2024.12.24
ビジネスが急速に変化する現代は「OODAサイクル」と親和性が高い 流通卸売業界を取り巻く5つの課題と打開策
地獄のミサワ公式サイト作成会議1回目その2(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
シモダテツヤ(以下シモダ):じゃあ何? ちょっとまとめていこう。まず目的は? 仕事?
地獄のミサワ(以下、ミサワ):イラストレーターとしてバンバン仕事が入ってくるような、サイト作りを。
家入一真(以下、家入):そこはブレてないんですね。
ミサワ:ブレてない。
シモダ:これで食っていきたい?
ミサワ:これで食っていけるくらいの集客があればいいなって。
シモダ:そこに期待して、家入一真社長にお願いしたの? 何を期待して?
ミサワ:社長の能力を信頼して。
家入:ありがとうございます。
ミサワ:一人で会社立ち上げて、ここまで大きくしたっていう。そこを期待しての依頼だったんですけど……。高橋名人の話ばっかりじゃないですか。
シモダ:だから、さっきから俺も社長も言ってるけども、お前からは一切アイデアが出てこない。全部今、俺らに預けてるっていう。それで文句ばっか言われてもさ。
普通、こういうホームページ作ってもらうの、20万、30万かかるよ? それを今、ミサワはコネクションっていうのを武器に、いち企業の、代表取締役社長をアゴで使おうとしてるんですよ。それはやっぱりあかんやんか。……ちょっと、おもしろい顔してみ?
ミサワ:……って、話の流れと関係ないじゃん。
シモダ:(笑)。タメ口モード入ると長いんですよ、こいつ。
家入:そうなの?
シモダ:怒りが結構溜まってきてるみたいなんで。でも、わかんないんですよ、僕らもね。本当に求めてるものが。
ミサワ:センスあるホームページをお願いします。もう、お任せします。
家入:ようやくその言葉が出てきましたね。
シモダ:やったー。
家入:じゃあ、これね。桃のやつ。
シモダ:説明は俺がします。
シモダ:大胆に桃をあしらってみるところから始めました。これは、グーグルイメージ検索から無断で持って来た画像なんですけども、そこでちょっとアウトローっぽさを出したんです。エンターのところにちゃんとパスワードが入ってて、下にはロリポップとpaperboy&co.のリンクがちゃんと入ってます。これはまあ、サンキューリンク的なね、一緒に作ったよ的な。
で、ただの桃の画像じゃもたないってことで、社長が周りをおしゃれな枠で囲ってる。ここでクリエイティビティ発生してます。ちゃんと。「どの桃がいい?」的なキャッチコピーを出すのも良し。
家入:じゃあ、ミサワ。ちょっとクリックしてみようか?
ミサワ:? (エンターと書かれたところを押す)
シモダ:「ピーチっ」。ここで「ピーチっ」って鳴るから。
家入:押すと、この画面が来ます。
家入:簡単にわかりやすく言うとですね、大きくJUGEMとロリポップのバナー広告が入ってます。
シモダ:大きくあしらって入れてみました。これにより、ロリポップとJUGEM、売上げが上がるといいなっていう。これはマーケティング。
家入:そうですね。素晴らしいですね。
シモダ:ホームページタイトルは、ピーチ&LOVE&ピーチ公式HP。公式化されてるから、ちゃんとしたサイトなんだっていう安心感を与えられる。下のほうには小さく「じごくのミサワ」って入れてあるから、ここで地獄のミサワのホームページなんだってのがわかりますね。
あとはコンテンツですね。BBS①、②、友人のHPの紹介、リンクとかね。だいたい、ギャラリーとかは簡単に見せないぜっていうのが伝わりますね。ではその、大きな桃のアイコンを押してみようか。
家入:はい、じゃミサワ、クリックして。
ミサワ:(クリックする)
シモダ:「ピーチっ」。
シモダ:で、これね。「ハズレなし! 美味しさ入魂! 香川県産の桃」ここでですね、美味しい桃が通販で買えます、と。
家入:そうですね。ここで注目して頂きたいのはここですね。
シモダ:セキュリティーポリシーとか、企業の説明だったりとか。そこら辺でちゃんとした会社が運営してますよと。
家入:これはさっき出たような話の中の、安心感ですか。
シモダ:食と安心っていうのはすごく結びついてる。
家入:とくに最近ね、いろいろとありますから。
シモダ:そしてもう一枚。第二弾がこの、「美味しい桃」
シモダ:これはちょっと剥いてますね。
家入:そうですね。これは福島県の桃なんですけども、どっちか選んでもらえる。選べる桃。セレクトショップみたいな感じで、マルチにお客さんをのせて行きたい。積極的に。
家入:そうですね。
シモダ:香川はダメだけど、福島の桃なら食べられる、ってところに目をつけた感じなんで。
家入:大事ですよ。選択肢を用意するっていうのは。選ばせるって行為は大事です。
シモダ:本当に。まあ、一応ページとしてはそういう構成になってんだわ。
家入:任せていただけるって、さっき言って頂けたんで。
ミサワ:いやいや。「なってんだわ」じゃないでしょ、これ。
シモダ:えっ?
ミサワ:まず、これ。(トップ画面)
ミサワ:これ、普通にグーグルから拾ってきたって言ってたけど。グーグルから拾ってきたの、使っちゃダメでしょ。
家入:(笑)。
シモダ:いや、イラストレータの画像を引っ張ってきて勝手に使うほうが、ダメでしょ?
ミサワ:人の使わなくてもいいじゃない。俺が画作りますよ。
シモダ:手書きで桃が描きたかったってこと?
ミサワ:桃はいらないでしょ、まず。なんで桃なんですか? これ何ですか? この(まわりの)モクモク。
シモダ:これは社長が良かれと思って。60年代って感じですよね。サイケデリックな。
ミサワ:年代とかじゃなくて。小学生が一番始めに覚えるやつじゃないですか。ねえ。なんですか、これ? パスワードも。
シモダ:(笑)。
ミサワ:これ何ですか? 「ピーチ&Love&ピーチ公式HP」って。これ関係ないじゃないですか。
シモダ:いや、こういうわかりやすい、「あ、ここで桃買おう」みたいな。
ミサワ:何でピーチ2回やってんですか? なんでこっちのピーチだけ☆になってるのに、こっちは普通なんですか。
シモダ:2つやったらうるさいから。うるさいし、人件費的な問題です。ここは。
ミサワ:☆使うと、人件費かさむと。
シモダ:まあまあ、そうですね。
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 やらされ感が強く他人任せなメンバーを見極めるチェックリスト
2017.03.05
地面からつららが伸びる? 氷がもたらす不思議な現象
2015.11.24
人は食事をしないとどうなるか 餓死に至る3つのステップ
特別対談「伝える×伝える」 ~1on1で伝えること、伝わること~
2024.12.16 - 2024.12.16
安野たかひろ氏・AIプロジェクト「デジタル民主主義2030」立ち上げ会見
2025.01.16 - 2025.01.16
国際コーチング連盟認定のプロフェッショナルコーチ”あべき光司”先生新刊『リーダーのためのコーチングがイチからわかる本』発売記念【オンラインイベント】
2024.12.09 - 2024.12.09
NEXT Innovation Summit 2024 in Autumn特別提供コンテンツ
2024.12.24 - 2024.12.24
プレゼンが上手くなる!5つのポイント|話し方のプロ・資料のプロが解説【カエカ 千葉様】
2024.08.31 - 2024.08.31