
伊佐政隆 いさまさたか
伊佐政隆 いさまさたか
2021.02.25
大浴場のIoTプロジェクトを成功させた星野リゾートが語る 外部に頼らず自分たちで手を動かす重要性
2021.02.24
緊急事態宣言で売上9割減 それでも星野リゾートのIT化が進み、安心感のある旅行を提供できたわけ
2019.01.24
社内から「やるやる詐欺」と揶揄されて――汚名返上を期した星野リゾートの情シス担当、悪戦苦闘の3ヶ月
2019.01.23
新規事業参入のきっかけは、おばあちゃんの“ある一言” 福島の矢内石油、人口5,000人の村での挑戦
2019.01.22
「見て学べ」「目で盗め」は古い考え 美容師の本来の理念に立ち戻った、GARO藪氏の業務改革
2019.01.21
現場の摩擦はデータで解決できる “グラフマニア”の元気でんき社長が醸成した改善文化
2019.01.16
イベントの熱量をありのまま伝えたい ユーザー会の“文化”を作る、サイボウズのログ活用法
2018.12.25
医療現場の情報共有をどうやって円滑にするか? リネンサプライを手がけるカクイックスの苦労物語
2018.07.06
ダイエットもチームワークの時代へ kintoneを用いたアプリ制作〜結果まで
2018.06.13
事業拡大に伴う成長痛をどう乗り越えるか? 業務効率化を叶えたkintone活用術
2025.03.25
減点を恐れてモチベ低下、果ては離職も… あらゆる“会社の害虫”を大繁殖させる「ラスボス」の正体
2023.02.13
小6で「ヤマギシ会」に入り、23歳まで子どもだけで集団生活 「お金が存在しない」コミューン育ちの青年が社会に出て知ったこと
2025.03.25
ムダな仕事がなくならない“マッチョな職場”を変えるには 近年の過度な「KPI主義」が組織に与えた影響
2025.03.24
最悪の場合、組織を死に至らせる“会社の害虫”とは 誤った意思決定や品質不祥事を招く要因
2025.03.27
交渉で「落としどころを探る」という考えは捨てるべき プロが教える、チャンスを逃さない条件交渉のコツ
2025.03.21
査定時期に上司から1年前の失敗を指摘される理不尽 変えられない過去を議論する「成果主義」の弊害
2025.03.27
組織のホワイト化で「優秀じゃない人」ほど居心地の良い会社に… 「退職者の質」の変化から見る、アルムナイが注目されるわけ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.03.26
ブラック企業の次に来る「透明企業」の問題点 良い人ばかりの均質化された組織で失われつつあるもの
2025.03.19
組織をダメにする“害虫”の正体は間違った思い込み AIやDXなど手段のみにこだわるダメ上司の見極め方