2024.12.24
ビジネスが急速に変化する現代は「OODAサイクル」と親和性が高い 流通卸売業界を取り巻く5つの課題と打開策
リンクをコピー
記事をブックマーク
皆様お気づきでしょうか? コンテンツには音楽や映画、漫画その他いろんなものがございます。今そのコンテンツの流通の形が変わろうとしています。その時代、時代によってコンテンツデリバリーはシフトしてきています。
例えば、以前であれば漫画や雑誌、レコード、CDはテレビ、ラジオ、雑誌などで知って店頭に行って購入をしていた。そしてデジタル化によりその流れは変わってきます。デジタル化によって次にコンテンツデリバリーの主役になったのは、トータルサイトやGoogleなどの検索サイトです。そしてまた変化がありました。
TwitterやFacebookのようなSNSの登場により、リツイートやいいね、シェアなど人と人がシェアをしてコンテンツが行きかうようになっています。そして今、その流れはLINEをはじめとしたモバイルメッセンジャーにシフトしようとしています。
キーワードはコミュニケーションとエモーションです。モバイルメッセンジャーだけが持つコミュニケーションとエモーショナルの力がコンテンツデリバリーを変えようとしています。
それでは本日は、LINEがどのようにコンテンツデリバリーを行おうとしているのか。エンターテインメントプラットホームとしてどのような展開をしようとしているのか。ゲーム、漫画、そしてもうひとつの大きく3つに分けてお話をさせていただこうと思います。
まずひとつ目は、ゲームです。少しおさらいをしてみましょう。LINEというメッセンジャーを通じてデリバリーされたLINEゲームはこの数年で、4億4000万ダウンロードという規模に成長いたしました。これは世界トップレベルの規模になっております。
この1年でリリースした個別のタイトルを見ても、LINEディズニーツムツムは2800万ダウンロードを記録し、一足先にリリースしたLINEポコパンも3700万ダウンロードされ、このふたつのタイトルはある時期、電車に乗り車両を見渡すと、このLINEツムツムかLINEポコパンをやっているという光景を目にしたかと思います。
さらにクッキーランは日本だけではなくタイのスマートフォン市場を変えたと言われるほどのタイトルに成長いたしました。LINEレンジャーはパズルゲームが多いLINEゲームの中で、タワーディフェンスゲームという少しコアなゲームにLINEキャラクターを足すことによってタイや台湾などで人気を得ています。
更に最近リリースしたタイトルの中にも、対戦型ボードゲームのゲットリッチ、ポコパンの第2弾となるパズルゲームLINEポコポコ、そして先ほどCMも流れていましたけれどもLINE初の音楽ゲームLINEステージ、そして1番新しいスリーマッチパズルゲームLINEスイーツ。
しかしながらこれでLINEゲームは終わりません。もっと様々なユーザーにもっと多彩なジャンルのゲームをもっと世界に。LINEゲームは今までの得意なカジュアルゲームに加え、ミドルユーザー、ヘビーユーザーに向けたコアゲームも積極的に展開して参ります。
すでにカジュアル+コアの戦略は開始しております。先日レバナントゲームという本格的RPGゲームをリリースいたしました。今まで「LINEゲーム=カジュアルゲーム」、「LINEゲーム=ソフト」という印象を持っていたユーザーが、Twitterやいろいろなメディアを見るとようやく自分たちも遊べるゲームができたというような声を頂いております。
そして更にカジュアルコアの戦略のもと、近日リリースを予定しているタイトルは、カジュアルゲームとしては、世界4400万ダウンロードを記録し、LINEゲームの最初のヒットとなったLINEポップの第2弾「LINEポップ2」が出ます。同じくLINEキャラクターが登場するパズルゲーム、「LINEトリオ」も予定しております。
ミッドコアゲームとしては、LINE初のシミュレーションRPGとなる、アルビオン戦記を。そしてPCゲームクラスの3Dグラフィックスを実現した本格的MMORPG、「英雄の軍団」などを予定しております。
それではここでLINEゲームの新たなパートナーを発表させていただきます。LINEとしてはゲーム分野での初のジョイントベンチャーとなります。
最初のパートナーはサイバーエージェントです。LINEとサイバーエージェントとの共同出資でLINEゲームに特化したゲーム開発会社を新たに設立させていただきます。新会社の代表には、サイバーエージェントグループでスマートフォンゲームを統括されてきた日高副社長が就任予定です。
