アイクスグループの生産性管理

山口高志氏(以下、山口):私はアイクス税理士法人の山口と申します。よろしくお願いいたします。

(会場拍手)

今日は、「ホワイトカラーの生産性をkintoneで管理する!」というお話をします。ここでのホワイトカラーは、一般的に言う事務職のことだと思っていただければと思います。

では、簡単に自己紹介をします。私は、静岡のアイクス税理士法人から来ました。アイクスグループの本社が静岡にありまして、アイクス税理士法人、社労士法人、行政書士法人というかたちで、士業を中心としたグループとなっています。現在、スタッフは120名ほどいます。

今日はサイボウズさんから「普段仕事してる時と同じ格好で来てください」ということだったので、在宅勤務の時の格好でこちらに来ました。普段は真面目な業種ですので、当然スーツで仕事をしています。

我々のアイクスグループは、全国に6拠点あります。静岡を本社にしまして、東京、大阪、それから鳥取県の米子市と、沖縄県の石垣島に支店があります。この鳥取と沖縄につきましては、作業を中心とする支店となっていまして、主に静岡、東京、大阪で受注した業務を、鳥取と沖縄で処理をする仕組みで、会社は運営されています。

簡単に自己紹介を入れます。私はアイクスに2005年に入社しまして、一貫してシステムエンジニアを行ってきました。13年間アイクスグループにいますが、一度も会計処理をしたことがないという、生粋のシステム屋です。

現在は同業の会計事務所や中小企業のITコンサルティング、それから、BPOの受注を受けています。

本当は(ほかの登壇者の)みなさまのように、子どもを抱っこした写真などにしたほうがよかったと思うんですけれども、うちの娘もう中学生ですので、抱っこしたら「気持ち悪い」って言われちゃいまので(笑)、今日は写真にできずに、似顔絵にしています。

会計事務所の仕事3つ

山口:さて、みなさまは会計事務所の仕事というと、どんなものを想像されるでしょうか? 今日説明する中では、会計事務所の仕事を3つ紹介します。

1つ目が、帳簿を作成する作業ですね。レシートとかから会計ソフトに入力をする作業です。2つ目が、税金の計算です。これは税法に則りまして申告をする作業。3つ目が、訪問をしてお客さまの相談にのる仕事です。会計事務所は主にこの3つの仕事をやっています。

以前のアイクスグループでは、1人当たりお客さまを持てる件数が、20~30件で限界でした。それが今では、1人当たり100件~120件担当を持てる仕組みになりました。なぜそのようなことができるようになったかといいますと、我々は「分業」というスタイルで仕事をやるようになったからです。

以前の会計事務所は、1人ですべての業務を行っていました。スライドに、一般的な職員が1週間どんなかたちで仕事をするのかをグラフにしたものを用意しました。

1人で、先ほど説明した会計入力から申告書の作成、訪問してお客さまの相談にのることをやってきていました。これでは先ほど言ったとおり、20~30件持てれば限界というかたちになってしまいますので、我々はこれを複数の人間で担当するかたちに変更を行いました。

つまり、1人ですべての工程をやるのではなく、会計処理をやる人は会計処理だけをやる、税務処理をやる人は税務処理だけをやる、お客さまのところに訪問する担当者はひたすら訪問だけするかたちで、複数担当制に変更をしました。

従来の、お客さまに対して担当を付ける業務スタイルから、工程に担当を付けるというかたちに、業務のスタイルを変革させてきました。そうすることで、業務は効率良く進むようになったのですが、この仕組みを運用するためには徹底した情報共有が必要になりました。そこで、「kintoneを使おう」という話になるわけです。

kintoneで管理表を作成

山口:kintoneでアプリをつくることはとても簡単です。項目を追加するのもドラッグだけでできますし、コメント機能を使えば、簡単に社内で情報の共有ができます。必然的に我々もどんどん管理表が増えていきまして、業務を管理できるようになってきました。

1つ、代表的な管理表の例を説明します。我々のグループは1人ですべての業務をするのではなく、工程ごとに担当を付けて作業を進めていく、分業スタイルを取っています。その時に、今画面に出ていますような、横軸が工程になっていて、縦に人が並んでいる管理表を使っています。

こちらはkintoneのデータをもとに独自に生成している集計表になりますが、「今どの工程に何件作業があるのか?」「そのある作業というのは今誰が何件抱えているのか?」ということがわかるようになっています。

従来、こういった管理表は、お客さまの名前があって「どこまで進んでいるか?」というかたちになっているんですが、この管理表はそういうかたちではなく、「どこの工程に何件あるのか?」ということがわかります。

