地獄のミサワ「ネットから無断で画像持ってきちゃダメでしょ!」
家入×シモダのミサワ公式サイト作戦会議

地獄のミサワ公式サイト作成会議1回目その2 #1/2

漫画家である地獄のミサワ氏が自分のホームページを作るにあたって、株式会社paperboy&co.代表取締役 家入一真氏と、社員のシモダテツヤ氏(ともに肩書は当時)に相談している会議の模様です。googleイメージ検索を頻繁に用いた、限りなく自由な発想に、ミサワ氏の我慢も限界。

シモダテツヤ(以下シモダ):じゃあ何? ちょっとまとめていこう。まず目的は? 仕事?

地獄のミサワ(以下、ミサワ):イラストレーターとしてバンバン仕事が入ってくるような、サイト作りを。

家入一真(以下、家入):そこはブレてないんですね。

ミサワ:ブレてない。

シモダ:これで食っていきたい?

ミサワ:これで食っていけるくらいの集客があればいいなって。

シモダ:そこに期待して、家入一真社長にお願いしたの? 何を期待して?

ミサワ:社長の能力を信頼して。

家入:ありがとうございます。

ミサワ:一人で会社立ち上げて、ここまで大きくしたっていう。そこを期待しての依頼だったんですけど……。高橋名人の話ばっかりじゃないですか。

シモダ:だから、さっきから俺も社長も言ってるけども、お前からは一切アイデアが出てこない。全部今、俺らに預けてるっていう。それで文句ばっか言われてもさ。

普通、こういうホームページ作ってもらうの、20万、30万かかるよ? それを今、ミサワはコネクションっていうのを武器に、いち企業の、代表取締役社長をアゴで使おうとしてるんですよ。それはやっぱりあかんやんか。……ちょっと、おもしろい顔してみ?

ミサワ:……って、話の流れと関係ないじゃん。

シモダ:(笑)。タメ口モード入ると長いんですよ、こいつ。

家入:そうなの?

シモダ:怒りが結構溜まってきてるみたいなんで。でも、わかんないんですよ、僕らもね。本当に求めてるものが。

ミサワ:センスあるホームページをお願いします。もう、お任せします。

家入:ようやくその言葉が出てきましたね。

シモダ:やったー。

家入:じゃあ、これね。桃のやつ。

シモダ:説明は俺がします。

シモダ:大胆に桃をあしらってみるところから始めました。これは、グーグルイメージ検索から無断で持って来た画像なんですけども、そこでちょっとアウトローっぽさを出したんです。エンターのところにちゃんとパスワードが入ってて、下にはロリポップとpaperboy&co.のリンクがちゃんと入ってます。これはまあ、サンキューリンク的なね、一緒に作ったよ的な。

で、ただの桃の画像じゃもたないってことで、社長が周りをおしゃれな枠で囲ってる。ここでクリエイティビティ発生してます。ちゃんと。「どの桃がいい?」的なキャッチコピーを出すのも良し。

家入:じゃあ、ミサワ。ちょっとクリックしてみようか?

ミサワ:? (エンターと書かれたところを押す)

シモダ:「ピーチっ」。ここで「ピーチっ」って鳴るから。

家入:押すと、この画面が来ます。

家入:簡単にわかりやすく言うとですね、大きくJUGEMとロリポップのバナー広告が入ってます。

シモダ:大きくあしらって入れてみました。これにより、ロリポップとJUGEM、売上げが上がるといいなっていう。これはマーケティング。

家入:そうですね。素晴らしいですね。

シモダ:ホームページタイトルは、ピーチ&LOVE&ピーチ公式HP。公式化されてるから、ちゃんとしたサイトなんだっていう安心感を与えられる。下のほうには小さく「じごくのミサワ」って入れてあるから、ここで地獄のミサワのホームページなんだってのがわかりますね。

あとはコンテンツですね。BBS①、②、友人のHPの紹介、リンクとかね。だいたい、ギャラリーとかは簡単に見せないぜっていうのが伝わりますね。ではその、大きな桃のアイコンを押してみようか。

家入:はい、じゃミサワ、クリックして。

ミサワ:(クリックする)

シモダ:「ピーチっ」。

シモダ:で、これね。「ハズレなし! 美味しさ入魂! 香川県産の桃」ここでですね、美味しい桃が通販で買えます、と。

家入:そうですね。ここで注目して頂きたいのはここですね。

シモダ:セキュリティーポリシーとか、企業の説明だったりとか。そこら辺でちゃんとした会社が運営してますよと。

家入:これはさっき出たような話の中の、安心感ですか。

シモダ:食と安心っていうのはすごく結びついてる。

家入:とくに最近ね、いろいろとありますから。

シモダ:そしてもう一枚。第二弾がこの、「美味しい桃」

シモダ:これはちょっと剥いてますね。

家入:そうですね。これは福島県の桃なんですけども、どっちか選んでもらえる。選べる桃。セレクトショップみたいな感じで、マルチにお客さんをのせて行きたい。積極的に。

家入:そうですね。

シモダ:香川はダメだけど、福島の桃なら食べられる、ってところに目をつけた感じなんで。

家入:大事ですよ。選択肢を用意するっていうのは。選ばせるって行為は大事です。

シモダ:本当に。まあ、一応ページとしてはそういう構成になってんだわ。

家入:任せていただけるって、さっき言って頂けたんで。

ミサワ:いやいや。「なってんだわ」じゃないでしょ、これ。

シモダ:えっ?

ミサワ:まず、これ。(トップ画面)

ミサワ:これ、普通にグーグルから拾ってきたって言ってたけど。グーグルから拾ってきたの、使っちゃダメでしょ。

家入:(笑)。

シモダ:いや、イラストレータの画像を引っ張ってきて勝手に使うほうが、ダメでしょ?

ミサワ:人の使わなくてもいいじゃない。俺が画作りますよ。

シモダ:手書きで桃が描きたかったってこと?

ミサワ:桃はいらないでしょ、まず。なんで桃なんですか? これ何ですか? この(まわりの)モクモク。

シモダ:これは社長が良かれと思って。60年代って感じですよね。サイケデリックな。

ミサワ:年代とかじゃなくて。小学生が一番始めに覚えるやつじゃないですか。ねえ。なんですか、これ? パスワードも。

シモダ:(笑)。

ミサワ:これ何ですか? 「ピーチ&Love&ピーチ公式HP」って。これ関係ないじゃないですか。

シモダ:いや、こういうわかりやすい、「あ、ここで桃買おう」みたいな。

ミサワ:何でピーチ2回やってんですか? なんでこっちのピーチだけ☆になってるのに、こっちは普通なんですか。

シモダ:2つやったらうるさいから。うるさいし、人件費的な問題です。ここは。

ミサワ:☆使うと、人件費かさむと。

シモダ:まあまあ、そうですね。

<続きは近日公開>

Published at

地獄のミサワ公式サイト作成会議

地獄のミサワ公式サイト作成会議に関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、地獄のミサワ公式サイト作成会議に関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 地獄のミサワ「ネットから無断で画像持ってきちゃダメでしょ!」 家入×シモダのミサワ公式サイト作戦会議
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?