2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
稼げる男を見分けるたったひとつの質問とは?(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
DaiGo氏:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。今回は、稼げる人、稼げない人を見分ける質問というのをご紹介したいと思います。
これは、もし結婚を控えている人だったりとか、優秀なパートナーがほしいという方も、相手が本当に稼げる人なのか、稼げない人なのか見分けるためにももちろん使えますし、自分自身が将来的に稼げるのか、あるいは、そのままのマインドでは稼げないのかっていうのを見分けるためにも使えます。
今、ちょっとやってみましょうか。僕が答えを言う前に頭の中で必ず想像してみてください。
これはとある心理学者が行った実験に基づく手法です。質問はわずか1つです。
あるカフェの中にジョーという男性が座ってます。ジョーはコーヒーを飲みながら、ちょっと物思いにふけっていると。
ジョーが考えているのは……。この先の文章を考えてください。
つまりジョーがこれから先のことを考えていると。何を考えているのか。考えてみてください。どうでしょうか? まぁ、なるべくシンプルなものでもかまわないです。考えてみてください。
この答え方によって稼げる人なのかどうかわかるということなんですね。
どうでしょうか? 想像できましたでしょうか? 考え終わりました? では、答えをご紹介しましょう。
実は、収入が高い人であればあるほど今のクエスチョンに対してより遠い未来のことを考えるということがわかっているんです。
逆に収入が低い人、稼げない人っていうのはより近い未来のことしか考えられないということがわかってるんですね。
たとえばものすごく収入が低い人とか、薬物中毒とかになっていて、正常な判断がなくなっている人の場合はですね、未来のことをがんばって考えても20~30分ぐらい先のことしか考えられないわけです。そういう方は収入が低い人ということがわかっています。
逆にすごく未来のこと。たとえばジョーが10年先のこととか、20年先のこととか、老後のこととか、すごく遠い未来のことについて思い悩んでいるというふうに考えた方は、収入が高くなる傾向があるということがわかっています。
ですから、簡単なことですね。今のジョーのクエスチョンを相手に投げる。あるいはパートナーに投げてみたときに、相手が近い未来のこと、たとえば「今晩のご飯は……」とかじゃないですけど(笑)。
近い未来のこととかを考えていた場合っていうのは、心理学的には稼げる力が少ない可能性が高いです。
そして、より遠い未来のことを考えていた場合は、将来成功して稼げるようになる確率が高いということですね。すごく簡単なクエスチョンですので、ぜひ皆さんも試してみてください。
メンタリストのDaiGoでした。
関連タグ:
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05