2022年に読まれた「がんばりすぎない仕事術」記事1位


■記事の紹介
『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』の出版記念セミナーをログ化。精神科医として精神疾患の治療をこなす傍ら、産業医として毎月30社以上を訪問し、働く人の精神的ケアも行っている著者の井上智介氏が、事前に寄せられた「職場の人間関係」の悩みについてアドバイスを贈りました。この記事では、休職中の「だらだら期」「活動期」の2つのフェーズの考え方が解説されています。

このイベントログのシリーズはこちらから

2022年に読まれた「がんばりすぎない仕事術」記事2位


■記事の紹介
大人の学びに役立つ知識が無料で学べる生放送コミュニティ「Schoo(スクー)」より、「朝活」の第一人者、池田千恵氏が登壇した授業の模様をログ化。時間管理に悩むビジネスパーソンに向けて、無理ぜず「朝の1時間」を有効活用する方法が語られました。

2022年に読まれた「がんばりすぎない仕事術」記事3位


■記事の紹介
ログミー編集部オリジナルインタビュー。ベンチャー企業において、短い期間で上場や事業成長を目指す初期のフェーズでは、がんばりすぎてしまうがあまり「燃え尽き症候群」になってしまう人も少なくありません。本ログでは、産業医として現場で働く人のリアルな声と向き合いながら、健康管理システム「Carely」を運営する株式会社iCAREの山田洋太氏に「ベンチャー企業のためのセーフティネット」についてうかがいました。

ログミーオリジナル特集「入社後に感じる『働きづらさ』をどう乗り越える?ベンチャー企業への転職の心得」はこちらから

編集部のピックアップ記事


■記事の紹介
「なぜメンタルは弱くなるのか? 本当の心の強さとは」をテーマに行われたセミナーの模様をログ化。陸上自衛隊初の心理幹部として多数のカウンセリングを経験し、約300件以上の自殺や事故に関わった下園壮太氏が登壇しました。コロナ禍でコミュニケーションが希薄になり、孤独感を抱える人も多くなっています。本記事では、コロナ禍で増加している「プチうつ状態」の時に現れる症状について解説されました。

このイベントログのシリーズはこちらから

以上、ビジネスパーソンのみなさまに役立つ「がんばりすぎない仕事術」についての記事をまとめました。