logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

自転車通勤が圧倒的に楽になるひみつ道具を知ってる?

自転車通勤が圧倒的に楽になるひみつ道具を知ってる?

自転車通勤、してますか? 近年の自転車ブームの影響で、自転車通勤をする人が多くなっていますよね。連日の通勤ラッシュともおさらばして、快適な自転車通勤ライフを送っていると思いますが、できればもっと楽に速く漕ぎたいですよね。今日はそんなあなたにおすすめなアイテムをご紹介します!

シリーズ
けんたさん
2015年7月1日のログ
スピーカー
けんたさん
参照動画
『超快適』「ピスト」に『トゥクリップ』を取り付けてみた!

自転車通勤が快適になるグッズ

けんたさん どうも、けんたさんです。今日は、この4年前くらいに組んだピストなんですけど、ちょっと見てください。 01 こんな感じでフラットに変えたんですよね。少し前に。やっぱりフラットにすると、けっこう足が滑るんですよ。段差とかでズルッと足が滑って危ない目にちょこちょこあっているので、今日はこいつを買ってきました。Zefalのトゥークリップです。 02 それとバンドですね。こいつを買ってきたので、取り付けたいと思います。結構前に買ったんですけど、このトゥークリップに付属している取付金具をどっかやってしまいまして、とりあえず適当なネジで代用したいと思います。 こんな感じで、アルミになっています。 03 ペダルは三ヶ島(製作所)なんですけど、三ヶ島のトゥークリップは意外に高かったので、Zefalにしちゃいました。まあ僕のロードのボトルがZefalなんで、まあいいかな、みたいなそんなノリです。 穴にぶっこんで、あとはぐるぐる締めていけばいいと。 04 おそらくそんな感じかと思われますねぇ。からの、後ろのここに通して。 05 ここに通すわけですね。おーいいじゃん、かんたん。 06 おー、かんたんじゃないっすか。できました。いいですね〜! ここに靴をはめて、SPDシューズほどじゃないですけど、ある程度の固定力が生まれると。前に靴がズルっといってコケるということもなくなる。 それと、ベルトで締め具合を調節できます。なかなかいいと思いますよ。 07 さあ、両方無事につきました。今ちゃんとした靴じゃないですけど、要するにこういうことですよね。 08 バッチリと固定されて、引き足も使えると。かつ、前にズルッとなることもないですよ。こういう感じです。 ということで今回は、Zefalのトゥークリップとストラップを僕のピストにつけてみたっていう動画でした。ぜひ、ロードはアレですけど、クロスバイクやピストを持っている人。「SPDはちょっとなあ」と思っている人は、こういったトゥークリップというものがあるので、見た目もちょっとクラシカルな感じでおしゃれなやつから、ガッツリとはめられるものまでいろいろあるんで、是非ともチェックしてみてください。 このZefalのトゥークリップとストラップはセットで2,500円くらいで買えると思うんで、まあまあ安いんじゃないかな、と思います。 ではでは、そんな感じでございます。お疲れ様でーす!

  
BicyclefiL / けんたさん
YouTubeにて自転車関連の動画を中心に投稿しています。
BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本にもっと豊かな自転車ライフを!

 

×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
自転車通勤が圧倒的に楽になるひみつ道具を知ってる?

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る