新会社はゲーム事業の連結子会社9社を保有するサイバーエージェントグループの潤沢な開発力と、ゲームノウハウ、数多くのゲームタイトルをヒットに導いた経験を活かし、様々なゲームを提供して参ります。みなさまどうぞご期待ください。
LINEとGREEとでジョイントベンチャーを発表させていただきます。LINEとGREEとで世界にチャレンジするゲーム開発会社を設立させていただきます。これもLINEゲームに特化したゲーム会社となります。新会社名はEpic Voyage(エピックボヤージュ)。
新会社の社長にはGREEの荒木取締役執行役員が就任予定です。社名にはLINEとGREEとで新しいゲーム体系を世界中のユーザーに提供するという素晴らしく壮大な航海に出ようというような思いを込めてございます。
新会社は日本、北米、韓国スタジオでの高い開発能力、そして経験を活かしたRPGやシミュレーションゲームといったコアゲームを提供していく予定でございます。
サイバーエージェント、GREEという日本のゲーム市場を牽引し続けてきた2社とLINEとが、ただのパートナーではなくジョイントベンチャーという特別な形で組むことが出来たことを素晴らしいことだと思っております。この場を借りてサイバーエージェント様、GREE様にお礼を申し上げます。
本日、早くもその第1号を発表させていただきます。「トランスリミット」です。ここにいらっしゃるみなさまには説明は不要かもしれません。第1段タイトルとなった対戦型パズルゲーム、ブレインウォーズが早くも300万ダウンロードを突破し、アメリカのアップストアで1位になるなど、各国で目覚ましい成果を出しています。
今まさに世界のポテンシャルを最も感じさせてくれる日本のスタートアップだと言えるでしょう。今回はファンドが出資を行い、トランスリミットの世界へのチャレンジをわたくしどもLINEも積極的に支援させていただきます。
LINEゲームはカジュアルからコアまでさらに多彩に、日本から世界へLINEを通じたゲームコンテンツのデリバリーをこれらのパートナーと共に加速させ、ユーザーへ新たな体験を与えるナンバーワンプラットホームを目指してまいります。
【全文速報】LINE CONFERENCE TOKYO 2014で決済やデリバリーサービス発表
【全文】マーケティングはメールからLINEへ 「LINEビジネスコネクト」戦略の全貌 - LINE CONFERENCE TOKYO 2014
【全文】累計4億4000万ダウンロード! 躍進する「LINEゲーム」の新戦略--LINE CONFERENCE TOKYO 2014
【全文】無料で人気漫画を毎日更新! 大手出版社が手を組んだ「LINE マンガ」のポテンシャルとは?
【全文】「理想はドラえもんの四次元ポケット」 新サービス“LINE MUSIC”を発表--ソニーミュージック・avexと提携
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 メンバーが自主的に動き出すリーダーのマインドセット
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
2025.01.21
今までの1on1は「上司のための時間」になりがちだった “ただの面談”で終わらせない、部下との対話を深めるポイント
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips
2025.01.22
部下に言いづらいことを伝える時のリーダーの心得 お願いを快く引き受けてもらう秘訣
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
チームの生産性を上げるマネジメント術
2024.12.11 - 2024.12.11
特別対談「伝える×伝える」 ~1on1で伝えること、伝わること~
2024.12.16 - 2024.12.16
安野たかひろ氏・AIプロジェクト「デジタル民主主義2030」立ち上げ会見
2025.01.16 - 2025.01.16
国際コーチング連盟認定のプロフェッショナルコーチ”あべき光司”先生新刊『リーダーのためのコーチングがイチからわかる本』発売記念【オンラインイベント】
2024.12.09 - 2024.12.09
NEXT Innovation Summit 2024 in Autumn特別提供コンテンツ
2024.12.24 - 2024.12.24