2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
【成約率アップ】知らないうちに成約率を激下げする「お客様と戦うプレゼン」(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
野村尚義氏:こんにちは、プレゼンテーション・アドバイザーの野村尚義です。今回のテーマはですね、「戦うプレゼンVS戦わないプレゼン」ということでですね、いかにしてそもそもプレゼンテーションのコンセプトを作っていくのかという時に考えて欲しいことをご紹介したいと思います。
そもそも前提にある、戦うプレゼンと戦わないプレゼンって、何と戦うのか何と戦わないのか。キーワードはお客様です。お客様と戦うプレゼン、お客様と戦わないプレゼン。当たり前の話ですが、お客様って戦う対象じゃないですよね。強豪ライバルっていうんだったらまだ戦うっていうのもわかります。お客様とガッチンガッチンやってどうするんですか、と。戦う相手ではなく手を取り合う相手ですよね? で、そんなこと口で言われなくてもわかっていると。わかっているんですが、いつの間にか我々は、お客様と戦うプレゼンになってしまったりします。
そもそもじゃあ、お客様と戦うプレゼンって何なんですか、お客様と戦わないプレゼンって何なんですか、ここを図解してお話したいと思います。
まず、戦うプレゼンについて。戦うプレゼンとは、どういう状態なのか。私とお客様が競争している状態ですね。「御社がやるよりも、うちがやった方がいいことできるんだから、だったらうちに任せなさいよ」みたいなアプローチ。
確かに、そうなんですよ。確かに、我々専門家に任せた方がいいものができますよ。お客様よりも専門家である自分たちのほうができるなんて当たり前です! そうじゃないとそもそもビジネスが商売にならないです。ただ、それを表現する時に、こういう見せ方「御社がやるよりも我々がやる方が圧倒的にいいですよ」その言い方ってどうなんでしょうね? お客様の立場として、なんか言い負かされたような嫌な気持ちになりませんか。自分のできてないところにフォーカスを当てられてそれって楽しい時間なんでしょうか?
だからこそ戦うプレゼンってあまりおすすめできないですよ、ということなんですね。
じゃあ、他にやり方ありますか? この図見せる以外で自分たちのプレゼンを見せる、存在感を示すために何をやったらいいですか。見せ方はこちらに聞いてみてください。戦わないプレゼンテーション。
イメージ湧きますかね? これ、レーダーチャートのイメージですね。御社っていろんな観点でかなりの強みを持ってるけど、このところって正直弱いですよね。
だったら私たちに穴埋めさせてくださいよ。これが戦わないプレゼンテーションです。
確かにこの1軸だけをとったときに御社の能力ってこれぐらいですけど、我々ってこれくらいできるんですよね、っていうことを言っているわけです。ここの1軸だけとったらここ(戦うプレゼン)で言っていることと変わりません。でも、見るべきはお客様にとったときに、何ができて何ができないのか、何が課題なのか、そしてその課題に対する対策って何があるのか。
「我々ができるんです」じゃないんです。「我々ができることは、御社に対する穴埋めです。レーダーチャートを綺麗に全方位的にとるために、あなた方が専門領域じゃないからこそ、そこまでパワー入れたくもないし入れらないところを我々に代行してください」と、こういう構造で見せてくださいということなんですね。
これを私のマーケティングの先生は、テトリス型のアプローチだと。テトリス……あなたのへこんでいるところを私のやつで埋めますよ、と。こういうような表現を使っています。レーダーチャート、お客様から見て、全部のところが埋まるために我々という道具を使って下さい。こんな表現をすることで、お客様と戦わないプレゼンテーション、これを実現することができる。いかがでしょうか。
言っていることはシンプルです。ここの1軸だけを持ってきて、こう示すのか、全部を示し、御社ってこういう状況ですよだからこそ……きちんと見せるのか、たったこれだけの違いです。
でも、こちらを見せた時に、戦わないだけではなくお客様からした時に、これもこれもこれもこれもうち、できているんだな。自尊心を満たすためのプレゼンテーションとして聞くこともできる。だからこそ、きちんと埋まるべきところが埋まっているからこそ、欠けているところに目を向けることができる。レーダーチャートを埋めるためのプレゼンテーション。こういうアプローチはいかがでしょうか。
ぜひ、戦うプレゼンを卒業して戦わないプレゼンテーションを行なっていく。そのために役立てて下さい。プレゼンテーション・アドバイザーの野村尚義でした。
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには