CLOSE

まとめ記事2022(全4記事)

脳科学者・中野信子氏の講演から、名作ゲーム誕生の裏側まで 2022年に最も読まれた「人気記事トップ10」

起業家・経営者が登壇するセミナーや、文化人の講演など、2022年もログミーBizではさまざまなイベントをログ化し、記事をお届けしてきました。本記事では、2022年に公開された記事の中から、最も読者のみなさまに読まれた「トップ10」をピックアップしてご紹介します。

2022年に読まれた記事1位


■記事の紹介上智大学で行われた脳科学者・中野信子氏の講義の模様をお届けします。今回のテーマは「遺伝と環境」。本パートでは、「知能」と「遺伝」の関係性について語られました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2022年に読まれた記事2位


■記事の紹介元野村證券で、これまで3万人以上の投資家の資産運用の相談を担当してきた経済コラムニストの大江英樹氏が、新著『となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」』の出版記念イベントに登壇。日本では100人中2~3人いる「億り人」(金融資産1億円以上を持つ人)の実態や、日米の富裕層の共通点などを語っています。

このイベントログのシリーズはこちらから

2022年に読まれた記事3位


■記事の紹介本の学びを深めるオンライン講座「flier book camp」を運営する株式会社フライヤーが主催したイベントに、ゲストとして登場したのは、『無敗営業』シリーズ著者の高橋浩一氏。今回はファシリテーターにフライヤーアドバイザー荒木博行氏を招き、「言える・伝わる・あのひとが動く『伝え方の原則』」をテーマに対談します。高橋氏は、相手にうまく動いてもらえない時は“地雷”を踏んでいる場合が多いのだと語り、気持ちよく人を動かすための「伝え方」のポイントを解説しました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2022年に読まれた記事4位


■記事の紹介上智大学で行われた脳科学者・中野信子氏の講義の模様をお届けします。今回のテーマは「遺伝と環境」。本パートでは、「知能」と「遺伝」の関係性について語られました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2022年に読まれた記事5位


■記事の紹介クリエイターヒストリアは、ゲーム業界でお仕事をしているデザイナー、プランナー、エンジニアなどのクリエイター向けに、キャリアデザインをテーマに実施するセミナーイベントです。第10回は、『聖剣伝説』シリーズや『MOTHER3』を手掛けたクリエイターである亀岡慎一氏が登壇し、ゲームクリエイターズギルド代表の宮田大介氏が歴史をひもときます。本記事では、任天堂子会社の社長となった亀岡氏が、名作ゲームを生み出すまでの裏側を語りました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2022年に読まれた記事6位


■記事の紹介創業時に会社が取り組むべき資金調達、営業、経理、総務、オフィス環境、ITツールなどの情報を1冊にわかりやすくまとめた、起業家向け経営ノウハウ誌「創業手帳」が主催した「創業手帳EXPO」に、『最強の農起業』の著者で農業起業家の畔柳茂樹氏が登壇。一流大学を出て就職した一流企業を脱サラした理由や、畔柳氏が考える「起業する上で一番大切なこと」などを語りました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2022年に読まれた記事7位


■記事の紹介数年前は35歳が転職の上限と言われていましたが、転職は40代でも当たり前になりつつあります。「会社ガチャ」「上司ガチャ」とも言われる時代において、これからのキャリア形成において大事なキーワードは「ブレない軸」を持つこと。そこで今回は、「退職学®︎」を研究し、『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』の著者・佐野創太氏と、『新しいキャリアの見つけ方』の著者・有山徹氏が、「ブレるキャリア」に悩む30代に向けて講演を行いました。本記事では、佐野氏がキャリア形成のポイントを解説しています。

このイベントログのシリーズはこちらから

2022年に読まれた記事8位


■記事の紹介大人の学びに役立つ知識が無料で学べる生放送コミュニティ「Schoo(スクー)」。働き方やテクノロジー、ITスキルといった、最先端のノウハウが身につくオンライン授業を数多く配信しています。そんな「Schoo」で放送された授業に、Twitterで人気の精神科医Tomy氏が登壇。相手からの返信に気をもむ人や、自分へのネガティブな発信に苦しむ人に向けたSNS対処術をレクチャーしています。※このログはSchooの記事を転載したものに、ログミー編集部でタイトルなどを追加して作成しています。

2022年に読まれた記事9位


■記事の紹介2022年3月23日、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会向けに異例のオンライン演説を行いました。本記事では、同時通訳された演説の全文書き起こしをお届けします(ウクライナ語原稿の翻訳全文とは異なります)。

2022年に読まれた記事10位


■記事の紹介警察学校を主席で卒業した元警視庁元公安捜査官の稲村悠氏が、著書『元公安捜査官が教える 「本音」「嘘」「秘密」を引き出す技術』の出版記念セミナーに登壇しました。稲村氏の経験をもとにした“スパイのテクニック”を、「狙った相手の本音を知りたい」「ビジネスシーンで信頼関係を築きたい」といったビジネスシーンや日常生活向けにアレンジして紹介します。本記事では、相手の本音を引き出すための「会話術」や「仕草」のポイントを解説しました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に向けて

年間人気記事トップ10記事の中に、みなさまが今年ご覧になった記事はございましたか? 以上、2022年に公開された記事の中から、最も読者のみなさまに読まれたトップ10をご紹介しました。

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

会員の方はこちら

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

  • 好きなことで起業、赤字を膨らませても引くに引けない理由 倒産リスクが一気に高まる、起業でありがちな失敗 

人気の記事

新着イベント

ログミーBusinessに
記事掲載しませんか?

イベント・インタビュー・対談 etc.

“編集しない編集”で、
スピーカーの「意図をそのまま」お届け!