具体的には、これから作業をしようという時は、「担当未割当」というところにある件数から自分の業務を取ってくるスタイルです。

「今、申告書の作成には3件未割当の業務がありますよ」という状態ですので、その3件をクリックすると「どこのお客さまだよ」ということが出てきて、そのどこのお客さまの「じゃあ、ここをやりますよ」とクリックすると、それがkintoneの管理表に飛ぶかたちで、管理表からkintoneの入力画面に遷移する、というかたちの管理表を作成しています。

この仕組みを使うことで、今まで最初に「このお客さんは誰がやるよ」って決めて業務を行っていたかたちから、「今どの工程に何件あるので、ここに何人割こうね」というかたちで、計画的な生産ができるようになりました。そうすることで、従来よりも飛躍的に生産性を向上する仕組みが、このkintoneの管理表で完成したわけです。

「業務ポイント制度」を遂行

山口:しかし、ここで大きな問題が発生します。従来は、最初から「○○さん、どこやってね」と決めていたので、業務は均等に割り振られていました。しかし、今は「この工程に何件あるので、この人数でやろうね」というかたちで、誰がどこをやると決めていませんので、当然のことながら、人によって処理件数の差が大きく出るかたちになります。

手が早い人、仕事をやってくれる人はどんどん取ってくれますし、正直に言えば、手が遅い方はやらなくても仕事が進んでいくかたちになりますので、やらない方はそんなにやらない状態になります。

では、これをどう解決しようということで、我々は「ホワイトカラーの生産性を数値化することができないか?」という取り組みを始めました。今見ていただいたように、kintone上にはすべてのデータが入っています。このデータをどう活用するかがポイントです。

我々の解決策は「業務ポイント制度」です。「業務ポイント制度というと、どういうものなのか?」と、みなさん想像されるかと思いますが、各工程ごとに「この工程をやったら何ポイントだよ」ということが、すべて事細かく設定されています。

例えば先ほどの例でいきますと、申告書の作成業務は180ポイントがついています。このポイントは、その工程をやってほしい標準の時間、1分を1ポイントというかたちで、ポイントを定義していまして、先ほどの180ポイントは「その作業を180分で標準でやってほしいよ」という場合に設定されているポイントとなります。

当然、作業ごとに難しさのランクや、かかる時間が変わってきますので、ポイントは作業ごとに6段階のランクで変わるんですが、標準でやってほしい時間である1分を1ポイントというかたちで業務ポイントを定義しています。

その業務ポイントをリアルタイムにkintone上に集計することで、「誰が、どの作業を、どれぐらいやっているのか?」ということを、数値化するというかたちを取っています。先ほど言いましたとおり、その業務を標準でやってほしい時間である1分を1ポイントというかたちにしていますので、仕事が早い人はこの業務ポイントが稼げます。

時間がかかってしまう人はポイントが稼げないので、「手が早い人、仕事を効率良くやってくれる人を評価しようよ」という仕組みが、この業務ポイントを使うことでできるようになっています。

ポイント制導入のメリット

山口:ランキング表がリアルタイムで表示されるようになっていますので、あと20ポイントでその人を越せそうだとなりますと、「もうちょっとがんばろう」ということで、若手なんかは、これを使ったことで、ゲーム感覚で仕事を取っていくかたちで、業務が進むようになりました。

つまり、今まで仕事は、振られてきてしぶしぶやるかたちだったものが、自分から未割当業務を取っていくスタイルに変わってきました。

ポイントの稼ぎ方も、難しい仕事ができる人は、業務ポイントが高く難しい仕事をしますし、まだ入ったばかりの新人は、業務ポイントは低いんですけれども、効率良くできる業務の数をこなすことでポイントを稼げるので、それぞれの能力に応じてポイントを稼げる仕組みになっています。

また、こちらの業務ポイントをずっと使い続けていくことで、「自社の生産性が向上しているかどうか?」を測定できるようになりました。つまり、前年の業務ポイントを上回っているかが1つ、生産性が向上しているかという指標になるわけです。

業務ポイントを1つ定義することで、ホワイトカラー、事務職と言われる職業はどうしても、誰がどれぐらいの仕事をやっているのか測りにくいと言われていますが、数値化して業務を楽しむことに成功しています。

システムの話になりますが、kintoneで業務ポイントを集計するうえでのポイントを、少しお話します。kintoneは集計することに関しては、少し弱いところがあります。

後で入ってるデータを集計しようとすると、集計に時間がかかってしまいますので、リアルタイムで集計をするために、各管理表で保存ボタンを押した時にJavaScriptが走るようになっていまして、集計ポイントを登録するためのアプリにポイントをリアルタイムで集計していくスクリプトが各アプリに組み込まれています。