仲良くなったきっかけは、大雪で遭難しかけた3泊4日の旅

青木耕平氏(以下、青木):もう(次の方が)来られたから。初めまして。

質問者6:初めまして。話題がすごく変わるんですけど、自分は旅が好きで、海外で生活していたこともあって。けっこう旅に行っていたんですけど、比喩的な旅でも良いので、人生がガラッと変わったような、衝撃を受けたような旅のストーリーをお聞きしたいなと思いまして……。

小野裕之氏(以下、小野):3人でなにか(笑)。

青木:3人でね。

小倉ヒラク氏(以下、小倉):せっかくだったら、3人での旅芝居でいく? そこまでしなくても良い?

小野:質問の意図と変わってくるから。

青木:でも、我々が仲良くなったきっかけというのがまさに旅なんですよ。この二人を僕が知っていて、少しご飯を食べるような関係だったんですけど、もう少し仲良くなりたいなと思って、2人を旅に誘ったんですよ。「3人で一緒に旅しようよ」と言って、2泊3日だったか、3泊4日だったか……。

小倉:3泊4日ですね。

青木:3泊4日か。それぐらいの旅を、中国地方ですけどね。

小倉:ぜんぜん仕事関係ないのに、おじさん3人で3泊4日だよね(笑)。

青木:平日に仕事休んで行ったんですけど、途中で大雪の中、山を越えるということを試みた結果、遭難しそうになったんですよ。

小野:行くところ行くところ、次々通行止めになっていった(笑)。

小倉:唯一空いている下道みたいなところをずっと通って……。

青木:畑と道の境界線がわからなくなっているから、途中途中で「ガサッ」と突っ込んでしまうというのを何回か繰り返しながら、なんとか生還したんですよね。それですごく仲良くなったんだよね。

その時に美しかったのは、3人が3人誰のことも責めないの。だいたいそういう時は「なんでこっちの道選んだんだよ」とか「運転下手だ」とか「お前も少し手伝えよ」とかなるじゃないですか? 10分に1回はみんなで外に出て、素手でワイパーの氷を取ったりするわけですよ。あれで関係がぎゅっと(近く)なりましたよね。

旅先でおもしろい人に会いに行く

小倉:僕が運転していたんですけど、僕は当時、運転免許を取得したばかりで、運転下手で……。

小野:僕がね、(運転を)やればよかったね。

小倉:がんばって僕必死になって一応抜けて、疲れ果てて、小野っちと高速入って替わったら、小野っち運転がすごく上手で、「なんでさっきまで運転しないんだよ!」みたいな。

(会場笑)

小野:僕、運転好きだから、「自分がやりたい」と言ったんだよ。

青木:しかも「免許とって半年」と言わないからね。乗ったらなにかおかしいな、みたいな。

(会場笑)

「なにか変な運転だな。ちょっとまごついてるからなにか怖いな」と思ったけれど、まだ関係性が出来上がっていないから「ちょっとお前大丈夫か?」とかも言えなくて。まだ旅も始まったばかりだったから、(雪道を)抜けてから半年と聞いて「ドヒャー!」となるというね。

小倉:そう、いい旅でした。

青木:いい旅でしたね。あれを年に2回ぐらい。

小野:年に2回ぐらい。多いときで3回ぐらい。

質問者6:最近はどこに行かれたんですか?

青木:最近は、小倉さんは参加できなかったんですけど、我々はつい先週ぐらいに北海道の根室に行って、その時は別のおじさんがもう1人参加してくれて、3人で行ったんですけどね。2人ってなんとなく辛いじゃないですか? 3人がいいんだよね。

質問者6:その旅のテーマみたいなものは決めていくんですか?

青木:毎回一応ある……。

小野:たぶんその土地土地で、自分がおもしろいな、と思っている人たちに会いにいく。それは自分が知っているだけで、他の人に紹介したりとか、景色が素晴らしいとか、美味しい物を食べるだけではなくて、この人おもしろいから、夜に一緒に飲もうよ、みたいな感じ。

旅ですごく良いのは時間をあまり気にしなくていいというか、「終電だよね?」とか気にすることが少なかったり、都会から離れるので少しだけスマホを見る回数が減るとか、物理的なことも含めてという感じで……。

ヒラクくんはかなり刺激的な旅をしているタイプなので、次に話してもらったら良いと思うんですけど、僕と青木さんは旅自体に刺激を求めているタイプではなくて、会社経営という荒波で疲れ切っているので「なにか癒されたいな」と思って……。

だからといって、箱根に3人で行くか? と言われたら行かないんですけど、おしゃべりが好きだから、おしゃべりする材料を土地土地に求めて(笑)。

小倉:たまに現地のおもしろいおじさんとかお姉さんが来て、それがまた足掛けになって。

小野:すごい圧で来られるんだけれど、「まぁいっかー」と思って従うという(笑)。

青木:身を任せるというかね。

最近出会ったおもしろい人は「シゲチャン」

質問者6:すごく興味があるのは、最近あったおもしろい人ってどんな人でしたか?

青木:「シゲチャン」じゃない?

小倉:あー「シゲチャン」来たかー!

青木:「シゲチャン」について語るべきじゃない?

小倉:いや、僕じゃなくて良いよ。小野っちに話してもらおう!

小野:あの人はアーティストですか?

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインページからログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。