「これが自分のサイトだったら嫌だな、てことをしてもらいたい」 家入×シモダのミサワ公式サイト作戦会議

地獄のミサワ公式サイト作成会議3回目その4 #1/2

漫画家である地獄のミサワ氏が自分のホームページを作るにあたって、株式会社paperboy&co.代表取締役 家入一真氏と、社員のシモダテツヤ氏(ともに肩書は当時)に相談している会議の模様です。わざわざこの企画のためにミサワ氏が書き下ろしたイラストを、自由奔放な二人が今回はどう料理するのか……。

家入:正直、ピーチときて関羽ときて……あの二つがダメだしされた時点で、もう何も想像出来なくなっちゃったんですよ、僕たち。

シモダ:真っ白です。才能つぶされた気になりました。

家入:だって、関羽じゃないなら何なんだろう、ってなっちゃいますよね、普通。桃じゃない、関羽じゃない。

シモダ:で、ガスじゃないのか、と思ったんですよね。

家入:そうそう。

シモダ:ガスだと。ガスのホームページ。

家入:おかげさまで、一万二千件、東京ガス。的な。

ミサワ:東京ガスじゃないですか。

家入:ガスフロンティア。

シモダ:ガスフロンティア、ミサワ的なね。

ミサワ:桃と関羽とガスでレパートリー無くなるって、どんだけ少ないんですか。

家入:……ガスについては、作ったんですよ一応。

シモダ:忘れました、家に。でも、俺と、社長と、社長の奥さんまで関わって、制作はしてたんですよ。ね?

家入:そう。色々。

シモダ:すごい良かったですよね。

家入:子供を寝かしつけた後に、三人で。

シモダ:二時三時ぐらいまでね。

家入:そうですね。

ミサワ:なんですかその、ガスのホームページ作ってる夫婦……。

家入:まあ、作ったんですよ。

シモダ:そういうところで結婚した、っていうのもありますよね。

家入:そうですよ。

シモダ:そこは言っちゃダメですよ。

ミサワ:……すみませんでした。

家入:まあそれを、家に忘れちゃったんで。

シモダ:だから、有り合わせのもので。

家入:ちゃちゃっと。

シモダ:ちゃちゃっと。まかないみたいな感じで作りました、今回は。

家入:正直ね。

シモダ:さっき社長は下にレイヤーで隠れてるって言ってましたけど、隠れてないし。

家入:隠れてないし、そもそも添付ファイルを開いてもない。

ミサワ:……なんでそんなに正直に言うんですか。

シモダ・家入:(笑)。

ミサワ:添付ファイルを開いてもないって。じゃあこのイラスト、今日初めて見たんですか?

家入:初めて見たね。

ミサワ:イメージした、とかも嘘?

シモダ:Lie、Lie。

ミサワ:なんでLieで答えるんですか。

シモダ・家入:(笑)。

ミサワ:この写真をイメージしたというのも嘘?

シモダ:それもさっき、「このイラストの色味を切り取って、うまい感じにした」みたいな説明をしたけれども、してない。携帯に入っていた写真を張り付けた。

家入:……今回は時間がなかったって中で、パパッと作りましたけど。次につながる、新しい策を考えました。

ミサワ:お。……いや、期待は出来ないですけど。全く期待は出来ないですけど。

家入:これを見ていただいているユーザーさんに、ぜひ我こそはという人に、トップページの案を送っていただきたいな、と。

シモダ:あーそうですね。

家入:それを見ながら一回収録して、これ良いねとか、この案採用しようとか。そうして三人の中でもさ。今回みたいに仲良く、ディスカッションしていきたいなっと。

シモダ:それは賛成ですね。やっぱり、みんなで作るのって楽しいじゃないですか。人のホームページをみんなの知恵を借りて作る。

家入:はいはい。

シモダ:すごく僕らも気が楽だし、見てる方たちも、楽に参加出来ると思うんですよ。他人事なんで。

家入:どうでもいいし。

シモダ:どうでもいいし。自分のホームページだったら嫌だなってことを、もっとみんなに、してもらいたい。

家入:積極的にね。

ミサワ:……そんな気持ちで作ってたんですか?

全員:……。

ミサワ:自分のホームページじゃないから、どうでもいいって気持ちで作ってたんですか?

家入:そんぐらい肩の力を抜いて。

シモダ:抜いて抜いて。そういうことを言いたかったんです。

家入:抜きたいんです。

シモダ:すっごく抜きたいんです。

ミサワ:……。

家入:まあメールアドレスをエントリーの下だかに貼っておくんで、我こそはっていう方は。(すでに募集は終了しています)

シモダ:っていう方は、なんでもいいので。

ミサワ:これは本当にお願いしたいですね。本当にかっこいいやつを、イラストレーターとして。売れるやつを、ぜひ作って。

シモダ:じゃあ次回は、それを見せながら。

家入:そうしましょう。

シモダ:じゃあ最後は。(ミサワの帽子を取って、カメラに顔を向けさせる)

ミサワ:なんすか。

シモダ:いつもみたいに、カッコいい顔で。

ミサワ:……。

シモダ:しめようか。

家入:(ミサワのメガネを取る)

シモダ:かっこいい顔で、コーヒーを飲む。コーヒーを注文する。

家入:飲みきって注文する。

ミサワ:(飲みきって)コーヒー!

<続きは近日公開>

Published at

地獄のミサワ公式サイト作成会議

地獄のミサワ公式サイト作成会議に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、地獄のミサワ公式サイト作成会議に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 「これが自分のサイトだったら嫌だな、てことをしてもらいたい」 家入×シモダのミサワ公式サイト作戦会議
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?