タイムスケジュールを逆算して時間割を組む

土持梨奈氏(以下、土持):亀さんも、なにか仕事の仕方とかって工夫されてることありますか? 生まれる前とお子様ができたあととで。

亀恭子氏(以下、亀):その「今やる」というのはすごく共感しています。なぜならタイムリミットがあって。私、2歳半の息子がいて、今保育園に通ってるんですけど、基本私がお迎えに行くので、例えば迎えに行く時間が18時までだったら、必ずそこには遅れないで行かなきゃいけない。

家に子どもを連れて帰るとなかなか家仕事はちょっとできないので、そこまでに終わるようにタイムスケジュールを逆算して。前は本当にもう自由にやってましたけど、1日の時間割、1週間の時間割、もっというと1ヶ月の時間割をすごく組むようになりました。そんなことできる人じゃなかったんですけど(笑)。

土持:(笑)。

:でも、それはやらざるをえないし、やることでよりあとの時間が自分にも有効に使えるので、うん、やることが早くなりました。そう、今やらないと本当に大変なんですね。

でも、わりとこういう時代なので周りの人もすごく協力はしてくれていて。甘えたことを言わせてもらえると、そうやって協力してくれる、理解してくれる人たちに甘えまくるというのも1つ。甘え上手になるというのも、ちょっと学んだというか、実践しています。

土持:思いっきりのびのび仕事してるので、私はちょっとそこも耳が痛い感じがあるんですが(笑)。

:(笑)。まぁ、それでうまく回っていると思うので。

土持:いやぁ、でも、本当に私事ですけれども、今、仕事が大好きすぎてぜんぜん結婚とか育児とかのことを考えられないんですよ。けっこう「子どもほしい」みたいなことって昔からありました?

:いずれは……。

土持:ごめんなさい、なんか変な質問なんですけど。

:「いずれは自分の我が子が見られたらいいな」という夢はもちろんあって。でも、同じように、私もだいたい20代後半から30代前半にかけてはとくに濃いめに、もう仕事仕事、そのあとの友達とのごはんごはん。ひたすらその繰り返しで、でもそれがすごく楽しくて、徹夜してもすごい元気みたいな時がありました。だけど、年齢的なものも、女性はとくに、私もうすぐ大台乗っちゃうので……大台?

(一同笑)

40になっちゃうんですけど。なにが大台なのかわからないですが(笑)。

40歳なんですけど、いろんな意味で人生の折り返しというか、美容とか、いろんな面でもちょっと見直して、これから後半に向けて生活、ライフスタイルをちゃんと整えたほうがいい年頃に入ってきちゃったので、仕事もいいけど……まぁ今はいいと思うんですけど(笑)。って、ちょっとだけ長く生きてる分(思います)。

でもね、そういう時があったからわかるんです。お仕事をしてすごく楽しくてという時期があって。今もそれは変わらないんですけど。

今の環境を楽しむのが一番いい

土持:どうですか?

村上萌氏(以下、村上):いや、同じ意見です。私も結婚は早かったんですけど、6年ぐらい子どもがいない時期があったので。アバウトですけど、結婚5~6年後ぐらい経ってからできたので、やっぱり本当に恭子さんがおっしゃったみたいに、詰め込んですごい仕事のことばっかりしてた時期もありました。

だけど、たぶん、今をすごく楽しみ尽くせば尽くしただけバランスよく切り替えもできるかもしれないので。やっぱり計画するのってなかなか難しいですけど、「もっとあれやっておけばよかったな」みたいなことを思いながらだと、どっちもかわいそうだったりするので。思いきり楽しんだほうが切り替えられるかもしれないし。

逆に計画どおりじゃなく、先に子どもを授かった場合は、それはそれで、例えば10年後とかに「あの時もっとかわいい時にこうしてあげればよかった」ってもしかしたら思っちゃうかもしれない。だから、そういうときは「もう今は自分はそういう環境なんだから」って向き合って子育てを楽しんだほうがいいと思いますし。まぁ、今の環境を楽しむというのが一番いいんじゃないですか。

土持:なるほど。お2人のお話を聞いていると、産休中だったりその前もすごく楽しくて、今もスライドして今の楽しみ方をされているなという印象をすごく受けるんですね。ますますイキイキとされているというか。

弊社の小安と親交がおありだと思うんですけど、うちのボスが「いやー、恭子さんは産んでからもっときれいになった!」と言っていて。

:すごい久しぶりに会ったんですけどね(笑)。

土持:ますますきれい。たぶんメディアを見てそういうふうに言ってるんですよね。きっと。

:なるほど。

土持:あ、手振ってますね。

:だいぶ久しぶり。酒場とかで。

土持:酒場とかで遊んでましたね。

:はい。

子育てを通してファッションのTPOが明確になった

土持:例えばなんですけど、亀さんの本業はファッションじゃないですか? 生まれる前後でやっぱりスタイリングとかも変わったりしないですか? お子様と遊びやすいような格好にするとか。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインページからログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。