把握した上でやるといいと思います。まあ僕は、「ロード買っちゃえば?」って思います。 次は、通勤通学。これはけっこう多いと思います。通勤通学でロードバイクに乗って、休日はどっかに行きたい、と。こういう人は多いと思います。では、実際に距離ですね。距離で決めてしまってもいいと思います。10キロ以内に学校や勤務先があるなら、ロードに乗る必要はないと僕は思います。クロスバイクで十分ですね。 逆に10キロから20キロ。15キロ前後なのであればロードのほうがたぶんいいと思います。僕は大学の頃、15キロくらいの通勤通学をピストで行っていましたけど、やっぱりロードのほうが全然早いですね。あとはやっぱり、舗装されてるところ。バイパスとか普通の道を走れるようなルートであればロードバイクがいいと思うし、未舗装の道がけっこう多いと言うのであればクロスバイクのほうがいいと思いますね。 ざっくりとですが、クロスバイクとロードバイク、どっちを買おうか迷ってる人に参考になれば良いなと思います。より詳しい内容はフレイムの記事にもなっているので、そちらも合わせて読んでいただければなと思います。 下の概要欄にリンクを載せておくので、よかったら見て見てください。すごく良いサイトなので。ということでけんたさんの久しぶりのお話でした。ちょっとでもいいなと思ったらグッドボタンをお願いします。 ということで、けんたさんでした。お疲れ様でした。

  
BicyclefiL / けんたさん
YouTubeにて自転車関連の動画を中心に投稿しています。
BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本にもっと豊かな自転車ライフを!

 

×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
これでもう迷わない! ロードバイク・クロスバイクの用途別選び方

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る