青野慶久 あおのよしひさ
青野慶久 あおのよしひさ
2023.12.27
Excelをkintone化して、月間200時間の工数削減 非IT人材がDXを推進する、エン・ジャパンのリスキリング戦略
2023.12.27
約922万人の神奈川県民が殺到し、システムダウンに… コロナ禍の自治体が挑んだ、ノーコードツールでのDX推進
2023.03.14
「うちの社員にデジタルは無理だ」と思う会社がまずできること 中小企業のDXで「リスキリング」が強みになる理由
2023.03.13
サイボウズ青野氏が聞く、DXが成功する企業の共通点 中小企業の経営者こそ「リスキリング」をするべき理由
2023.03.08
「DXをやろう」が現場に反対されるのはなぜ? 社会学者が指摘する、経営層と現場がすれ違う根本理由
2023.03.07
効率が上がり、仕事が減っても、現場に喜ばれるとは限らない DXと働き方改革を成功させた、地方の中小企業の気づき
2023.03.06
日本企業は「モノ売り」に慣れすぎたのが1つの敗因 さくら田中氏とサイボウズ青野氏が語る「サービス売り」への転換期
2023.03.02
十数万台の自販機をデジタル化し、管理コストを大幅削減 社長が旗振り役となり、飲料大手のダイドーが挑んだデジタル改革
2023.03.01
リモートワークもDXも副業解禁も、すべて「社員発信」で実現 チャレンジの場を大切にする、ダイドー3代目社長の思い
2023.02.16
社内のDX推進役=ITに詳しい人という固定概念を外す 業務改善の「いいサイクル」を作れる人の条件
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 メンバーが自主的に動き出すリーダーのマインドセット
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.23
コミュ力の高い人が無自覚にやっている話し方5選 心を開かない相手の本音を引き出す相づちと質問のテクニック
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.22
部下に言いづらいことを伝える時のリーダーの心得 お願いを快く引き受けてもらう秘訣
2025.01.22
1on1では「業務進捗」ではなく「業務不安」を話すのがカギ 上司・部下は何をどう話せばいい?対話の悩みを解消するには
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
2025.01.21
今までの1on1は「上司のための時間」になりがちだった “ただの面談”で終わらせない、部下との対話を深めるポイント
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.22
「やったもん負け」の現場で何が起きている? 大企業の新規事業が成果を出すための条件とは