2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 高橋克己氏(全1記事)
提供:サイボウズ株式会社
リンクをコピー
記事をブックマーク
高橋克己氏:みなさん、こんばんは!
元気ですか? 飲んでいますか? 盛り上がっていますか?
私は高橋と言います。普段は「Twilio」というサービスのエバンジェリストをさせていただいています。今日は、このTwilioエバンジェリストの高橋が、「ガチでkintoneアプリを作ってみた」というのをご紹介します。
ところで、みなさんはTwilioをご存知でしょうか? 知っている方は、どれぐらいいますか?
(会場挙手)
司会者(男性):けっこういますね。
高橋:アリーナ席はほとんど知っている感じですかね。まあどこがアリーナかわからないですけれども。
さあ、Twilioを知らない方のためにもご紹介します。実はTwilioは電話のAPIなんですよ。プログラムから電話をかけたり受けたりできるという、すばらしいAPIなんです。
この間、Webで気になる記事を見つけてしまいました。「電話野郎」という言葉があるんですよ。みなさんは「電話野郎」を知っていますか? 事前にLINEやメールなどで通知することなく、突然電話をすることを蔑んだニュアンスで「電話野郎」と呼ぶんだそうです。なんということでしょう。びっくりですよ。
「電話のディスられ方が(半)ぱねぇ」ということで。僕は電話のAPIをやっているんだけど、いまはもう電話の時代じゃないみたいですね。どういうことなんでしょうか。
そう、いまはどうやらLINEの時代が来たようです。
ということで、私がkintoneで「LINE Customer Connect」を作ってみました。なにをやりに来たんでしょうね、僕……といった感じでございます。
「LINE Customer Connect」を知っていらっしゃる方もいますが(説明いたします)。LINEはチャットなので、AIでチャットする「オートリプライ」、それから人がチャットに応答する「マニュアルリプライ」、これらをスイッチAPIで切り替えるんです。
さらには、LINEのアプリを使って電話ができると。こんなものをLINEさんは出している。すばらしいじゃないですか。
見てください、色味がだんだん緑ですよ。もうイリュージョンだよね。
さあ、そんな感じでこれを実装したものを、いま動画に出します。
右側にLINEが出てきて(います)。LINEのチャネルでガーッとLINEにメッセージを打ちます。そうするとBotが、左側のFAQの内容を自動で解析して、勝手に答えてくれる。これはkintoneを使ってやっているんです。すごいですよね。
そして、Botが答えられない時には「オペレーター」と打つとどうなるかと言うと、これを見て(ください)。
オペレーターの画面で呼び出しがかかってくるので、そこで答えます。kintoneの画面(で行っているん)ですよ。kintoneの画面上でチャットができるんです。すごいじゃないですか。
チャットで答えながら、いろいろな用件を聞いたり、難しい質問には人が答える。
(kintoneにBotからメッセージが届く)「少々わかりづらいので、このあとお電話してよろしいでしょうか?」
ほら、電話が(かかって)きましたよ(笑)。
電話が(かかって)きたらボタンを押して、ボタンを押すと、kintoneのブラウザだけで電話ができる。しかも、これはすごく重要なことですが、事前に確認しているから「電話野郎」じゃないんですよ!
すごいじゃん! イケるぜTwilio! ということで、なんと電話を切ることもできるんです。かけるだけじゃなくて、切ることもできる。すげーなTwilio!
これはLINEのサービスになっていますけど、実は裏側は全部Twilioでできています。
LINEとのAPIは「Twilio Channels」というのでやっています。裏側には、Functionsというサーバーレスの仕組みを使っています。
一部、自然言語解析のところはGoogleを使っていますけれども、基本的にはkintoneとTwilioの2つだけでできてしまうという。なんとすばらしい! このスタジオっていうのを使って、ドラッグ&ドロップだけで、あのBotを作っています。
コードを書かなくても、Twilioを使えばkintoneでBotが作れるんです。LINEのBotが作れる。すばらしいじゃないですか。
やっぱりTwilioすげー! ということですよ。Twilioすげー! そしてkintoneもすげー!
アプリの特徴は、まず圧倒的なコストパフォーマンス。「LINE Customer Connect」の契約はいらないです。そのまま使えます。
それから、LINE以外にもFacebook Messengerとかいろんなものに対応ができる。Botもチャットも、すべてkintoneで実装できる。
どうです? これをどうやっているのか、聞きたいですよね。明日、僕がブースで説明します。それから、ペリカンステージでミニセッションということで15分ほど、いまの仕組みがどういうふうに実装されているかというのを僕がレクチャーします。15分時間があるので、裏側のところも実際にお見せしながら、Twilioとkintoneの組み合わせをみなさんに披露したいなと思っております。
どうですか? kintoneとTwilioは、とても相性がいいんです。みなさんがkintoneを使うのであれば、ぜひTwilioも扱っていただきたいと思っております。私の発表は以上です。
(会場拍手)
サイボウズ株式会社
関連タグ:
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05