2021年上半期 ログミーTech人気記事(1)

けしからんファイアウォールに負荷掛けたら警察から手紙きた 登大遊氏が光ファイバーの先に興味をもった理由

情報科学若手の会とは、情報科学に携わる学生、若手研究者、エンジニアのディスカッションと交流の会です。NTT東日本特殊局員の登氏が政府に配布停止要請されたVPNソフトの話など、シン・テレワークシステムの開発のもととなった数々の経験を開発秘話として講演しました。今回は登氏がNTT東日本に呼ばれるまでの経緯について。


上半期第1位に輝いたのは、“けしからん”でお馴染み、登氏の連載の2記事目でした。筑波大学に光ファイバーを張り巡らせたエピソードから、けしからん外国政府のGreat Firewallの中身を全部解剖を試みたエピソードまで、ユニークな体験の数々が語られています。


ちなみに、上半期の第2位・第3位は、同連載の下記2つの記事でした。




2021年上半期 ログミーTech人気記事(2)

12文字以下のパスワードは解読可能 普通のパソコンでも1秒間に50億回は解析できる

インターネットでのセキュリティ分野で話題の、電子メールのパスワード付きZIP添付書類(PPAP)問題について語る「パスワード付きzip添付メール問題を考える」。ここで、株式会社クオリティアの平野氏、株式会社オプテージの森崎氏、Vade Secure株式会社の関根氏、国立情報学研究所の北川氏が、「ここが変だよPPAP」をテーマにPPAPの現状と問題点について話します。次に誤送信防止の観点でのPPAPについて。


2021年6月下旬公開の記事ながら、上位に食い込んだ人気記事がこちら。たびたび話題にあがる情報漏洩について、本記事では暗号化zipファイルをテーマに、パスワード解読にかかる時間の理論値や、おすすめの文字数・種類が語られています。休みの間に、ご自身が使用しているパスワードを見直してみませんか?



2021年上半期 ログミーTech人気記事(3)

「よろしい。ではDBも内製だ」 IIJのインシデント調査システムが内製すぎる件

IIJ Technical NIGHTは、2020年9月11日にオンラインで開催した技術勉強会です。ここで熊坂氏が、SOC(Security Operation Center)のアナリストを支援するインシデント調査システム「CHAGE(チャゲ)」を社内で開発した理由と、その実装について紹介しました。


IIJのDB内製化の記事も、上半期の人気記事にランクインしています。「OSINT」のサポートツールとして開発された「CHAGE」。本記事では「CHAGE」の機能を中心に、DBを内製するまでに至るエピソードが紹介されています。単発記事なので、サクッと人気記事を読みたい方にもおすすめの1本です。



2021年上半期 ログミーTech人気記事(4)

「Angular」「React」「Vue」の3大フレームワークに集約 ICSの代表が教える「フロントエンド技術」のトレンド

「キャッチアップしておきたいウェブ制作の最前線」というテーマで、Vue.jsなどJavaScriptを駆使したユーザーインターフェイスの開発を主に担当してきた池田泰延氏が、Webのフロント周りの近年の技術的な動向を解説します。前半はフロントエンド技術のトレンドについて。


「移り変わりが激しい」とよく言われるフロントエンド。そんなフロントエンドの技術の流れを、歴史を振り返りながら理解したい方におすすめなのが本記事です。イベント開催が2020年5月のため、情報としては少し古いですが、全体像を手早く把握できるはず。記事の後半から2記事目にかけてはUI体験の改善などについても語られているので、こちらもぜひご覧ください。



2021年上半期 ログミーTech人気記事(5)

わずか2日でリリースした社内便利ツール「勤怠チェックボット」 社内の”面倒くさい”はAWSでお手軽に改善

技術とノウハウを武器に、膨大かつ複雑なデータの「検索」「分析」「可視化」といった課題を解決するフォルシア株式会社が「FORCIA Meetup #2」を開催しました。2回目の今回のテーマは「2020年度にエンジニアが取り組んだこと」。籏野拓氏は、在宅勤務で発生した社内の面倒くさいを解決したときの取り組みについて発表しました。


2021年上半期人気記事、ラストに紹介するのは、勤怠の“面倒くさい”をServerlessで解消したというこちらの記事。開発から運用開始まで、かかった工数がわずか2日というスピードには驚きです。スピーディな開発の理由などを学びつつ、自社の“面倒くさい”についても見直してみるとよいかもしれません。



***

今回はログミーTechの2021年上半期の人気記事を紹介しました。お気に入りの記事や、影響を受けた記事、「もう一度読み直してみよう!」と思う記事はあったでしょうか。

これからもログミーTechでは、エンジニアやエンジニアを目指す方向けに、勉強会や技術カンファレンスの記事化を行っていきます。今後もさまざまな記事の公開を控えていますので、2021年下半期のログミーTechもどうぞよろしくお願いいたします!