ユニクロのダウンベストを1万円以上に見せる着こなし方法

ユウキ:どうも、オシャレ予備校です。今日は以前から質問をいただいていた、ダウンベストの着こなしを紹介したいと思います。

実は、今日用意したダウンベストというのが、ユニクロで5,990円で買えるダウンベストなんです。これは買ってみたんですけど、とても5,990円には見えない作りになっています。

選ぶポイントがあって、実は肩と胸の部分で色が違う2トーンのものもあるんですけど、買うときは今日持っているような1トーンのものを選んだ方がいいと思います。

それはどうしてかというと、ダウンベストというのはもともとカジュアルなアイテムなんです。

そこで色を2色使ってしまうとさらにカジュアルな印象が強くなってしまうので、1トーンのものを選んであげると比較的ドレスな印象になって着こなしやすくなります。

というわけで、今日はユニクロのダウンベストを使った着こなしを解説していきたいと思います。

ダウンベストを着るときに、長袖のTシャツを合わせる場合があると思うんですけど、できればシャツを合わせてあげたほうがドレスとカジュアルのバランスが取りやすくなるのでオススメです。

他にもストライプのシャツを合わせてあげてもいいですし、もちろん白のシャツを合わせてあげてもいいです。

ダウンベストを着こなすときというのは、まずはシャツを合わせてあげるようにすると、着こなしやすくなります。

白のシャツを使ったときにもう1つ着こなしのアレンジをしてみると、このように黒のニットと白のシャツでレイヤードした上からダウンベストを着てもいいですね。

全身黒だと重くなってしまうんですけど、ちょっとだけ見える白色で軽さを追加できているというわけです。これは幅広い年代の方が使える着こなしでオススメです。

今度は白のロング丈のTシャツと黒のシャツをレイヤードさせた上からダウンベストを着ています。

先ほどと違って前のボタンを閉じて着ているんですけども、こういった着こなしもまた違った印象になるのでオススメです。

このようにシャツを使ったり、モノトーンのコーディネートをしてあげると、誰もこれがユニクロの5,990円のダウンだとは思いません。きっと1万円以上のダウンに見えるはずです。

ここからはダウンベストをいつもと違う使い方をする着こなしを紹介したいと思います。

今ハイネックのカットソーとテーラードジャケットを着て、けっこうドレス寄りな格好をしているんですけど、このテーラードジャケットの上からダウンベストを着るという着こなしです。

ダウンベスト自体がカジュアル寄りなアイテムなので、このように上から着てあげるとほど良いカジュアル感を追加することができるんですね。

ここにクラッチバックを持ったり、ちょっと荷物が多いときはリュックを背負ってもいいと思います。このように黒のダウンベストはモノトーンだけでコーディネートするとかなりいろんな使い方ができます。

それともう1つ、アウターの上からダウンベストを着る方法としてGジャンの上から着るという方法があります。

けっこう女性のこういった着こなしを見かけることが多いんですけど、もちろん男性がやってもうまく着こなすことができます。

これがダウンベストの表面なんですけど、ちょっと光沢があって、とても5,990円には見えないです。

そしてなんと、このダウンには撥水効果もあって水も弾いてくれるんですね。

素材も一級品だし、デザインもいいので5,990円はかなりお買い得だと思います。このダウンベストを選ぶときのサイズの注意点なんですけど、実はこのダウンちょっと大きめな作りになっています。私はふだんユニクロでLサイズを買うことが多いんですけど、このダウンベストはMサイズで十分でした。

ふだん買うサイズよりもワンサイズダウンさせるといいと思います。ぜひユニクロのダウンベストを活用してみてください。とてもコストパフォーマンスがいいアイテムだと思います。

ご視聴ありがとうございました。